※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ
その他の疑問

一昨年わたし自身は結婚式を挙げ、その時に、学生時代に仲の良かった友…

一昨年わたし自身は結婚式を挙げ、
その時に、学生時代に仲の良かった友人(大人になってからはほとんど会ってはないです)に来て欲しいと声を掛けました。

しかし、祖母が無くなったので欠席すると
返事が来ました。

その連絡は8月で、結婚式は12月です。

特にお祝いが送られてくることも、
その後連絡を取ることもなく、
今年になって、その友人から
「おつ〜10月に結婚式をする事になったから予定空けておいて〜笑」といった、軽い連絡で招待されたのですが、

わたし的に、モヤモヤしてる部分が何点かあります。

◆わたしの結婚式に不参加の理由がお祖母さんが亡くなったとの事ですが、一般的に友人の結婚式も欠席するのは普通ですか?(私は四十九日が過ぎていれば、いいのでは?と思ったので、来たくなかったのかなと思ったり)

◆結婚式に招待するのに、招待客にはお金も時間も使わせるのに、予定空けておいて〜笑。って誘い方ってどうなの?!と思ったのですが、皆さんはどう感じますか?

◆色々含めて、この友人の結婚式に出席しますか?

他にもモヤモヤする部分はあり笑
結論としては、欠席の返事をするのですが・・

この事を他の友人に愚痴ろうと思ったのですが、
この事を愚痴ったら性格悪いかな?(´・ω・)
と思い、その前に質問しました!!

コメント

🍋

私なら共通の友人には愚痴は言いません🙌🏻
どんなに仲が良くても何かあったら嫌なので(笑)

あと私なら出席しません(笑)

• おちゃ

おちゃ

コメントありがとうございます◎
    共通の友人ではない友人に話そうと思ってたのですが、共通の人には絶対言うの辞めようと思い留まれました😂
    ありがとうございます🙏🏻

• 7月31日
しろくろ

その招待の仕方じゃ行きたくないですね。笑

愚痴るのは正確悪くはないと思いますが、変なところに漏れたら面倒だし、大人なのでやめておいた方が無難かと😅

• おちゃ

おちゃ

大人としては共通の友人には言わないのが無難ですよね🙌🏻そうします😂

• 7月31日
モップ

私だったら自分の結婚式に来てくれた友達か、心から結婚を祝福したい友達の結婚式にしか行きませんσ(^_^;)
心が狭いと思われるかもしれませんが、あまり良く思えない友達の結婚式に3万円も出せません( ;∀;)

• おちゃ

おちゃ

私もモップさんと同じで心狭いかもですが、こっちは断られてるし、誘い方軽いし😭で、結婚式ってご祝儀以外にもお金も時間もかかるしなので、この事で余計疎遠になりそうです💧

• 7月31日
リーハ❤

行きませんし、お祝いも送りません。

• おちゃ

おちゃ

ですね💦わたしもそうします。

• 7月31日
  • リーハ❤

リーハ❤

招待状には、
    法事が入っているので欠席します
    でどうでしょう😊
    何か言われたら
    祖母さんが亡くなられて、結婚式これなかったから気持ち分かってくれると思ってた。法事は前から決まってて出席で返事しているし、私だけの問題じゃなくて結婚している以上主人や他親戚も関わってくるから今更行けないとは言えないよ。
    でどうですかね?ちゃさんの親戚ではない的な話にもとれる…でもどちら側かは断言してないので受け取り方はあちら次第ですし。
    さすがに、そんな人の為に身内は言葉でも亡くしたくはないですからね💦

• 7月31日
  • おちゃ

おちゃ

お返事遅くなってしまいました💦
    色々と考えてくださって、ありがとうございます😭
    結局、あの後、当たり障りない言い方で断りました。その友人が、こんな風に断られた!!と共感の友人に言われてもイヤだったので💦
    こうゆう人って自分がしたことは、覚えてなかったりするんですよね。
    みなさんがたくさんコメントしたくださって、スッキリしました◎
    ありがとうございます✨

• 8月1日
ぴーちゃん

友達には絶対愚痴りません!トラブルの元なので😅

招待状きたら、祖母が亡くなったから。と欠席で出すのはどうですか?
私なら同じことします。笑

• おちゃ

おちゃ

トラブルになるのは避けたいので、共通の友人には話すの辞めます💦
    招待状のお返事、わたしも少しだけそう思いましたが、祖母が健在なので辞めます笑。

• 7月31日
真凛チャン

愚痴っていいレベルですw
1、まず亡くなってから数ヶ月経っているのなら出席します
確かに祖母が亡くなりショックなのはあると思いますが数ヶ月後まで影響するのか?って思いますし大事な方なら尚更出席すると思います。
単に面倒だったのでそれを欠席の理由にしたと考えますね私なら
2、ふざけた誘い方だなと感じます
うざいですw
うざいんで「その辺りは予定が色々あり忙しいから無理かも〜〜笑。」って返しますね私なら
3、しないですw
お金と時間の無駄ですw

