※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさぶー
その他の疑問

8月に転勤族になって初めて夫の転勤の内示が出ます…おそらく東京、お台…

8月に転勤族になって初めて夫の転勤の内示が出ます…
おそらく東京、お台場が勤務地になります。
東京は住んだことかないので全く土地勘が無く、物件候補探しに困惑中です(;ω;)ご意見いただけると助かります。
勤務地や家賃予算など条件入れて検索すると、品川区や江東区が多く出てくるのですが、
江東区の物件が比較的家賃が安いような気がするのですが、、、これってやはり地盤?の問題でしょうか?
葛西臨海公園や豊洲、辰巳あたりの物件が多く出てきます。

コメント

おぎ。

品川区はとても家賃が高いです!
江東区は場所にも寄りますが、東京の中では安い方です。
埋め立て地のところもありますが、地盤が緩い…などはあまり聞いたことないです。
千葉県寄りだと安いかなーと…(´・ω・`)
ちょっと高いですが、豊洲は通いやすいし、ファミリーが多いと思います。

• かさぶー

かさぶー

品川区も家賃高いですよね(;ω;)
    豊洲は最近どんどん開発?されてきて綺麗だしファミリー層にオススメだと聞いたことがあって気になります✨
    埋立地だからといってそんなに気にしなくても大丈夫なんですかね^_^

• 7月31日
❥

豊洲在住ですが、埋立地ですが、地盤等とくにきになったことありません(^ ^)

• かさぶー

かさぶー

豊洲に住まれてるんですね!!2011年の地震の時に液状化現象とか被害はなかったですか?💦
    私はずっと地震の少ない県に住んでいて地震に免疫なさすぎて、、東京に住むこと自体にビビってます(;ω;)

• 7月31日
  • ❥

辰巳はなにもないところです(^ ^)

大丈夫でしたよ(^ ^)

• 7月31日
  • かさぶー

かさぶー

辰巳は何もないというのは買い物に困るってことでしょうか?💦
    豊洲はららぽーととかあるし困らないよ、という意見と、何もないよの意見両方があって混乱してます(;ω;)💦

• 7月31日
  • ❥

豊洲は色々できてますし問題ないです(^ ^)辰巳の方がほとんどなにもなくスーパーも少し遠い気がします豊洲と比べると💦

買い物面で選ぶなら辰巳は💦って感じです!

• 7月31日
  • かさぶー

かさぶー

なるほどー!!分かりやすくありがとうございます(;ω;)!!
    質問続けてもいいでしょうか?💦

• 7月31日
  • ❥

大丈夫ですよ(^ ^)!

• 7月31日
  • かさぶー

かさぶー

ありがとうございます!!
    2歳の子供がいて、毎日の散歩や公園遊びも必須なんですが豊洲はそのあたり充実していますか?💦

• 7月31日
  • ❥

散歩するところもたくさんあります(^ ^)ららぽーと裏で私もよく散歩してます♩他にも散歩してるお子さんのままさんも多く見ます(^ ^)

公園もちゃんとあります✨

そういう面で比べると辰巳はほんとないです(-_-)zzz

• 7月31日
  • かさぶー

かさぶー

そうなんですねー!!辰巳が候補から消えました!)^o^(
    保育園、幼稚園事情はどうですか?💦
    保育園は入れるつもりはないのでのちのち幼稚園探しをすることになるのですが…
    東京は幼稚園も入りたいところに入れない事が多いと聞きます(;ω;)

• 7月31日
  • ❥

江東区は厳しいってのがあります💦
    うちはまだ小さいので考えてませんがよくよくは保育園や幼稚園にいれますが(^ ^)

• 7月31日
  • かさぶー

かさぶー

そうなんですか💦やはり厳しいですよね(;ω;今考えてる範囲の地域だと多分どこも同じく厳しいのかなと覚悟して行きます💦
    また聞きたい事が出てきそうなので、ここで質問させてもらうかもしれません💦もし良ければ、その時はお願いします(>人<;)

• 7月31日
  • ❥

全然いつでもどうぞ^_^!

やはりどこも保育園事情は厳しいみたいですね💦

• 7月31日
  • かさぶー

かさぶー

ありがとうございます!!心強いです💦今住んでる岡山も待機児童全国2位で私はやむなく退職しました(;ω;)

• 7月31日
  • かさぶー

かさぶー

また、お願いしますm(_ _)m💦💦

• 7月31日
ちー

家賃補助とかどんな感じですか?

我が家は千葉から東京に通ってます!

