※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
妊娠・出産

副流煙による赤ちゃんへの影響が心配です。喫煙者の母と一緒に過ごすことに不安を感じています。妊娠中や産後に同じ経験の方のアドバイスをお聞きしたいです。

いつもお世話になっております。
副流煙に関して気になることがありご相談です(><)
都内の病院で出産後、実家に1ヶ月ほど帰ろうかと思っていたのですが、母が喫煙者のため赤ちゃんに影響がないか不安です。
母は割とヘビーで、換気扇の下に限らずどこでも吸います。
産後大変だから一緒に面倒みるよといってくれる母に頼りたい気持ちもあり、頼ることもまた親孝行であると思うので帰りたいとは思うのですが…。
産後、または妊娠中に、近くに喫煙者がいた方のアドバイス等お伺いしたいです(><)

コメント

大福母

私の実家は喫煙者が多く私も喫煙者でしたが、妊娠の報告をしたら母が私がいるときはベランダでのみの喫煙にしてくれました(*´꒳`*)

産後も赤ちゃんと私の前では吸わないように家族は協力してくれると言ってますよ(´ω`)!

お母さんに正直に赤ちゃんがいるときは近くで吸わないようにお願いするのが一番だと思います(*´꒳`*)

• 大福母

大福母

ちなみに旦那も禁煙し始めてよっぽど仕事が行き詰まったり飲みに行くでなければ吸わなくなりました(*´꒳`*)

• 7月31日
  • ひじき

ひじき

そうですよね、ちゃんと伝えれば赤ちゃん第一優先で考えてくれますよね^ ^母に話してみます!ありがとうございます^ ^

• 8月1日
シェリーメイ🐻🎀

うちも父が喫煙者でしたが、赤ちゃんがいるとやはり吸いにくいみたいで、私が里帰り中はわざわざ外にでてました(笑)その人にもよると思いますが、実際に赤ちゃんに会ってみると気を遣ってくれると思います💦

• ひじき

ひじき

そうだったんですね(o^^o)うちも、赤ちゃんの顔見ればわかってもらえるかな👶🏻ちゃんと母に話してみます(o^^o)

• 8月1日
ふうママ

自分が妊娠するまで喫煙者でしたが子供に何かあるのが嫌なのですぐやめて、旦那含め旦那家族みんな喫煙者なので、妊娠中はもちろん、産まれてからも絶対近くで吸わないでって話しました(´・ω・`)
それまで皆どこでもすってましたが、自分が吸ってたからこそ何か嫌だったので(>_<)

• ひじき

ひじき

近くで吸われるとかなり気になりますよね(><)外出先でも歩きタバコの人など気になります💦

• 8月1日
ある日どこかで

う〜ん。主人が元々喫煙者でしたが、赤ちゃんが初期流産したのをきっかけ(?)に少しずつやめて、今は全く吸わなくなりました☆

主人はそれまで室内でも吸っていたので、部屋の壁紙もヤニ臭く、色も変質してました。
タバコ吸ってると服とかも匂うし、妊娠、産後のホルモンの影響で敏感だし、結構イライラしました。
何より赤ちゃんに悪影響です。

私なら、自宅で主人と頑張るに1票です(^-^)v新生児いる生活、実はそんなに大変じゃないですよ。何もかも完璧にやろうとするから大変になっちゃうだけです。適度に手抜きしつつ、赤ちゃんとゴロゴロ寝てると楽です。

• ある日どこかで

ある日どこかで

今は引越しして、部屋も綺麗になりました☆
    お互いの父が喫煙者ですが、そこまで頻繁に合わないし、そこは気にならないです♫

• 7月31日
  • ひじき

ひじき

そうだったのですね。
    実家がまさにそれで、壁も家具も黄ばみ、クッションや絨毯にもニオイが染みついているので、そのような環境で生後間もない赤ちゃんを育てるのが不安です💦母にちゃんと話してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
くみこ

うちも父は吸うし、母は隠れて吸ってますが、2人とも臭うので気になります。
サードハンドスモーク というのをネットで調べて、プリントアウトして、
「病院から資料もらった〜!やめろとかじゃなく新生児の間だけでも気をつけてって話しだった〜」
って感じで渡しました!

吸った人の息は30分は毒ガスですって(*^_^*)💦

• ひじき

ひじき

サードハンドスモーク…初めて聞きました!私もプリントアウトして母に渡してみます!
    30分は毒ガス…怖いですね😭タバコなんてこの世からなくなれば良いのに😂

• 8月1日
  • くみこ

くみこ

調べると、黄ばんだ家具とか、吐く息とか、洗濯物干してる近くで吸うのとか、もぅ全てがヤバイですよ〜〜💦

ただ、里帰りで住まわせてもらってる立場で、もともと住んでる人の生活に口出すのも躊躇うので…(*^_^*)💦
    なので、タバコやめろとは言わないので、病院からの指導もあるから、少し新生児の間だけでも喘息などの防止で気をつけてほしいな💦って感じで言いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

本音は、ほんとこの世から無くなればいいのに‼️ですよね❤️

• 8月1日
  • ひじき

ひじき

そうですよね(><)
    タバコは嫌だけど、辞めてと言ってもヘビーの人には難しいですよね💦
    うまく伝えて、母との関係もこじれないように気をつけたいです🙈💦

ほんとですよー😭吸ってない人まで害があるんだから…タバコ税を大幅に引き上げてほしい…

• 8月1日