※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

安定期に入った妊婦が、営業支店長から一日の現場作業に同行する依頼を受けて悩んでいます。体への負担やリスクを考え、代わりが見つかるか心配です。内勤業務への移動話もあるため、皆さんの意見を聞きたいと思っています。

今日から27w、来週から28w8monthになる初マタです。
今回質問というか、悩みというか…
現在の仕事について書かせていただきます。

私の仕事は営業職です。
業界としてさ建築系になり、現場も妊娠前はよくいっていました。
が、妊娠を機に、内勤業務に変換を申請しましたが、やはり社内の人手不足などから現在も前ほどではありませんができる限りで外回りしながら営業を続けています。
妊娠してからはさすがに何があってはと思うので、高いところにのぼったり、激しい運動を要するような現場にはいっていません。

一応安定期に入ってからは外から軽く見るくらいの現場には呼ばれた場合はいっていました。

ここで、悩みというのが
今週一杯までは安定期にはなりますが、
営業支店長から一日がかりの作業を行う現場に同行してほしいと依頼されました。依頼というかむしろ、考える間も無く同行する予定を組まれた感じです。

高いところにのぼったりはしませんが恐らく一日でかなり動き回ることは予想されます。さすがに重いものを持たされることはないと思いますが、しゃがんだり、たったりという作業は多くあります。
(ある意味いい運動にはなりますが…)

私的には半日程度ならまだ宜しいんですが、一日拘束されて、自分の体と赤ちゃんに問題ないかとても気がかりで仕方ありません。

いくら安定期でも、何かあってはいけないと思い断るべきだとは思ったんですが深刻な人手不足で私がいけない場合の代わりが見つかるかも正直難しいところ。

復帰後は恐らく内勤業務に移動できる?話もあるので
今のところは順調にきているのでここで踏ん張って頑張るべきかとも思います。

自分で考えることなのは承知ですが、皆さんのご意見をお聞きできたらと思います。

コメント

太郎

仕事内容は違いますが私も同じような状況です( ・ὢ・ )
明日から産休に入る予定が人員不足により1ヶ月延ばされ再来月からになりました。

1日拘束されるのは如何なものかと思います…。作業も。
断れるのであれば断わるべきかと…。
でも断れる状況でないし、断っても無駄な状況ってありますよね…。
もうどうしようもなくて、作業をしないといけないのであれば、少しでも、どんなに小さなことでも、お腹に違和感を感じたり張ったり、体調が悪くなったりした場合は休ませてもらうこと、場合によっては病院に行かせてもらうことは了承してもらった上で同行しないとですよね🙁

おっしゃってる通り、安定期とはいえ何してもいいわけではありませんし😵

本当は行かないことが1番だとは思いますが…😣😣💦なにも解決にならなくてごめんなさい🙏状況が自分と似てたもので…😅

• Mie

Mie

それは不甲斐ない話ですね…
    私の会社は産休の制度がとれるのが産前6週なので結構ギリギリまで働かなきゃいけません😂
    ただ有休使って少しでも長くとは考えていますが人手不足問題からどうなるかわかりません。

うちの、支店長は中々自己中な人で同行の予定も確認せず組んでくることが多い人です。笑
    今回の件も最初は私は行かなくていいっていう話から、いきなり一緒に来てくれと言われ断る余地もありませんでした。

周りの上司はわたしの体調も気遣って本当に大丈夫か?と心配してくれていますが、
    皆さん自分の担当で忙しいので私の代わりに行くのは難しそうな状況です。

ただやはりお腹も大きくなってきてしゃがむのも億劫になってきた状態なので何かあったら堂々と会社休んでやろうと思います。笑

切迫になったらもうむしろ会社を産休取らずに会社もやめようかと考えています。笑

• 7月31日
太郎

そうなんです。私は有給消化して産前休1週間くらいです😅有給を使っておかないと、育児しながら社員復帰出来る仕事じゃないので😅

本当にしゃがんだりするのが辛くなってきましたよね。荷物運んだりはしてるんですけど、しゃがんだり前かがみになるのが結構苦しいですよね。

大事な身体なので少しでもおかしいと思ったら休んでいいと思います!私は会社もそれを承知の上で私を残してるんだと思ってます。

切迫にならないようにしてください😭😭赤ちゃんも苦しいです😭
本当にもしも、もしもの時は辞めてもいいと思います。会社が嫌なら…笑
友達もそんな感じで会社に嫌気が指し辞めて出産していましたが、通常健康保険からおりる手当の面とか苦労したようです( ・ὢ・ )

• 太郎

太郎

あ、すいません。返信で打ててなかったです😵

• 8月1日