• おちゃ

おちゃ

たくさん考えて頂いてありがとうございます😭やっぱりそれを欠席の理由にしたのかなと思いますよね💦
    その断り方も割と軽い感じでのLINEだったので、なんだかなぁと思いました💦
    欠席すると言う方がほとんどで、安心しました!ありがとうございます🙏🏻

• 7月31日
にゃぴ

こんにちは😃
わたしも、同じような状況なら出席はしたくないと思います...。

わたし自身も、友人の結婚式直前に叔父が亡くなり、友人の結婚式の日と葬儀の日が被ってしまいどちらに行くかとても悩みました。
しかし、主人や両親が葬儀に出てくれることもあり、友人の結婚式に行きました!
わたしは友人の結婚式に参列しましたが、欠席するのならば四十九日が目安ではないかと考えます。

長くなりましたが、モヤモヤするのは同然だと思います!
このような誘い方をする方であれば、きっと他のお友達も同じ思いをしているはずです...
あまり気にせず、反面教師にしたいですね(^^)

• おちゃ

おちゃ

葬儀の日と被ってしまったんですね💦
    大変でしたね😢
    友人がどれ位お祖母さんの事が大切だったかは分かりませんが、断り方も軽い感じのLINEだったので、余計にモヤモヤしてしまいました💦
    反面教師、まさにその通りです!
    わたしは親しき仲にも礼儀ありと思うので、何かあった時に丁寧な対応をしたいです😳ありがとうございます🙏🏻

• 7月31日
Mama⭐️

愚痴って、なにになるんですか??純粋に疑問です🤔
嫌なら、行かないと決めてるなら、別にそれでよくないですか???
お祝いをもらえなかったことも、恐らく大人になってさして親しくなかったし良いだろうって判断じゃないんでしょうか??
ちゃちゃさんも、別に送る気ないし。って思ってるだろうし相手も同じだと思います😩

• おちゃ

おちゃ

愚痴っても全然何にもなりません☺️
    もちろん決めてるのでそれで良いのですが、もしかして自分の感覚の方がズレていたら、友人にそう思ってしまっているのもどうなのだろうというのもあり、質問させてもらいました🙏🏻誰かに話したかったので、ここで話してスッキリしました◎

• 7月31日

私は祖父と実母が亡くなって半年でしたが親戚の結婚式に参列しましたよ。
親だと一年間喪中だと聞きましたが祖父母だと49日の間だけですよね。

喪中だからこっちの参列は断ったのに自分の結婚式挙げるのって……とかしかもこの軽い感じってどうなのって思っちゃいました。
私なら迷わず欠席ですね!

• おちゃ

おちゃ

そんなに近い方が亡くなった年に参列されたんですね😢
    私は結婚式に参加して欲しかった!って思いは無いのですが、こちらへの断り方と、逆の立場になった時の誘い方があまりにも軽かったので、モヤモヤしちゃいました💦
    欠席する方が多くて安心しました!

• 7月31日

ちゃちゃさんの結婚式欠席についてですが、出席をしても構わない期間ですが、少しでも迷ったり、落ち込んでいるのであれば欠席するのが普通かな…と思います。
逆に早くに欠席が分かって良かったと思います💦直前にやっぱり落ち込んでてってなると、キャンセル料金、席次表の修正など大変なので…

軽いお誘いですが、お互いの仲にもよるのかな…と思います。
そのお友達はちゃちゃさんの事を仲良しだと思っていればいるほど軽く友達を遊びに誘うように言うかもしれません。

結婚式に参加するかですが、私は日にち、場所などによって参加しますね。
その子に対してあまりよく思ってなくても、友達に会いに行こうって感じで!
ほかの友人に愚痴るのは構いませんが、もしかしたら逆に、そのくらいで?なんて思われる可能性もあります。
そうするとほかの友人とも距離が生まれてしまうかもしれないので、言わないのが良いと思います💦
か、もし誰かに愚痴りたいのであれば、関係のない友人に言うのが良いかな…関係のない友人ならたいていちゃちゃさんの気持ちに共感してくれると思います。

• おちゃ

おちゃ

たくさん考えて頂いてありがとうございます😭そうですね、落ち込み方や故人の思い方はそれぞれなので欠席した事には何の不満もありません。
    ただ、その断り方も軽かったので、ただの理由なのかなと疑ってしまいました💦
    ドタキャンされた訳ではないので良かったです😊

