※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなびだま
ココロ・悩み

病院で1型糖尿病と診断され、一生インスリンを4回/1日打たなければならないことになりました。合併症の可能性もあり、子供達の未来が心配です。立ち上がる方法を教えてください。

人生最悪の日かもしれません。

先ほど、病院で1型糖尿病と診断されました。

2型糖尿のように生活習慣でどうこうなるものではなく、膵臓のβ細胞が壊れるほうなので一生インスリンを4回/1日打たなければ生きていけません。
目も瞬きするとき、霞むことがあるので、合併症も近いのでしょう。このへんは検査が後日なのでどの程度なのか今はわかりません。

26歳、子供は2歳と0歳。
インスリン打ってコントロールさえ上手くいけば、生きていけますが、もし合併症で失明したら、腎臓やられて透析になったら、と考えると、子供達の未来を見届けれるのか、、、

どうしようもないことから、立ち上がれる方法を教えて下さい。

コメント

スヌーピー

私は脳幹出血をして片目が
眼球運動障害になり若干斜視に
なってしまい、視力低下しました
複写もあり
まだ病後4ヶ月なので運転してません
自転車は乗れます。
同じ病ではないですが同じ母として
辛いですよね…
幸い後遺症は脳の麻痺による
眼球運動障害ですみましたが
死んでたらと思うと怖いです。

• はなびだま

はなびだま

コメントありがとうございます。
    とても怖いですよね、将来が…。私も視力低下が激しくあったので、今はもっと早く総合病院にいくべきだったと後悔もあります。
    幸い、ウイルス性の糖尿病らしいのですが、息子たちに移ることや2型糖尿のように遺伝することもないと言われたのが僅な救いです。
    命があるだけましだと思って、奮起しなければいけませんね。コメントありがとうございます。

• 7月31日
マメ

管理栄養士さんでしたか‼︎
それはとても強みだと思います!
1型の場合は2型程、食事療法が厳しいわけではありませんが、それでも食生活は合併症予防の為には、欠かせない知識だと思います。
がしかし、知識がある分、不安が強いかもしれませんね。
気持ちに寄り添うことは出来ても、本当の部分の不安や辛さは想像することしか出来ず、当事者にしかわからない辛さがあると思います。
糖尿病友の会などにご相談されてみるのも手ではないかと思います。
香辛料さんのように、子育て中の方や、若い方もいるかもしれません。
どうか1人で抱え込まないようにして下さいね。

• はなびだま

はなびだま

返信が遅くなってしまい申し訳ないです。
    小児眼科にいくついでに聞いたら、コントロールがよくても合併症は10年、20年と経つうちに発症する方が多いらしいですね。本当に今は悪いほうばかり考えてしまいます。
    でも、なってしまったのはもう変えられませんし、今できる最善を目指したいと思います。

• 8月2日
マメ

看護師をしています。
今日診断されたばかりで、とても不安な気持ち、お察しします。
立ち上がれる方法かはわかりませんが、正しい知識を持つことで不安を少しずつ解消出来る部分もあると思います。
でも、今はまだ混乱していると思いますので、むやみにネットで病気について調べることはオススメしません。
正しい知識もある一方で、誤情報やネガティブな情報も沢山あります。余計混乱し、不安になると思います。少し落ち着いて来たら、勉強しましょう。
色々お伝えしたいですが、長文になり過ぎてしまうので…
1つだけ‼︎合併症は必ずなるものではなく、その為に出来ることがあることを知って欲しいです。
あと、強いて言えば、医師とは付き合いが長くなるので、信頼出来る医師のもとで治療を受けましょう。
糖尿病は、医療の進歩が早い病気です。この10年だけでも、インスリンはどんどん開発され、血糖値はコントロールしやすくなっています。いきなりインスリンと言われて、受け入れることは難しいと思いますが、少しでもプラスな情報を知って欲しいと思います。

