※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊娠・出産

35wの初産婦で子宮内胎児発育遅延と羊水過少で入院中。赤ちゃんの成長が心配で不安を感じている。胎動も少なく、他の妊婦と比べて不安になっている。同じ経験をした方の話を聞きたい。

現在35w初めての妊娠です。27wで子宮内胎児発育遅延、羊水過小と診断され大学病院へ移りました。その時の診察で切迫早産もあり29wまで入院となりました。今は退院しましたが張り止めの薬を1日4回飲んでいます。赤ちゃんは少しずつですが成長してくれてこの間34w5dの健診で1668gでした。ですが、33w5dの健診で1627gだったので1週間であまり成長しておらず、次の35w5dの健診で赤ちゃんの体重増加がなければ入院になる可能性が高いとのことでした。次の健診まで不安で不安で仕方がありません。
エコーでは赤ちゃんの異常は今の所見当たらず、臍の緒の血流も問題ないと言われ、子宮内胎児発育遅延の原因はわかっていません。また、羊水は正常な量に増えているようです。それならなぜ小さいのか、大きくしてあげられないのか、赤ちゃんに何か原因があるのではないかとそんなことばかり考えてしまいます。考えすぎても仕方がないし心配ばかりしていては赤ちゃんも不安になってしまうから前向きになろうと自分に言い聞かせるのですが、不安が拭いきれません。胎動も痛いくらい動くとか元気すぎるとか感じることはなくて、ぐにょぐにょっと動いて終わる感じです。元気に動くことができない子なのかなとそこでもマイナスに考えてしまいます。胎動があれば元気な証拠と聞きますが、周りの妊婦の友達はみんな順調な経過、胎動も痛くて…という友達ばかりで、自分の赤ちゃんはなぜ…と比べてしまいます。
同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、お話を聞いてみたいと思い投稿しました。わかりにくく長い文章で申し訳ありません。

コメント

ぱんだ

私も 1人目の時 27週で子宮内胎児発育遅延、羊水過少、切迫早産で 産まれるまで入院でした。
入院当初 600gないかくらいの大きさだったらしく 平均の半分以下と言われました。
毎日の点滴、点滴の量も増え続ける一方で 赤ちゃんは なかなか大きくならず 原因もわからないまま。
毎週1回のエコーで 一喜一憂してました。
羊水も 破水したの?っていうくらいなかったそうです。
私にできたことは 点滴を頑張ること。絶対安静。出されたご飯は残さず食べる(好き嫌いが多かったので笑)
だと思い 入院生活を頑張りましたよ。

途中胎盤の検査もしましたが異常なし。

39週ギリギリまでお腹の中に入れて 帝王切開で 産まれてきました。
2000gないと言われ続けた我が子は 2200gで産まれてきてくれました。

NICUに連れていかれると覚悟してましたが 元気で 保育器に5日間ほど入っただけで 退院は母子とも一緒にできました。

へその緒が ぐちゃって固まってたことで栄養が 行き届かなかったのか?っていう感じのことを 言われましたが それが原因かは わからないそうです💦

赤ちゃんもお腹の中で頑張ってくれてます。
お母さんも 信じて頑張りましょう!

私も 3人目妊娠中ですが 19週から絶対自宅安静です。
いまやっと27週になりました。

出産って ほんと奇跡なんだなあと思いますよ。

  • aki

    aki

    回答ありがとうございます。私も毎週の健診のエコーで一喜一憂しています。原因がはっきりとわからないこともやはりあるのですね(><)同じような経験をされている方からのコメント、勇気付けられます。また、退院も母子ともにされたとのこと、希望が見えました。いつまでお腹にいてもらえるかわかりませんが、赤ちゃんを信じて私も頑張りたいと思います!
    3人目の赤ちゃんも無事に元気に産まれてきてくれることを祈っています!!お身体気をつけて下さい。
    心強いコメント、本当にありがとうございます!!
    一つお聞きしたいのですが、胎盤の検査とはどのようなことをされたのでしょうか?

