※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーチップ
子育て・グッズ

上の子は早くからテレビを見せていたが、支援センターの指導に不安を感じている。下の子も一緒に見てしまうことがある。

みなさんのお子さんは何歳からテレビを見せ始めましたか?
私は下の子は今日で7カ月なんですが、上の子は一日中テレビを見てる事が多く、下の子も一緒に見てしまってます😔
支援センターでは2歳まではテレビは見せないで下さいって書かれたりしてるんですががっつり見せてしまっていて不安になりました…

コメント

むぎはるママ

下の子にテレビを見せてしまって不安になるより、上の子に一日中テレビを見せておくのもどうかと思います…。

ゆず

うちも上の子が夕方とか観てますが、下の子はテレビが観えない位置に寝かせてます‼︎

りんご

私はまだ見せてませんし見せるつもりありません💦
上のお子さんも大丈夫ですか?💦💦

T.A

気にしすぎじゃないですか?
一日中みてることはないですが
家事してるときや愚図るときは
録画のEテレみせてます!

7ヶ月くらいから
テレビみてたっぽいな〜!
夕方とかは積み木で遊びながら
Eテレみたりしてますよー

そりゃあ限度はあるかもですが
育児の疲労が軽減されて
まま楽になるなら
テレビみせたらいいよ!て
保健師さん言ってました!

1時間も2時間もまだ子供集中しないでしょうし

チャグチャグ

1歳半過ぎまではテレビは見せていませんでしたが、それ以降はEテレやアンパンマン、DVDなどちょこちょこ見せてます。
確かに、テレビを早いうちから見せると、脳の発達に悪影響があると日本小児科学会だったかな?正式名称は定かではないですが、小児科医の方々が提言しているそうです。コミュニケーション能力や集中力の低下、キレやすい子になるなど言われているそうですよ。
2歳過ぎても、一日中はちょっと多いかなと思います(^^;;

• ミッキーチップ

ミッキーチップ

1歳半まで見せなかったなんてすごいですね‼️普段どんな遊びをして一日過ごしてるんですか?
    脳の発達に影響するのは保健師さんから聞きました。コミュニケーション能力や集中力低下、キレやすい子になるのは知らなかったです。今からですが少しずつテレビ見る時間気にしてみます。

• 8月1日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

うちの子は歩くのが遅かったので、座らせていたらそこからほぼ移動しなかったので、テレビの見えない位置に座らせるようにしていたから、そこまで見せずに済んだのかもしれません。
    絵本が大好きなので読み聞かせしたり、そのうち自分で絵本めくるようになったりしてました(^^)
    あとは、抱っこしたり手遊びとかだったかなーという曖昧な記憶ですが …
    まずは娘はテレビを知らなかったので、見せての要求もなかったと言うのもあります。
    ただ、今はもうテレビを知ってしまったので、見たい!の要求あります(^^;;
    でも、テレビの見始めが遅かったらから、ある程度見たら、自分からテレビ消しての要求をすることもありますし、あまりテレビへの固執は無いように思います。

• 8月1日
もも★56

うちは全然見せてますよ!
生後半年前くらいから。
私の周りのママ友もEテレとかしまじろうのDVDとか見せてる方多いし、2歳までテレビを見せないって無理ありませんか?💦
部屋で子供2人、ずっとテレビも付けずにってストレス溜まります💦

• ミッキーチップ

ミッキーチップ

私も1人目の時は生後半年くらいまではテレビ見せませんでした。現在、下の子も半年は見せないようにときてましたが、お友達の家に遊びに行った時も同じくらいの月齢なのにテレビかかってたりしてたのであまり気にしなくてもいいのかなぁって気になってきました。それにご飯の支度とかテレビかけてないと2人ともうるさくて全然出来ないです💧

• 8月1日