※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
ココロ・悩み

母が交通事故で入院中。子どもの面倒が見られず困っています。何かアドバイスがあれば教えてください。

9ヵ月の子どもがいます。

片道150kmほどの離れた場所に暮らす母が交通事故の被害者として怪我で入院しました。
外傷性くも膜下出血と診断され、現在脳内の出血は無くなり医師からも「暫くすれば頭もハッキリしてくると思う」と言われましたが、現状10分置きにトイレに行きたがる、記憶に不安が残っている状態です。
入院して1週間経ちますが現在は母の内縁の夫(以後、義父)が仕事を休んで手続きと母を看てくれている状態です。

何か出来ることは・・・、と思ったのですが現状このような状態です。

・高速も使うので頻繁に病院へ行くのは経済的に厳しい。
・実家は犬がおり毛も凄いので子どもを連れては泊まれない。
・仮に実家で犬を遮断する部屋が作れても、実家は母と義父だけが暮らしているので義父が仕事で私が病院へ行く時は子どもを連れて行かなければならない→看護師さんから子どもを病院に連れてくる事での感染症(手足口病、ヘルパンギーナ等)の注意は受けているので、子どもを連れて行きたくない。先日お見舞いから帰宅した次の日熱出しました。
・子どもはまだ寝る時授乳が必要で旦那に任せて私だけ行くのは難しい。
・保育園は夫婦どちらも仕事の時しか預けられない(保育園に確認済)。


テンパって柔軟な考えができていない状況です。
何かアドバイスありましたらご教授頂けると嬉しいです。

コメント

.mam

まだ1週間なので、もう少し様子を見てもいいと思います。
幸い義父さんが見てくれているようですし、入院中は看護師もいます。
義父さんとの関係にもよると思いますが、労いの言葉をかけておくといいかなと思いますよ😌
後遺症がある状態で退院になった場合、退院後の方が心配ですね💦
介護でも保育園は預かってくれないんですよね😣
そうなったら子供を連れて手伝いにいくのがいいかなと思いますが…。

  • モコ

    モコ

    dymyさんに言われて気付きました。おそらく今、保育園に預けている理由が「勤務の為」なので、預ける理由に「介護」も増やせないか役所に問い合せてみます。
    義父とは日々の記録も兼ねてLINEで母の状態をやりとりしてます。そのうち1日でもお休みの日作ってさしあげたいです。
    コメント頂けて気持ちが楽になりました。ありがとうございますm(_ _)m。

    • 7月31日
  • .mam

    .mam

    そうですね!一時的なことなので、介護でいけたらそれが一番だと思います⤴
    優しいですね〜🎵私は看護師ですが、家の事情があるので、義父さんにもお休みするように伝えてはいると思いますよ😌
    もし保育園が無理なら、ご主人が休みの日に日中だけでもお手伝いに行くくらいかなと思います!
    気にかけてくれてると思うだけでも介護してる人は気持ちが全然違うので、大変だと思いますが続けてあげてください✨

    • 7月31日
ゆっけおかしゃん

大変ですね。
実家のある市町村のファミサポ、一時保育などはどうでしょう?
犬と別室で寝泊まりして、お見舞いの間はファミサポや一時保育にお願いできればベストですが、住んでいないところだと難しいのでしょうか、、、

  • モコ

    モコ

    実家の市町村で預けられる場所を探す、こちらも気付きませんでした💦
    1度問い合せてみます、ありがとうございます!。

    • 7月31日