※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Master
家族・旦那

義両親について実家にはアルコール依存症の母がおり出産・子育てには環…

義両親について

実家にはアルコール依存症の母がおり出産・子育てには環境が悪く、産前産後の約3ヶ月を主人の実家で過ごし、生後1ヶ月半で主人の実家を出て、アパートで3人暮らしを始めました。
義両親ははじめ毎日アパートに来られてましたが、暫くすると、毎日は迷惑だろうからと1日おきに来られるようになりました。
2日と空くことはなく、しっかり1日おきで(笑)
産前産後とお世話になっておきながら大変失礼ですが、正直うんざりしてます。
これはいつまで続くのかと…。
今から行くと電話がかかってきて、「すみません今寝てるので💦」と言っても「大丈夫大丈夫、顔見るだけだから!」と言われ、断ってるとは受け取られません(^_^;)
電話に気づかないふりをして出なくても、20分後にはいらっしゃりガチャリと玄関の鍵が開きます💧(合鍵をお持ちなので。)
家も近く、既に退職されてて暇で、また初孫ということもあり可愛くて仕方ないのでしょうが、1日おきに来られて1時間以上滞在されて…なんだかいい加減疲れてきました。
よそのご家庭もこんな頻繁に来られるものでしょうか?(+_+)
私の心が狭いんですかね(•﹏•ั;ก)

因みに、1日おきに来られるということは主人も知ってますが、それ以上のことは私は何も言ってません。
何とも言いようがなく…💧

コメント

♡Mママ子♡

ご主人に正直に毎日は辛いし全然休めないしって事を伝えて、義両親に伝えてもらったらどうですか??
お世話になったのは確かだし新生児の頃からずっとみてるとやっぱり格段に愛おしい気持ちがわいてるんだと思いますし、もし今後もいずれ2人目だったり何かあった時など実家を頼れないとなれば義両親にお願いする事になる時がくるかもしれないので、やんわりご主人から伝えてもらったらどうでしょう?

  • Master

    Master

    そうなんですよね~、いずれは二人目も…と考えてるので、その時どうしようって感じです💦
    実家を出てからこんななるなら、お世話になれないし(´>_<`)
    ちょっと今後のことも踏まえて考えます(+_+)ありがとうございました🌼

    • 7月31日
ど素人

育児お疲れ様ですm(*_ _)m
義母さん訪問しすぎだと思います…
お子さんの生活リズムが出来始めでとても大切な時期なのに…(´•ω•ˋ)🌀💦
断りの電話を入れても流すし1日おきに訪問されたら気を使いますよね\(*ω*)/
ゆっくり休みたいのに休めないですね
合鍵持ってるの厄介ですね…(´•ω•ˋ)

旦那さんが話を受け入れてくれて理解してくれれば1番の味方なんですが…

  • Master

    Master

    以前、毎日来られることを主人に伝えたら「しょっちゅう来んなて言おうか」と言われ、言い方があるでしょうよ…と思い、その時は呆れて断りました💧
    伝え方次第では傷つけたりしてしまいますよね~(+_+)悩むところです。
    回答してくださってありがとうございました🌼

    • 7月31日
  • ど素人

    ど素人

    旦那さんが理解ある方で良かったです
    まぁ義母からしたら息子なので多分そこまで気を使わないのかなって| ・・)
    嫁としてはやんわりハッキリ断ってほしいけど言い方気になりますね(⁎-௰-⁎)
    早くMasterさんがゆっくり休めます様に(*˘︶˘*)🌼🌸

    • 7月31日
  • Master

    Master

    主人はボーッとしててあまり気が利かないので、1日おきに来ることがストレスとかは思ってないみたいで(笑)
    主人から言ってもらうにしても、義両親は私が言わせてると思われますよね(+_+)
    まぁ仕方ないか~😂
    ありがとうございます♥

    • 7月31日
ふみ

義親は県内には住んでますが必要な時か、そういう時もこっちの都合を聞いてからじゃないと来ません。

  • Master

    Master

    普通はそうみたいですね😓
    友人からは、ストーカーみたいな親😨と言われました💦
    ストーカーまでは思いませんが、ちょっと来すぎかなと思います😰
    回答してくださってありがとうございました🌼

