※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

入院費用が心配です。高額医療制度の手続きや書類は病院で貰えるでしょうか?

こんにちは。
次の検診で、おそらく切迫早産の為、入院になると思います。
入院費用が心配なのですが、調べていたら高額医療制度?があると見つけました!負担が少なくなる制度ですよね?この手続きはどうなるのでしょうか?病院で、高額医療制度の書類など貰えるのですか?

コメント

ミュち

役所で自分か世帯主が申請すれば良いですよ(^^)

a

市役所で旦那に書類取ってきてもらってそれを病院に出しましたよ😊

あっちゃん

私も同じ状況で入院しましたが、高額医療に該当すると2ヶ月ほどすると役所から家に通知がきます!
その書類を記載し、市役所に持っていくといくらかお金が戻ってきました!

ただ…本当にわずかな金額なので妊婦でも入れる保険などにすぐ入れるようなら入っておいた方が良いと思います!検診日までまだ時間があるようでしたらですが…
保険に入っていてかなり助かったので✨

こだま

社会保険なら、会社から限度額適用認定証の申請用紙をもらい、記入したら協会けんぽへ郵送してください。

1週間ほどで限度額適用認定証が届きますよ😊

国保なら市役所で手続きとなります。

限度額適用認定証を用意しておくと、支払い金額が所得に応じた金額でとどめることができます。

わたしも約20日切迫で入院しました‼︎
限度額申請は、わたしは旦那の扶養なので旦那の職場の人事の方にお願いしたら2〜3日で届き病院に出しました‼︎
月をまたがなかったので適用して
何万かは払わなくてよくなったと思います\( ´ωˋ )/
入院大変だと思いますが赤ちゃん👶のために頑張りましょうね❤️