※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
お金・保険

妊娠中の働き方と扶養について質問です。前年の高収入で扶養に入れるか、旦那の税金や保険料は上がるでしょうか?知っている方、教えてください。

妊娠したため、ギリギリまで働きたいと思っています。
退職するまでは、自分の会社の保険に加入し、退職後は旦那の扶養に入りたいと思っています。
出産後はしばらく働く予定はありません。
前年度の収入が高い場合、扶養に入れるものでしょうか?
また前年度の収入が高い場合で扶養に入れた場合は、
旦那の税金や保険料も上がってしまうのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

扶養は今年度のものなので、前年度は関係ないと思います!
あとはギリギリまで働くなら産前産後の社会保険の免除や手当金もらえるかもなので念のため確認されるといいかなと思います。

税金は住民税は前年度にかかるので上がることはないかと。変わらずです。あとはやめるタイミングかと。
所得税は収入なければ関係ないですし。

念のため旦那様の保険組合やゆりてつさんの総務の方にいろいろ確認されたほうがいいかなと思います^^

退会ユーザー

ちなみに手当金や免除は不要になったら貰えないので、タイミングを測る必要があるのと社会保険の扶養は額面130万円までなら扶養になります。今年度の1〜12月の年収です。

• 7月31日

退会ユーザー

すみません、不要✖︎扶養です

• 7月31日