• はなびだま

はなびだま

不安な気持ちに寄り添ってもらえてありがいです。もともと管理栄養士の資格はもっていて、医療現場では働いてはいませんが、学生時代嫌というほど実は糖尿病についても勉強しています。なので、合併症の恐ろしさ、放置すればどうなるか、1型糖尿がコントロールが難しいこと、様々なことが頭をめぐります。
    そうですね。医師との付き合いは長くなりそうです。初回の診察で1型糖尿を疑ってくださった今の医師を信頼して治療していきたいと思います。

• 7月31日
soarer

私の母親も私が高校生の時に糖尿病を発症しました。最初は具合が悪いな、位にしか思っておらず、最終的に肺炎と皮膚の炎症の合併症を併発し、入院しました。
一時は生死をさ迷い、当時高校生の私は毎日絶望の中で過ごしていました。

でも現在私は32歳母親は62歳になりました。インスリンを投与しています。常に血糖値を見なければなりません。
でも母親は孫を見ています。
インスリンを投与して血糖値とうまく付き合えば大丈夫です。
あまり絶望されませんように…

私も母親の遺伝を継いでいるのでいつ糖尿病を発症するかわからないので健康診断はかかせません。お互いにがんばりましょう

• はなびだま

はなびだま

それは大変でしたね。学生時代だとより母親の存在が大きくて辛かったですよね。
    1型糖尿は遺伝しませんよ。0%ではないですが。
    もう一生血糖値と付き合っていかなければならないのは変わらないので、今できる最善を目指したいと思います。

• 8月2日
mama03

私も26歳で1型糖尿病です。
1歳の子供が居ます。
お互い頑張りましょう\(^o^)/

• はなびだま

はなびだま

コメントありがとうございます!
    診断されてから数週間たち、やっと慣れてきました。目は一過性のもので一時的に脳にダメージがあっただけで、合併症ではなかったです(*^^*)
    子供が1歳半くらいだと言葉も上手く喋れない時期だし、大変ですよね。私はイヤイヤ期よりそのときのほうがしんどかたったです( ;∀;)お互いコントロール頑張りましょう😆

• 8月19日
  • はなびだま

はなびだま

ついさっき知ったのですが、リブレが12月から保険適応になるみたいなんですが、やっぱりリブレって血糖値をモニタリングするのにいいんですかね?興味があって知り合いに1型糖尿病の人が全くいないので再度コメントさせてもらいました(>_<)

• 8月24日
ポコ太

私は9歳の時に風邪から1型糖尿病になりました(´ω`)もぅ20年以上の付き合いです。www
大丈夫ですよ(・∀・)そんな早く目とか悪くならないと思います!私は学生時代荒れて適当に管理してたらヘモグロビンA1c普通に10超えてましたwwwそして院内で1番悪い検査結果だと。
このままいくと20歳で目が見えなくなり子供も産めない
と言われましたが36になった今でも合併症なく35で出産もしました(´ω`)
まだ割り切れないと思いますがなっちゃったもんは仕方ないんで上手に付き合って行く方法を考えましょ(・∀・)

• はなびだま

はなびだま

コメントありがとうございます!なかなか1型の方と交流する機会がないので嬉しいです。
    目は脳に一時的なダメージがあったため、悪くなったそうで網膜症ではなかったです(笑)脳にダメージがあってもいけないとは思いますが、網膜症でなくてほっとしてます。私の場合、近視があるので網膜症はどちらかというとなりにくいそうです(笑)

20年以上も合併症もなくコントロールされていて尊敬します!
    私はまだまだ上手に付き合えず、低血糖を連発させてます😢
    低血糖のとき、病院でもらったブドウ糖は使い果たし、変わりに飴を食べたりしてるのですが、ぽんさんも低血糖時は飴やスティックシュガーだったりしますか?
    下がりすぎて60台だったりするとなかなか回復してくれなくてかといって補食しすぎると上がりすぎて困ってます(>_<)

• 8月26日
  • ポコ太

ポコ太

私も自分で奇跡だと思いますwww
    昔は本当に適当にしまくりでしたから。。。(lll __ __)バタッ

私はひどい時は27とか測定器で出てました(・゚д゚`≡・゚д゚`)
    でも低血糖に慣れてしまって27でも普通にフラフラはしてましたがいましたwww
    低血糖の時は基本ピルクル系を少し飲むと私の場合は一気に元に戻る感じですね(´ω`)
    でも100ml位にしとかないとガツンと上がり過ぎて高血糖になりますwww

