※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumuri0130
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘と生後1ヶ月の娘を育てています。お風呂のタイミングや方法に悩んでいます。どのようにお風呂に入れているか、皆さんはどうしていますか?

2歳9ヶ月になる子と生後1ヶ月になった子と2人の娘を育てています。
先日の1ヶ月健診で問題なく元気に成長しているとのことで一安心なのですが。(≧ω≦)
もうおヘソも綺麗だから沐浴じゃなくてお風呂でいいよ!と言われました。
私も出産してから、尾骨?と腰が痛くて、沐浴(中腰になるので)が辛く、お風呂にしたいとは思っています。が、時間はやはり昼間の方がいいみたいなのですが、昼間は私達だけなので、どーいったタイミングでどのようにお風呂に入れるか悩んでいます…。
2歳9ヶ月の娘は若干発達が遅く、未だにまともに言葉を発しません。自分で服を着替えるといったようなことも出来ません。
今は下の娘は沐浴で昼間に入れて、上の娘は夫が帰宅後大体18時半頃にお風呂を入れています。

皆さんは子供たちのお風呂どうしていますか?

コメント

うちは自宅に帰ってから、お風呂はずっとみんなと同じ時間にいれています💦

• fumuri0130

fumuri0130

何時頃ですか?1人でいれていますか?

• 7月31日

退会ユーザー

主人が帰宅して、ご飯食べてからなので、20時くらいです✨
    私が三女を入れて、長女と次女は主人が入れてくれています✨

• 7月31日

fumuri0130

下の娘ちゃんはその時間に入れてもぐずったり、夜寝なかったりっていうことは無いですか??

• 7月31日

退会ユーザー

ないですょ🎵
    お風呂入る前はグズグズなことが多いですが、お風呂に入るといい子になります✨

お風呂の後はいつもミルクなのですが、ミルク飲んで、おっぱいしたら寝ますょ✨

退院してからずっとなので、この時間が三女のリズムになってます✨

• 7月31日

fumuri0130

そうなんですね!
    リズムをつけてあげればぐずったりしないんですね(≧ω≦)

• 7月31日
そらまめちゃん

このまま赤ちゃんだけ早い時間に入れたいなら上の子のお昼寝やテレビに夢中になっている隙に入れてはどうでしょうか?
赤ちゃんだけなら10分もかからないかと思います。
その時にお母さんも洗える時間があれば一緒に洗ってしまうと夜も楽だと思います♩

fumuri0130

どうしても早い時間に入れたいわけではないのですが、夫の帰宅後にすると遅すぎると言うとこともありますし、上の娘がイヤイヤ真っ盛りで素直に入ってくれた時はいいのですが、そんなのは稀なので、その時にしたの娘もってなると、夕飯も遅くなってしまうし…どうしたものかと(。•́•̀。)💦

• 7月31日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

パパさんがお姉ちゃんを18時半ごろに入れてくれるのなら、ふーさなりさんと赤ちゃんは2人で入っても良いと思いますよ(^ν^)
    パパさんの帰宅が遅くどうしても3人一緒に入らないと無理!という訳でも無さそうなので、家事や食事の都合に合わせてで大丈夫だと思います。

• 7月31日

fumuri0130

お姉ちゃんが結構私と入りたいとクズることが多いので、、それもいいなと思いつつ踏み切れないというか…
    でも、それがいい感じですよね(≧ω≦)

• 7月31日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

お姉ちゃんもママと2人きりの時間が欲しいんですかね( ; ; )💕💕
    ふーさなりさんさえ元気なら夕方お姉ちゃんともう1度入って、その間赤ちゃんはパパさんに見ていてもらってください(≧∇≦)

• 7月31日

fumuri0130

そうですね!
    それがいいかもしれませんね(≧ω≦)
    ありがとうございます!!

• 7月31日