    • 7月31日
きのこ

私も上の子の時に、羊水過小、発育遅延、切迫早産で大学病院に入院しました。
妊娠7ヶ月の終わり頃には成長曲線ギリギリと言われ35W位には前回よりも推定体重が下回ってるのと羊水が少なめとの事で即刻入院でした。
3度目の入院というのと元々、心配症の性格なので携帯で調べまくったり、看護師さんに相談したり赤ちゃんの心配ばかりしてました。今思うと相当病んでいました。
私も周りに発育遅延の人がいなかったので何で私が!!とも思いました。
入院しても、一日3度のNSTのみで治療もとくにありませんでした。自分なりに調べてなるべく横になったりしてました。
結果40w1dで45㎝2212gと2kg超えで産まれてきました!
原因は未だに不明です。血流も臍帯の場所も問題なし。
特に異常はなくNICUに入る事もなくみんなと同じところで普通通り5日で退院でした。同じ日に生まれたビックベビーちゃんの方が黄疸で長く入院でした。
現在は痩せ気味ですが身長体重共に平均です。3ヶ月位には成長曲線の中にじわじわ入ってきました!

因みにこんな事があっても下は普通サイズで産まれました。上が小さかったのは私の体質ではないんだなと思いました。

心配な気持ちよくわかります。
どうか元気で産まれてきますように。

  • aki

    aki

    回答ありがとうございます。
    私も昔から本当に心配性で、何事も良い方に考えることができない性格で、きのこさんと同じように携帯でいっぱい調べてさらに不安になって…の繰り返しです。不安になるなら調べなければいいのに気になって仕方がないのです。本当に周りから見たら病んでると思います。正直、今の貴重な妊娠生活を楽しい、幸せと感じることが少なくなっています。
    私の赤ちゃんも少しずつでも成長してくれれば2000gを超えて産まれてきてくれるかな…と少しでも前向きに考えたいです。
    原因がわからないと2人目の妊娠も同じような経験をするのではないかと思っていましたが、そうではないのですね。希望がもてました!
    まずは1人目の今の赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるよう、私にできることは頑張りたいと思いました!
    心強いコメントありがとうございます!!

    • 8月1日
ぱんだ

胎盤の検査は
24時間のおしっこを全部ためて 検査しましたよ😊

  • aki

    aki

    そのような検査があるのですね!知りませんでした。教えていただきありがとうございます!
    明日が健診でエコーをするまで不安ですが赤ちゃんが少しでも成長してくれていることを信じて過ごそうと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月1日
s

少し前の質問ですが、妊娠中の私と重なる部分があったので回答させて頂きます(^^)

私の息子も胎児発育遅延で生まれております。遅延がわかったのは24wくらいだったと思います。お腹の張りもちょくちょくあったので30wくらいから入院しておりました。
エコーでは息子に異常は見当たらず、血流も問題なし、羊水は少なめではあるけど異常レベルではなく大丈夫とのことで、原因不明でした。私もなぜ大きくしてあげれないのかと悩んでおりました。できる治療もなく、ただ安静にしているだけだったので。
息子も胎動はそんなに強くなかったです。友達たちは、ボコボコすごいとか激しくて痛いなどと言っていたので、大丈夫なのかな、とよく心配になりました。周りは順調な人ばかりで相談できる人もおらす、私もよくママリに質問してました。

生まれてくる頃には2000gないでしょうと言われていましたが、結局生まれたら2134gありました。エコーの通り、特に病気等なく体重増加のためしばらく入院しておりましたが、2週間かからず退院できました。
今は元気に過ごしていますよ。生まれたあと胎盤を病理鑑定に出しましたが特に異常もなかったです。結局発育遅延は原因不明のままです。

ネットなどを見ると怖いことも書いてあるし不安になると思いますが、今できるのは赤ちゃんを信じてあげることです。私は大きくなあれ、とたくさん話しかけていました。それでも私のせいで大きくなれないんじゃないかと考えてしまい辛くなる瞬間はたくさんありましたけどね!