• かさぶー

かさぶー

家賃補助は6〜7割ぐらいです!住む県によって割合が変わります💦
    千葉からの通勤で、何分ぐらい掛けてますか??

• 7月31日
  • ちー

ちー

原宿まで1時間ちょっとです!

• 7月31日
  • ちー

ちー

都内は高すぎるし
    レベル高くて私は無理でした( ; ; )

• 7月31日
  • かさぶー

かさぶー

1時間!!∑(゚Д゚)そのぐらいは普通なんでしょうか…
    家賃高いですよね…田舎者なので本当に驚愕してます。泣

• 7月31日
  • ちー

ちー

全然普通ですよ!

私は池袋で働いて居て東京に住んでる人少なかったです。笑

保育園とか少しでも入りやすそうなところ
    リサーチ出来るといいですね!

• 7月31日
  • かさぶー

かさぶー

そうなんですね…カルチャーショックです笑
    ありがとうございます!!頑張ります(;ω;)!!

• 8月1日
りさっぺ

私は台場勤務でしたので、独身時代は大井町線沿いに住んでいました。戸越商店街、自由が丘も近くで住みやすかったです。結婚してからは有明(一応江東区)に住んでいましたが、埋立地などは気にしたことありませんでした。ただ風が強いのと、生活費が高くなりました。職場の同僚家族は豊洲が多いですが便利で住みやすい〜って話してますよ^ ^

• かさぶー

かさぶー

大井町線沿いもいいのかなぁと考えたことがありました^ ^!
    埋立地とかってあまり気にされないみたいですね〜!私としては意外で、少しホッとしてます✨
    豊洲に住んでる知り合いとか全くいなくて分からなかったので、ご家族連れの方のお話は特にありがたいです(;ω;)!!

• 8月1日
とっとこ

江東区に住んでますが、江東区は比較的家賃安いですよね🙌🏻豊洲は友達も住んでますが、ファミリーが多いイメージ!豊洲周辺で生活面は不便なさそうですが、電車が地味に面倒だよな〜と思ってます💦
あと豊洲に住んでる知り合いは、結構お金持ちで、車も持ってる人ばかりです(笑)たまたまかもですが。。
私は江東区の清澄白河周辺に住んでますが、大江戸線、半蔵門線、森下駅まで少しいけば、新宿線も使えてかなり便利です😊⭐️東京の主要な場所にかなり近いので、私は通勤20分(電車は5分だけ)、旦那にいたっては、徒歩です(笑)
江東区めちゃくちゃ広いので、場所によって全然違いますが💦よかったらご参考まで❤️

• かさぶー

かさぶー

豊洲は電車が面倒というのはどんな点でしょうか?💦💦
    お金持ちさんもいますよね…私浮いちゃいそう;ω;)笑
    あと、清澄白河は全く知らなくて地図で確認したら、同じ江東区でも海から離れるし、けどお台場からも遠くないし、両国近いし(スー女なのでw)物件見てみようと思います!!

• 8月2日
  • かさぶー

かさぶー

続けてすみません、お聞きしたいのですが💦清澄白河をネットで調べたら、とても好きな雰囲気のようで興味があります…!ただ、スーパーとかが少ないのは事実なんでしょうか…?💦大型のイオンまでは求めてないですがジャスコみたいな規模のスーパーや、ユニクロとかちょっと服を買うには電車移動が必須でしょうか?💦

• 8月2日
  • とっとこ

とっとこ

個人的な意見ですが、豊洲は埋め立て地なのと周りが川で隔離されてるのが気になります😅電車も主要な場所へ直通ではいけないイメージで、車やバスを使ってる人が多いように思います。
    でも最近は開発がすごく進んでるのでキレイだし、ショッピングモールもあるし、子供の遊び場には困らないと思うので、新宿・渋谷・東京周辺などなど、そういう場所に用がなければ問題はないかもです。豊洲でとりあえず、用事は全て完結できます。

清澄白河や木場、門前仲町など、いわゆる深川地区は、the下町って感じです。普通のスーパーはちょこちょこあるので困らないですが、大きいイオン規模のものはないです😣門前仲町や清澄白河の駅のすぐ近くに赤札堂ってスーパーありますが、大きめなのはそこくらい。。一応婦人服紳士服とかありますが、しょぼいです(笑)
    ユニクロとか赤ちゃん本舗とか行きたい場合は、錦糸町に行ってます。電車ですが清澄白河から5分もかからないので。銀座や六本木とかも行きやすいので、そっちに行く事もあります😊新宿も渋谷も原宿も、両国も(笑)、全部一本で行けます。いろんな場所にお出かけするのなら、ほんと便利です。
    下町ですが、清澄白河もどんどんおしゃれなカフェとかできてて雰囲気はいいですし暮らしやすいです🎶

