※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

産後の情緒不安定で、実母や義実家の存在にイライラし、自己嫌悪に陥っています。旦那以外に笑顔を取り戻す方法を知りたいです。

産後の情緒不安定に困っています。
何から書けばいいかわからないのでまとまりがなく、長文ですが、アドバイスなどいただけると助かります🙇‍♀️

・産後は実母に来てもらって家事を全てやってもらっています。ありがたいと頭では思っているのに、なぜか母にイライラしてしまいます。普段は離れて住んでいて、電話をすれば数時間も話し込むくらい仲はいいのに、今は談笑ができません。母の前で笑うことができません。でも旦那に対しては全くそういうのがありません。むしろ2人になりたいぐらい思ってしまいます…母がいないと困るのに

・義実家の人たちが来るのがすごくイヤです。入院中も孫フィーバーの熱に私が引いてしまい、なかなか自分の子だという認識が遠のいてしまいました。入院中子どもと2人と時間を過ごしてやっと我が子だという認識がでてきて、可愛いと思える余裕もでてきたんですが、退院後家に来られて、来て早々ずっと義父母が抱っこで泣いても私の出る幕はありませんでした(というか、渡してもらえませんでした)。そしてまた可愛いと思う気持ちが薄れてきてしまいました

・実母に対しても我が子に対しても自己嫌悪でいっぱいです…。唯一旦那と話しているときは笑うことができます。でもこれ以上自分がおかしくならないか不安です。穏やかな気持ちで過ごしたいのに旦那以外の人に暗い気持ちを持ってしまう自分がイヤになります

このような経験をされた方いませんか?💦
どうやって乗り越えたか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ちなっぴ

私も同じようなことになってます。家族にも旦那にもイライラして仕方なくて漠然とした不安がつきまとい、なにをするにも不安です。とくに実祖母に対して腹が立つことが多く喧嘩になりそうになりました。産後で神経過敏になっているんだと分かっていても自分でコントロールできず苦しいです🌀だいぶよくなってきましたが、やはり不安はあります。人がいてほしいと思うのに、いざいると、うるさいとか思ってしまいます。アドバイスにはなってませんが本当に辛い気持ち分かります!!ななさんだけじゃないですよ!大丈夫です✨そのうちよくなります!

• まま

まま

同じようになっている方がいて少し安心しました💦そうなんです、頭ではわかってるんですがコントロールが全然できません⤵︎私もほんの少しだけよくなったかも?と思いますが普段どおりにはまだまだです😣コメントありがとうございます😣

• 8月3日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

私も産後は荒れてました\(●w●)/

ぜーんぶホルモンのせいですからななさんは何も悪くないんですよ‼︎
もうすこし時間が経てば落ち着いてくるので(=´ω`=)

私も里帰り中大好きな両親に当たってました。当たってキレて泣いてすっきり♬なんて思春期みたいなことをしたり‥
毎日旦那に会えず寂しくて3時間泣き腫らしたり‥
旦那家族にはずっとガルガルしてましたし、今も自分のモノ扱いされると牙を剥きますが\(●w●)/

お腹の中で大事に育てた赤ちゃんを頑張って産み落としたんです。
ホルモンはガッタガタなので普段なら考えないことまで不安に感じちゃいます(´•ω•`)
もう少ししたら状況が変わるので今はお母さんにも甘えちゃっていいんですよ♬
赤ちゃんもニコっとするようになるとキューンとスイッチ入るので大丈夫です‼︎

休める時にゆっくり休んでくださいね‼︎

• まま

まま

気持ちが楽になるコメントありがとうございます😣そう言っていただけると少しは前向きになれそうな気がします。休める時に休んで、日々ちょっとずつ戻っていけたらとおもいます!本当にありがとうございます😣

• 8月3日

産後は情緒不安定なりやすいですよね…産後も情緒不安定でしたが今でも情緒不安定です。あれこれ、考え過ぎたら不安定なります…

かっつん

私もそんな状態でしたよ。
初めての育児でナイーブになっているんだと思います。
私なんて自分を見失ってましたから。
もぅ少し経てば、自分で気持ちのコントロールが出来るようになると思うのですが、今は考えられない気持ちもよく分かります。

• まま

まま

私も自分を見失いそうで怖いです💧
    早くコントロールできるといいんですが、おっしゃるとおり、今は考えられません💦コメントありがとうございます🙏

• 8月3日