※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

義母義父との子育て考え方に悩んでいます。息子の指しゃぶりについて意見が合わず、困惑しています。息子に会いたいけど、旦那は無関心。どうしたらいいでしょうか?

子育てについて、、義母義父と考え方が違いすぎて困っています。。

あたしは息子の指しゃぶりを今の年齢なら良いと考えているんですが、義母義父は必死にとめていたり。。(息子は無理やりやめさせるのをかなり嫌がってます)

『やめさせるにしても、あんまり強引にしないでオモチャとかで気を引いてやめさせてもらえませんかね😢?』といっても『はっきりダメなことはダメと言わないと』と。。
そもそもまだ赤ちゃんなのに指しゃぶりそんなにいけないの?と思いつつそれ以上は言えません。。

でも息子に会いたがっているのにたまに遊びに行かない訳にも行かないし。。

旦那は無関心だし、、どうしたらいいのでしょうか??

コメント

サリー

うちの母もそんな感じでした!
でも今の時期の指しゃぶりはハンドリガードといって赤ちゃんの発達にとっても大事なことなんだからやめさせなくていいんだよ〜というと諦めてくれました!✨
あんまりよく解らないであろうカタカナを使うのがポイントです!笑

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    そう言ってみようと思います!昔はない言葉を聞くと今はそうなのか!と納得してくれると信じたいです(>_<)✨

• 7月31日
まい🌼

指しゃぶりは感覚を覚えていく上で
脳の発達に欠かせない行動です。
私はこの前義父が止めた瞬間に
その義父を止めました。
なんかごちゃごちゃ言ってましたが
私たちの息子なので方針は合わせてください
って言ってやりましたよ😓
揉め事になろうがなんだろうが
言いたいこと言ってしまうこの性格
自分でたまに嫌になります😭笑

はじめてのママリ🔰

うちの義母とおんなじです。
あと、以前は抱っこからおろすと泣いちゃってたのですが、それにたいしても、だーめ!わがままいわないの!と。

は‥?
でしたね🙄なにがわがままなんだ、と。

まだ赤ちゃんですし、最近は抱き癖心配するより、抱っこをしてあげたほうがいいっていわれてるんですよ。わたしもそう思っていますので大丈夫です〜。
&
指しゃぶりは今の時期の赤ちゃんにとって必要な成長過程で、なめることでいろんなことを覚えていくので、全然気にしていませんので大丈夫です〜。

といって、阻止するのを阻止しました!!笑
ママははるさんであって、義母じゃないです!!
納得できるアドバイスなら素直に受けたらいいと思いますが、そうでないならママの考えを通していいと思いますよ😊✨

K

月齢の低いうちは指しゃぶりをしても歯並びには影響ないし、指しゃぶりは成長していく上で重要なことだとお医者さんに言われました〜って伝えます😃🎶
それでもよくわからない持論を言って納得してくれないようなら遊びに行く頻度を減らします💦

ももたぷ★

子育ての方針は親が決めること。。口出ししないでほしいですよね(^ω^;)

まだまだ指しゃぶりは問題ないですよ。
うちの子は眠たい時は今でもしてます。
総合病院とこどもクリニック、私が歯医者に行った際、指しゃぶりについて先生に聞いてみたところ、無理に止めさせる必要はない、2歳くらいまで大丈夫だと言われました✨
3人の先生に言われて安心しました!
4ヶ月から歯が生え始め今は続々と沢山の歯が生えてますが特別出っ歯でもなく、今のところ歯並びは良さそうです。
ところで、義母義父はなぜ止めさせようとしてるのですか?
5ヶ月の子にダメなものはダメなんてまだ通じないですよね(^ω^;)

うちの子も指しゃぶりずっとしています。指しゃぶりのおかげで寝ぐずりがなくなった気もします。
辞めさせようとしても無理なんじゃないですか?
義理のご両親面倒くさいですね。他にも、色々言われそうです。
そうですね〜辞めさせようとしているんですけどね〜ほら駄目だよ〜、とその場では受け流すしかないと思います。
私はこの前行った時に、爪が伸びていて危ないって言われました。2日前に切ったばかりなのに‼︎
イラっとするけど我慢です😱

赤ちゃんを育てるのは大変だし自分は経験があるから、アドバイスしてあげなきゃっ!てなっているんでしょうね。
旦那さんは息子を可愛がるだけで育児に関心がなく、うちも役に立ちませんよ💧笑

maruru

赤ちゃんの拳しゃぶりや指しゃぶりは発達のために大切な、成長過程です。
そのうち足しゃぶりもはじまりますが、赤ちゃんは自分の手を発見したり、足を発見したりとこれはなんなのかお口です確かめてるんです(^-^)
だから赤ちゃんが発見したってことなんですよ。はじめから分かってるわけではなく発見したってことなんです(笑)
義母にも乳児の発達の本を読ませてあげましょ(笑)