※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
子育て・グッズ

娘がうつ伏せを嫌がり、首も上げない。寝返りも遅いようで心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

あと数日で4ヶ月になる娘がいます。首は大分座ったのですがうつ伏せ練習を嫌がりギャン泣きします、、最初の数秒だけ首をあげて、後は全然上げてくれません、、寝返りは全くする様子もなく、多分他の子より遅いんだろうなという感じです😭うつ伏せを嫌がるお子さんをお持ちの方、何かいい方法はありますか?アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰‪

質問とは違いますが…
ギャン泣きなのにうつ伏せの練習させなくてもいいと思います( ˆ꒳​ˆ; )

• にんじん

にんじん

健診の時に保健師の方にできるだけ練習させた方がいいという事だったので、、

• 8月5日

下の子がうつ伏せでなかなか首あげるのしなくて、腕の下に丸めたタオルを挟み込んで、ちょっと楽にしてあげたり、手鏡を置いて、興味をひかせたりしてましたよ😃

• にんじん

にんじん

丸めたタオルですね!やってみます!!

• 8月5日

嫌がるなら無理に練習させる必要ないそうですよ💡
うちはにんじんさんのお子さんより首すわりが遅く、4ヶ月健診の時に首すわってなかったので、再健診になりました😂
赤ちゃんの胸の下に丸めたバスタオルを敷くと赤ちゃんはうつ伏せ練習やりやすいみたいですよ!
練習するならこのやり方が良いよ~と保健センターの方に教えてもらいました😊

• にんじん

にんじん

ありがとうございます!!やはりバスタオルですね!!やってみます😭

• 8月5日

赤ちゃんにも好き嫌いがそれぞれあるので首の力もちゃんとついてきてるようなら無理にさせる必要はないと思いますよ😊
逆に嫌がるのに無理にさせてると本当に嫌いになって寝返りもヤダ!て思っちゃうかもです😂
興味が出たりすれば自然とやるものなので気長に待ちましょう!
うちのもかなりマイペースでしたが今は元気に走り回ってます🏃

• にんじん

にんじん

健診にてできるだけやらせてくださいとの事でしたので、、ただ本当に嫌いになられても困るので焦らずやってみます😭

• 8月5日
てんとう虫

うちも3ヶ月後半から試しにうつ伏せしてみたら頑張って少しは首が上がるものの、すぐ疲れちゃう様子で、泣きそうになったらすぐ辞めてました。
最初はほんの10秒くらいから始め、無理させず嫌そうだったら辞めるっていうのを繰り返していたらだんだん時間も伸び、首を上げる角度も高くなってきたように思います。
個人差があると思うので焦る必要はないと思いますよ!うちもまだ不安定です😊
今まで天上ばかり見ていたのが急に目の前が床になるので不安なのかもしれませんね。

• にんじん

にんじん

たしかに仰向けばかりなので怖いのかもしれません😭少しづつやってみます!

• 8月5日