今は60でちゃんと低血糖とわかるようにやっとなりましたwww

• 8月26日
  • はなびだま

はなびだま

再度コメントありがとうございます!
    コントロールしながらお子さんも産まれて本当に大変だったと思います(>_<)

27ですか!!!!
    すごい数値ですね。倒れなくて良かったです。私だったらフラフラしすぎて自己測定すら出来そうにないです。
    ジュースいいですね!飴だと量が少ないのかなかなか上がるのが遅いので試してみます。
    グッドアンサーつけたいくらい、とても参考になりました!ありがとうございます😆

• 8月26日
あいゆい

今更投稿してしまい、すみません!
私も先日1型糖尿病と診断されてしまいました。
2歳と0歳の子供がいます。
境遇が似ていたので思わず投稿してしまいました。

その後いかがお過ごしですか?
もう注射とかなれましたか?

なかなかまだ受け入れられずどこか他人事のような気がしています。。
先のこと考えるとやはり不安ですよね、

• はなびだま

はなびだま

コメントありがとうございます!
    子供も小さく目が離せない時期に診断されると精神的にも辛いですよね😢

私は診断時はHbA1cが12もあったのですが、先日の検査では7.2まで下がってました。A1cは過去2ヶ月間の血糖平均値なので、かなり高血糖であった7月分も入っているはずなのでコントロールは良好だと思います。
    糖尿病のせいで痩せたのが、インスリン打つようになると2週間で+2キロくらい戻り、体調面でも体が軽くなったように思います。当時は育児疲れかなと思っていたのですが高血糖のせいで体がかなり気だるかったみたいです。
    医師の指示が出てたら、1型は間食もできますし、先日は次男の誕生日だったのでご馳走やら、ケーキやら、食べました。もちろん、インスリンをうってからですけど。

子供が「おなかぺこぺこ~!」「ご飯食べたい~!」や喋れない次男がお腹空かせて喚くと正直注射がかなりめんどくさいです(笑)けど、それ以外では特に問題ないですね( ´∀`)
    外食も普通にします。概算の糖質でインスリン打つ量を変えますが、1型糖尿病だからできないとかはないです。
    余談ですが、パン屋さんのパンは糖質やカロリーがわからず、よく外して高血糖や低血糖になります。まだまだパン屋のパンはコントロールが難しいかなって状況です。

• 9月14日
  • はなびだま

はなびだま

↑なんだか自分語りみたいになってすみません。
    確かに、なんで自分が…😢みたいな気持ちにもなりますし、親戚や友達には話すと糖尿病なの?その年で?みたいな雰囲気を醸し出されます(笑)
    けど、自分のすい臓が壊れちゃったのは誰のせいでもないし、もう付き合ってくしかないので、前向きにインスリン打って好きなもの食べてます(笑)
    もちろん、太っちゃいけないので、人並みにですけど。

それに今の医療技術は進歩してます。針をささなくても血糖値が測れる機械も開発されています。9月から保険適応らしいですが、品薄だし、病院によって取り扱ったりしなかったり…、血糖値測定の機械も今はぴっとすれば測れますが、昔は20秒くらいかかってたそうです。
    とにかく、今後の医療にも私は期待しています。なので、今は自己測定、注射を受け入れて上手く病気と付き合ってほしいなぁと思います😆

• 9月14日
  • あいゆい

あいゆい

わぁ、返信ありがとうございます!!
    きっと診断されたとき、同じ気持ちだったんだろうなぁと思ったので、現在はうまくコントロールしながら食べれていると聞いて、少し安心しました。

看護婦さんからも、好きなのを食べていいって言われました。食べて元気出してねって(笑)

針を刺さなくても血糖値測れる機械があるのも聞きました!これから医学の私も期待したいです!
    もうなってしまったので、どうにかポジティブに考えられるようにしていきたいです。

お話聞けて本当によかったです!ありがとうございます。
    元気がでました!!

• 9月14日