※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
お金・保険

毎月の貯金が管理できず、1つの口座にまとめる方法を知りたいです。口座が複数あると混乱します。

毎月、いくら貯金してるか分からなくなる時があり、いい方法がないか困ってます😅先取りしてますが、1つの口座に、毎月の貯金額を入れていくようにしてますか?口座がたくさんあり訳分からなくなります😅

コメント

ちい

毎月いれていく口座は2つあって、自分たち用と子供用です。

• butter

butter

教えてくださりありがとうございます😊

• 7月31日
ザト

私は毎月の預貯金額を正確に把握する必要性を感じないので、ほとんど同じ口座で管理しています。
余剰金が貯蓄になるので年間100-150万ほどですが、預貯金はある程度あれば、増えなくても良いという考えなので、毎月旅行したりしています。
ただ、家計簿はつけているので、支出だけは無駄のないように1円単位でしっかり管理しています。

• butter

butter

預貯金以外で貯蓄で貯めていく感じですか?

• 7月31日
  • ザト

ザト

預貯金も含めた貯蓄を大幅に増やす予定がないので、余剰金だけが勝手に増えて行く感じですよ💡

• 7月31日
  • butter

butter

そうなんですね😆教えてくださりありがとうございます😊

• 7月31日
いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

一つの口座を貯蓄口座と決めて、毎月決めた額を入金しています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

通帳はシンプルにしてますよ!

お財布通帳と、貯蓄口座!

• butter

butter

お財布通帳っていうのは具体的にどういう役割ですか?良ければ教えてください☺️お子さんの貯金とは、別に貯めてますか?

• 7月31日
  • いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

息子がRSウイルスに感染して…いろいろとあり、、遅くなりましたー😵💦

お財布通帳は、給与含め出し入れ頻繁にする我が家ではもう家計簿代わりの通帳です。

旦那、私と一冊ずつにまとめましたよ!

子どもの口座も生後3ヶ月になった時につくりました!
    児童手当を毎回全額、お祝いのお金等を入金しています🍀

• 8月3日
♡Mママ子♡

私も何個かわけていてわからないので自分が見やすいようにノートにつけてます。

• butter

butter

私も通帳では見ないで、家計簿まなどで今月いくら、と付けてますが合わなかったりします😅

• 7月31日
みるくっく

うちは毎月貯金派ではなく、給与口座から必要な分おろして使い、給与口座残高が増えてきたら10万や20万などキリの良い分をおろして貯蓄口座にうつしてます(^^;
3万とか5万をいちいち別口座にうつすのが面倒なのと、少額だとなんだか貯まった感がないので(笑)
貯蓄口座はネット銀行です!

• butter

butter

すごい❗️そんな余裕はないですが憧れます笑🤣確かに少額なんで貯まった感はないです😅口座が夫婦で五つあります💦多いですかね?

• 7月31日
♡062105♡

貯金は1つの口座に貯金してます!!
項目ごとに通帳何個かあるならそれを家計簿に書いてたりしてます\ ♪♪ /

• butter

butter

なるほどですね〜口座が多くて特に決まってなく、だからと言ってすぐ使うわけでもなく曖昧になってました😅

• 7月31日
misa

自分のは自分の支払い引き落とし用と貯蓄用でわけてます
なので1つだけです

• butter

butter

教えてくださりありがとうございます😊

• 7月31日
まこ

うちは3つあります!
子供専用!
旅行費!
貯金!

• butter

butter

旅行費用の口座は毎月ちょこちょこ貯めてますか?

• 7月31日
  • まこ

まこ

食費が余ったら貯金してます!
    多分毎月五千円くらいかな( ^ω^ )

• 7月31日
  • butter

butter

それは良いですね❗️食費が余ったらどうしようとそれも考えていたのでとても参考になります。うちは50〇円玉貯金をしていて、それを旅行費としてましたがもう少しあったらより良いなと思っていたのでかお

• 7月31日
  • まこ

まこ

確かに余ったら来月にプラスで
    いいかなっておもってたんですけど
    それじゃわからなくなるので一層の事
    旅行費や普通の貯金に回すように
    しました!(´;ω;`)

• 7月31日
  • butter

butter

そうなんですよ!来月にプラスするのが家計簿上とてもやりにくくて💦支出額の邪魔になるっていうか、余るのは有難い事なんですが😅とても良いですね❗️結構たまりますか?!

• 7月31日
  • まこ

まこ

んー先月からお金管理を交代
    したのでまだ10万しか溜まってません😅

• 7月31日
  • butter

butter

えーすごいですね!うちも頑張ります😆教えてくださりありがとうございます😊

• 7月31日
  • まこ

まこ

頑張ってください( ^ω^ )

• 7月31日
つくしんぼ

うちも正確にはわからないですが…
口座は、貯蓄用と生活費決済用にわけてます。

毎月、定額で8万は貯蓄用に自動で振り分けてます。あと投資信託3万で、月11万、最低出来たらいっか、という感じでやってます。
月の収支だけでいうと赤字の月も黒字の月もあるけど、最低限先取りがちゃんと出来れば、年に130万は貯金できる計算なので…。

ボーナスや月の余りなどが生活費口座にある程度貯まってきたら、時々貯蓄用に移してます。

• butter

butter

うちはそんなに貯めてれてないかもしれませんが、正確に分からなくても良いのかなって気もして来ました😅生活費決済用っていうのは、毎月決まった額を生活費として一度おろしてますか?

• 7月31日

お給料が振り込まれる通帳は引き落とし、引き出し専用
もう1つは貯蓄専用
と決めてますよ(^-^)

お花さん

◦生活での引き落とし
◦お財布用
◦積み立て貯蓄2つ
◦貯蓄
◦子供用
◦クレジットカード用
みたいな感じで我が家も多い?ですが、とても使いやすいです!

さとう

貯蓄と支払い兼ねて一つの口座でやっています。
その他の口座はほとんど稼働してないです😅

macchi♡

旦那と通帳(財布も)が未だに別なのですが、基本的に旦那の通帳から家賃や光熱費等が引き落とされ、私の給料が生活費となります。その中から毎月定期で1万が自動で引き落とされていきます。なので私名義の定期積立が、実質的な貯金となっています。
もう産休に入ってしまった為毎月給料が満額もらえないので旦那の通帳に入る給料で生活していくことになりますが…。