※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が体重増加が止まり、減少しているが、機嫌や排泄は良好。1日に640~750mlのミルクを摂取。体調が良さそうなので、様子を見ても良いでしょうか。

生後1ヶ月半の娘ですがここ3日間体重が増えておらず今日は昨日より減ってました

機嫌はよくおしっこもよく出てます。
うんちは1日1回以上かならずします。

ミルクは1日に640~750ml飲んでいます。

体調も良さそうなので様子見でいいのでしょうか?

コメント

ディズニー

😊良いのではないですか?
3日だけだし 赤ちゃんは平均的には毎日30グラム成長しそうですが 実際には急に大きくなる日があると個人的に思います👶🏻飲んでるミルクの量が減ってなければ大丈夫ですよ!

m

生後3週目ぐらいから1ヶ月間、毎日体重を測っていましたが、前日より数十グラム減っていたり数日増えないこともありました。

母乳もいつも通りよく飲んでるのに何で?と心配になったりもしましたが、次の日に急に80グラム増えたり😂

うんちやおしっこの回数や、母乳を飲んだ量とかで、測るタイミングによって数十グラムぐらい誤差が出るんだろうなーと思いました。

結局うちの子は1ヶ月の間に、少し増えたり、一気に増えたり、たまに減ったりを繰り返していました!

おしっこがちゃんと出ていて機嫌が良ければミルクも足りていると思うので様子見で良いのではないでしょうか?🌸