※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまな
子育て・グッズ

赤ちゃんとの寝方について悩んでいます。布団をくっつけて寝ていたら手が当たって泣かせてしまいました。ベッドインベッドも考えたけど布団用とのこと。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月の男の子ママです。
赤ちゃんとの寝方について質問です。

今は里帰り中で赤ちゃん用の布団と私の布団を
くっつけて寝ています。

今日寝かしつけのために添い寝したら、
私も寝てしまい、私の手が赤ちゃんの顔に
当たってしまって
泣かせて起こしてしまいました😭💦

自宅に帰ってからは寝室にベビーベッドまでを
置くスペースがなく、旦那と赤ちゃんと
川の字で寝る予定です。
窓と扉があるので、壁にベッドをくっつける
ことも難しいです、、
サイズはダブルベットです。

でもまた手が当たったり、寝返りで潰して
しまわないかと不安になってきました😂😂

みなさんはどのように寝てますか??
ベッドインベッドなども考えましたが、
あれは布団の場合に使うものだとネットで見て、、、

なにかいい方法があれば教えてください😊

コメント

みくすけ

私は最初は別々に寝ていました!
旦那と2人で布団で娘はベビー布団使用してました。
しかし、添い乳で寝るようになってしまったため今は一緒に寝てます(^^)
最初は潰さないか、当たらないかとっても心配して自分も寝てましたが、なぜか不思議と娘の方には寝返りしないようになったようです(旦那が私の寝てる姿を見て)。
うちは布団はクイーンサイズを使ってるので端っこ同士で寝れば全然大丈夫です🙆

包装紙

布団ですが一緒に寝てます!
旦那の寝相が悪いので
赤ちゃん→わたし→旦那の順です💦
まだ寝返りしないので端っこで大丈夫かなーっと!
嫌なら泣いて起きるでしょって考えです🙄🙄笑
ただ布団が顔にかからないようにーとかの配慮はしてます!

かたっぽちゃん😊

わたしの自宅では同じシングルベッドを2つくっつけて壁に一辺をくっつけてそこに旦那、真ん中わたし、壁にもくっついてない方に娘を寝かせてます。

あまりお勧めは出来ない(本来ならベビーベッドを置く等がよろしいかと)ですがわたしの家も狭いのでベビーベッドは置かない方向と決めていたのでこの寝方をしています😔
添い乳したりすることを考えると娘が体の右側を下に向けて寝るほうがいいのでこの並びです🙂

対策するとしたら大きめの抱き枕等を自分と子供の間に置くとかですかね⁉️

うちはもうすぐ今より広いところに引っ越すのでとりあえず寝室にベッドはそのまま残して置いて、大人用の敷布団を買ったのでリビングで娘と添い寝をしようと考えてます😋