※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が人見知り始め、対応に困っています。早い成長に関する周囲の言葉に疲れています。どう対応したらいいでしょうか。

こんにちは。生後4ヶ月(来月上旬で5ヶ月)の女の子がいます。

最近人見知りがはじまりました( ´・ᴗ・` )
出先でおばあちゃんに声をかけられて泣いたり… 皆さん対応どうしていますか??
「人見知り?早いね〜」と声をかけてくださる方もいるのですが嫌な態度を取ってくる人へはどうしようかなと…(^_^;)

あと、出掛けた先等で全てのことに関して早いね早いねと言われるのが正直疲れました…

宜しくお願い致します。

コメント

トトロ

うちも最近人見知り始まって話しかけてくれるのに泣いちゃうのでなんだか申し訳なくて…笑

最近人見知りが〜。とか、寝起きで〜とか適当に言ってサササーっと去ります。笑

  • S

    S


    ありがとうございます。
    わたしも同じようなこと言って去ります(笑)
    あとはご飯かな〜とかも…(笑)

    • 7月31日
deleted user

賢くなった、成長した証なので下手に言い訳するのも子供に悪いですよね💦
嫌な態度を取る人はきっと子育て経験がないか自己満で話しかけてくるだけの人なのであまり気にする事ないと思います。
早い事も娘さんなりの成長なので胸を張ってあげましょう!
うちは遅いね〜と言われる事の方が多いですよ!笑

  • S

    S


    そうですよね💦
    人見知りは人間に興味の強い子程…とも言いますしね(^_^;)
    あまり気にはならないんですが嫌な思いが減ればな〜と思い(笑)
    早いと言われるのが実家も友人も病院も検診も会う人も…なので頻度が高くて少し嫌になってましたが、そうですね!
    遅い方なんですね〜成長差も個性ですよね( ・ᴗ・ )

    • 7月31日
てんとう虫

うちは3ヶ月から場所見知りが始まり家以外の建物に入るとギャン泣きです😥
またやっと慣れた旦那の実家ではおじいちゃんの顔見てギャン泣き。
私はもう自ら早すぎると思うんですけど場所&人見知り始まってて〜って言っちゃってます。笑
周りが見えて、判断できて、心の成長が早いと思うと悪い事ではないな!って思うようになってきました😆
確かに場面によっては困っちゃいますが、Sさんのお子さん賢いのだと思います!自信持って下さい😉

  • S

    S


    遅くなってしまいました(>_<。)

    うちの子は場所はないのでまだラクなほうですね(^_^;)
    人見知りも割とすぐに慣れてくれます…

    てんとう虫さん、大変そうですね… お互いに頑張りましょう!ありがとうございます😊

    • 8月6日