    • 7月31日
510928

十分迷惑ですよね😅文句も言わずよく我慢されてますね😭まだ授乳間隔も短く寝不足な時期ですし一度しっかりご主人から「せめて週1か2週間に1回とかにしてくれ」って言ってもらうのが一番です。
それが難しいなら来そうな頃を見計らって買い物とかお出かけしちゃうか。
でも3ヵ月ならまだあんまりでかけたくないですかね?
言わないといつまでっていうかずっと続きますよ😅どうしてこう義母って孫フィーバーで人の迷惑かんがえないんでしょうね😡

  • Master

    Master

    ですね😰毎日→1日おきでも充分…って感じです😱
    最初の1週間くらいは良かったんですが、未だ続くので、ん?いつまで来られるおつもりなの?と思い(^_^;)やっぱりこれから先もずっとですよね。
    出掛けるにしても昼間暑いしなかなか難しいです⤵
    孫を可愛いと思う気持ちは理解したいのですが、こうも頻繁に来られるのはちょっと理解し難いです😓対応を考えないといけないですね😣
    回答ありがとうございました🌼

    • 7月31日
ヨーグルト

産前産後に甘えさせてもらった手前なかなか無下にできませんね。しかも、善意で初孫で可愛さゆえとなれば尚更。
わたしも産後義実家にお世話になり、生後6ヶ月で仕事を始めるまでよくお家ピンポーンと来ました💦

masterさんと赤ちゃんにも日常生活ってありますし、産後のストレスは大敵ですからね。もうお子さんも3ヶ月ですし、支援センターやお出かけされては?在宅でなければ来られても「家にいませーん、すいませーん」で押し通す計画はどうでしょう。

  • Master

    Master

    そうなんです(T_T)大変お世話になったので、なかなか訪問を断りづらくて…。
    こうなるならはじめからお世話になるべきではなかったのかなと今更ながら思います💧
    お出かけの計画を立てた方が良さそうですね(+_+)
    ありがとうございました🌼

    • 7月31日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    お世話になっときながら「ちょっと図々しくない?」とか思ってました!

    居留守も使ったことあります(笑)「子供と一緒に寝てた〜」連発して旦那に「あいつ疲れとるから訪問控えて」と言わせましたよ〜!

    • 7月31日
  • Master

    Master

    私も今まさに思ってます、図々しいって😱💦
    本当、お世話になっときながら失礼過ぎますが…😣

    以前、疲れてる旨をそれとなく伝えると、赤ちゃん見とくから私たちが来てるときに休めばいいとか、外でリフレッシュしておいでとか言われました😂
    あはは、うーん……(;•ิ﹏•ัก)ポリポリ
    って感じでした(^_^;)

    • 8月1日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    いや〜、図々しい!(笑)逆に赤ちゃん置いて出かけたり寝たりするのって全然気が休まらないですよ〜気になりすぎて。

    婚姻による家族って家族といえども結局他人だから、持ちつ持たれつはあると思いますが干渉したり遠慮がないのは違いますよね。

    • 8月1日
  • Master

    Master

    ですです💦
    買い物なども主人が夜帰宅してから行くので、「お袋たちが来てる時に預けて行けば?」と言われ…いやいや、いい加減気付けよ✋と思います(›´A`‹ )
    産前産後とお世話になったし、もう完全に打ち解けた家族だと思われてるのかと…。
    いい人たちではありますが、やはりずっと一緒は疲れますね😓
    義両親は疲れないのか不思議です(笑)

    • 8月1日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    もう分かりすぎて😂
    旦那は自分の親だからいいですけどね〜?
    うちんとこもすぐ「かあちゃんに〜してもらえばいいやん」て言うので「あたしはあんたとの子供をあんたと育てたいんよ!」てよく怒りました。

    いい人とか関係なく疲れちゃいますよねー。連絡なしで来られたりすると…もう勘弁ってなります。義両親は孫に癒されて元気を充電して帰ってるんでしょう〜(笑)

    • 8月1日