軽い誘い方は、私自身が結婚式の時にはどんなに仲の良い友人でも相手に時間もお祝いもして貰う事なので丁寧にお誘いしました。なので今回の事にビックリモヤモヤしてしましました😂
    共通の友人に話すつもりはなかったのですが、そのくらいで?と思う人もいるかもしれないですね💦話してしまう前で良かったです。

大抵は私の気持ちに共感してくれると書いてもらい、安心しました!ありがとうございます🙏🏻

• 7月31日

退会ユーザー

ただ、私も軽いノリで誘われたりは嫌ですね…って書き忘れてました💦
    特にきちんとお誘いしたのに軽く断られると…確かに軽く言われたらそんなに落ち込んでない?って思っちゃいますね💦
    私の友達?元友達?にも軽い子居て、色々嫌な思いをしたりもあったので、気持ちはよく分かります😅
    しかもその子、独身の人に対しては、うちらの式で、未来の旦那様見つけてーって上から目線&余計なお世話だらけでした💦

• 7月31日
  • おちゃ

おちゃ

ありがとうございます🙌🏻
    わたしは割と親しき仲にも礼儀ありって思うタイプなので、余計モヤモヤしちゃったのかもしれません😭
    頻繁に会って近況を聞いている友人なら、これでも良かったと思うのですが、10年近く会ってなかったので💦

ゆみ12120928さんの友人もなかなかですね😂上からだし、本当余計なお世話ですねー!独身の人を見下してる感じがして、わたしもイヤだなって思っちゃいました🙏🏻

• 8月1日

退会ユーザー

親しき仲にも礼儀あり❗️
    それ、私も思います❗️
    なるべく他人の事は気にしないようにはしてますが、やっぱりね…💦
    しかも10年近く会ってないって😱
    そう言う人はどこにでもいるもんなんですね〜😅

• 8月1日
さとぽん

私も、回り回って面倒なことにしたくないので、そういうパターンなら主人と親以外には愚痴らないです。
ちなみに私は、自分の結婚式のご案内を送る時は親友でも敬語・丁寧語でお願いしました。
一生に1度の大切な結婚式だと思っているし、親しき仲にも礼儀ありだと思うからです。
そして私なら、そんな方の結婚式は祝う気に慣れないので行きません😁💦

• おちゃ

おちゃ

そうですね!共通の友人には話すつもりはなかったのですが、家族までにしておこうと思います💦
    私もさとぽんさんと同じで、どんなに仲の良い友人にも、丁寧語でお願いしました!
    私の結婚式に来て頂く立場なので、それが普通だと今も思ってます😳
    10年近く会ってないのに、色々モヤモヤしてしまったので欠席の結論にします!

• 7月31日
  • さとぽん

さとぽん

ちゃさんのレスを見てますます感覚が似ていると感じ、「ですよね~!」と思ってしまいました😁
    そうなんですよね、式の時間だけじゃなくてその日丸1日予定を空けていてもらうこと、お祝いの気持ちや御祝儀、それにヘアメイクもけっこうかかりますし、軽~い気持ちでお願い出来ることじゃないですよね😭😭
    結婚や出産でライフステージがかわることが、人との付き合い方を見直すいい機会になるなと自分でも感じます。
    ちゃさんもこれでスッキリですね😊💗

• 7月31日
  • おちゃ

おちゃ

似てますか✨嬉しいです☺️🙌🏻
    そうなんですよね!!飲み会の誘い方でももっとマシだよ😂って思っちゃいました。
    ご祝儀以外にもかかりますし、私は友人であれ、来て頂くって思いが強かったので、こうゆうのには、少しモヤモヤしちゃいます。
    しかも自分時に出席してもらって無いので、尚更💦
    結婚や出産でライフステージが変わるっていうのすごくすごく共感します❗️
    本当最近見直す事が多いので、自分は気を付けようと思います💓
    話してスッキリしました!ありがとうございます☺️

アイコン写真素敵ですね!
    もしかしたら私と同じ系列の式場かもしれないです💒

• 8月1日
まるまり

私も行きません😅
私も結婚式の招待状を2ヶ月前に手渡しで渡しましたが1ヶ月前になっても返信がなく、こっちが催促のLINEを送ったらLINEで仕事で行けないとの事でした💦お祝い渡すとの事でしたが、2年経っても未だ届かず 笑
どこにでも非常識な方はいますよ💦
ちゃさんがちょっとでもモヤモヤするなら祝福も出来ないですし、行かなくていいんじゃないですか❓‼️
あと友人には言わない方が良いと思います💦

• おちゃ

おちゃ

わー💦なんだかルーズな人っていますよね💦
    お祝い送っても、内祝いない人とかもたくさんいます笑。
    お祝いは欲しい訳ではないけど、口だけなら言わないで欲しいですよね😩
    結婚式は欠席することにしました🙌🏻
    友人に言うのもやめておきます😂

• 8月1日