めちゃくちゃ長くなりましたが…(笑)参考になれば✨✨

• 8月2日
  • とっとこ

とっとこ

あ、原宿は一本じゃ行けなかったです😅盛っちゃいました!(笑)

• 8月2日
  • かさぶー

かさぶー

豊洲が埋め立て地で…ってことは私も気になって候補に決めきれません(´-`).。oO綺麗だし何でもあるからとオススメされる事もあるんですが💦あとは自分の気持ち次第ですよね💦

清澄白河などは深川地区と言うんですね!錦糸町に行けばユニクロなどあるという情報ありがたいです(o^^o)!!
    ユニクロ信者なので笑
    グーグルマップで深川地区とその周辺を見ていたのですが、東陽町駅北側や南砂町駅北側はイオンやロフトやニトリ、スーパーや飲食店も並に充実していそうな感じがするんですが、住むにはどうでしょうか?💦
    ネットで物件探ししていたらちょうど良さそうな物件が出てきまして(o^^o)

• 8月4日
  • とっとこ

とっとこ

その辺りだと、確かに大きい店舗が充実してます!スーパーもそこそこあるし、ニトリの南砂店は関東で1番の品揃えらしいですし😊免許の更新も近くて楽ですし✨笑
    生活はしやすいと思います!💓問題は電車です💦東陽町や南砂町は東西線しか通ってないですが、通勤ラッシュが都内でも有数のやばさです😱日中使う分には問題ないんですけどね〜。旦那さんが耐えられるかどうかだと思います。笑
    ほんと一長一短ですよね😣

• 8月4日
  • かさぶー

かさぶー

関東1の品揃えのニトリ…✨免許の更新も近く…✨これ、かーなりポイント高いです!!笑
    でも旦那が東西線の朝ラッシュで通勤となるとちょっと可哀想ですね💦ほんと一長一短、、
    yukikoさんのコメントでとっても参考になりました!!ありがとうございます!!(//∇//)!!

• 8月4日
むーむー

前にお台場で働いたことがあります。元々大田区に住んでいたのでそこから通っていましたが、バスで通ったら楽でしたよ^_^あまり遅い時間になると本数が少なくなるのが難点でしたが…
大田区は場所を選べばお手頃なところもあると思うので、良ければ候補に入れて見てください。

• かさぶー

かさぶー

大田区からお台場に通勤されてたんですね!バス通勤って発想がなぜか無くて💦電車ばかり考えてたんですが、経路調べたらバスの方が早く着きそうな感じで、良さそうですー!!
    大田区の、どの辺りから通われていましたか?💦差し支えなければ参考にさせてください(;ω;)

• 8月2日

東京は大まかに山手線の右側(下町側)が安くて、左側(山手側)が高くて、線内に位置する都心部がMAXみたいな区分けがあります。
ざっくりですけど。
家賃相場は全然違っていて、しかし同時に民度も多かれ少なかれ違います。
家族の様子も違って来ます。
江東区はその中では、少し外れた方に入り、新しく整理された街なのですが、それは元々何も無かった事を意味しているのと、新しいから入り易くなっているので、東京らしい人は少ない傾向にもあります。
液状化は311で豊洲は問題になりましたよ、だから私の周囲では、あれ以降引っ越したり、仮住まいやセカンドハウスとして豊洲含めた湾岸線エリアを利用する流れになっています。
また新しくできた街で、道が陥没して無くなる事はないですが、実は全て橋でしか繋がってない…昔からそこに土地があるわけではないので、橋が無くなったら内陸側に戻るの大変だなーとか、いつも橋を渡りながら妄想したりしてます(笑)
もちろん住む上で安全じゃないとか、豊洲はダメとかはないですよ!
便利だし綺麗だし、買い物や遊びも大きいですが、新興商業エリア・新興住宅街ということは否定できないので、東京の中でも湾岸ゾーンは新しい価値観・文化だと思います。
東京でどういう生活をするかしたいかで、住む所は大きく違うと思います。
本当にざっくりな分け方と話しですが💦

• かさぶー

かさぶー

なるほど…つい何度も読み返していました。。
    豊洲はやはり液状化の問題ありましたよね(;ω;)それに、橋でしか繋がっていないからいざという時には孤立?しますよね…私も妄想したことがあります💦
    転勤族ですが東京に何年いるか、もしかしたら長く居ることになるかもしれないので、慎重になってしまい決められません(;ω;)

• 8月2日