※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠中に手術を受けた後、胎嚢の状態が心配。同じ経験の方の意見を聞きたい。

初質問です。よろしくお願いします。現在5w、本日病院にて胎嚢を確認してきました。そこで先生にも質問したのですが、「今は何とも言えない」という回答しか得られず不安でしたので、同じような症状や経験があった方にお伺いしたいです。
3週間程前、妊娠についてまだ全く気づいていなかった頃、局所麻酔での外科手術(軽いもの)をしました。その際、麻酔を打つ度に脈拍が下がっていき、50くらいになりました。私自身はそこまでしんどくは思いませんでしたが、眠くボーッとするという印象でした。手術してくださった先生自身も原因は不明とのことで、分かっていません。もし妊娠のせいだったら、もし赤ちゃんに何かあったらと思うと、心配でなりません。何かお言葉をいただければと存じます。よろしくお願い致します。

コメント

yhym

麻酔で血圧が下がる事はよくある事です。
体質や麻酔が効く途中経過で下がるようです。
実際、私も先週の帝王切開での手術の時に50を切って血圧が安定しないと切れないと言われました。

現在5週目で3週間前の手術という事は、排卵の時期頃だと思うので妊娠自体に関係はない様に思えます。

5週目だと胎嚢しか見えないこともよくあります。
次回の受診は2週間後

• yhym

yhym

途中で送ってしまいました( ̄▽ ̄;)

次回の受診は2週間後でしょうか?
    2週間後と言われたのならそこまで気にされなくてもいいと思います。
    先生がもっと早く確認したい場合は数日後に受診する様に言われますし。

なんとも言えないと言われたのは、胎嚢しか見えない時期だからだと思います。
    早ければ6週頃から悪阻も出てきますし、腹痛を伴う鮮血の出血がでない限りは大丈夫だと思いますよ。

2週間後の受診でどうしても心配でしたら、来週辺りにまた検査薬を試してみてください。
    すぐに、かなり濃くラインが出ればホルモンもしっかり出ている証拠です。

• 7月31日
  • mi

mi

ご回答ありがとうございます。血圧が下がることは理解しております。それについては、これまでも何度か経験がありました。ただ、今回は脈拍です。自分でも驚くほど、手術中の「ぴっぴっ」という心音が随分ゆっくりになっていました。一時手術を中断したほどです。何かあるのではと恐ろしく思っていましたが、問題がないといいです……ご回答くださりありがとうございました。また、先週帝王切開を終えられたとのこと、お疲れ様でした。

• 7月31日
  • mi

mi

重ねてご回答ありがとうございます!お言葉を聞いて、安心してきました。そうですよね、今不安になっていてもしょうがない……検査薬の使用も検討してみますね。ありがとうございました!

• 7月31日
  • yhym

yhym

それは体質かもしれませんね。
    スポーツされてましたか?

私も低血圧、脈も心電図が警報鳴るくらい遅いです。
    血管が太いからだと思います。

でも、貧血では無いです(^o^)

妊娠中も上が68とかでしたし、脈も遅かったですが、子供もちゃんと育ちました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

大丈夫ですよ(๑>◡<๑)

• 8月1日
あやのんたん

不安ですよね。でも、妊娠には直接関係ないので大丈夫ですよ🌷
医師も根拠のない大丈夫とは言いたくなかったんでしょう。5週のときお腹が痛くて受診し妊娠に気付きました。私も胎嚢しか見えなかったです!

• mi

mi

ご回答ありがとうございます。関係ないのですね!安心しました…!もちろん、先生も不確実なことが言えないのは分かります。その通りだと思います。また改めて受診し、赤ちゃんの心拍が確認できるよう待ちたいと思います。ありがとうございました!

• 7月31日