元気な我が子に会えること、祈っております。安産でありますように。

  • aki

    aki

    コメントいただきありがとうございます!
    発育遅延のことも胎動のことも本当に同じような感じなので、今息子さんが元気に過ごされていると聞き安心できました(><)小さくても胎動で元気だなぁとわかればいいのですが、それが感じられず不安でした。本当に、できる治療がなく、効果があるのかわかりませんがとにかくたくさん食べたりしていました💦
    いろんな情報があり、そのたびに考えすぎて心配と不安ばかりでしたが、赤ちゃんを信じることが今私ができることですよね。私もたくさんお腹に話しかけたいと思います!
    同じような経験をされた方からのコメントは本当に救われます。元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるよう、あと少し頑張ります!
    息子さんがこれからも元気にすくすくと成長されますように(^^)本当にありがとうございます!!

    • 8月4日
  • s

    s

    生まれくるまであと少しですね。赤ちゃんを見るまで不安な気持ちはぬぐえなくても仕方ないと思います。私はずっと不安でした。でも不安であっても、大きくなあれ、と話しかけること、元気で生まれてきてね、と祈ることだけは続けてました。
    我が子のことですし心配になるのは当然のことと思いますが、自分を責めることだけはしなくていいと思います。原因不明な以上、お母さんのせいではないわけですから。私は当時、自分のせいだと思いすぎて少し辛くなったので。
    胎動が弱いのも、大きくなるためにエネルギーを消費してないだけだと思います(^^)頭のいい省エネさんなんですよ、きっと。

    • 8月4日
  • aki

    aki

    そうですね!元気に産まれてきてくれること、大きくなってくれることを出産の日まで祈って話しかけてを続けます!きっと赤ちゃんも聞いてますよね(^^)
    確かに自分を責めてばかりです。誰も悪くないとわかってはいるけれど、最終的に自分を責めずにはいられませんでした。でもそんな気持ちも赤ちゃんにはよくないですもんね。
    頭のいい省エネさん!すごく素敵な考え方です!!今までそんな風に考えたことありませんでした。捉え方次第で気持ちが本当に楽になりますね。今とてもすっきりした気持ちでいっぱいになりました。なんでも前向きに考えないといけないですね(^^)
    素敵なお言葉本当にありがとうございます!!とても救われました!!

    • 8月4日
めぐ

こんばんは(^^)
私も発育遅延で2月に娘が生まれました。
24wから出産の38wまでかなり長いこと入院しました。
同じく羊水過小と切迫もあって、24時間点滴でした。
私も心配性で神経質で、毎週の体重に一喜一憂、一時は増えが悪かったときもありましたが、まさかの36wあたりからまた徐々に増え始めました☺️
入院中は携帯で調べる毎日で、、本当にお気持ち察します。

私は38wのエコーで2000ジャストといわれて、結果1985グラムで女の子が生まれました。-2.9sdくらいですかね?曲線にはもちろん入ってません。
体重が小さいながらも、生まれた時は小ささなんて感じないくらい元気に泣いておっぱいも吸うのが上手な子でしたよ(^^)なにより、むくみもなくてすごく可愛かったです。
2000なかったのでNICU、GCUと3週間入院しましたが、体重の増加を見て2300で退院しました。
私の場合も生まれるまで原因不明でしたが、出産後、私の胎盤が普通の半分以下で栄養を届けてあげられなかったみたいです。もしかしたら、akiさんも胎盤異常の可能性があるかもしれないですね。でも、ただの原因なだけで、他に何も心配ありませんでしたよ☺️

私の娘は今週6ヶ月になりましたが、平均ど真ん中、小さく生まれたなんて思えないくらいの成長で、たまに出生体重を聞かれて驚かれるくらいです。
私の話ばかりですが、入院生活や妊娠生活がどんなに辛くても、生まれた我が子は可愛くてたまらないです(^^)そして、生まれてからはすくすくとその子のペースで大きくなります!
お腹で大きくできなかったぶん、外の世界ですくすくと成長を見守りましょう☺️無責任に聞こえるかもしれませんが、大丈夫です😊✨
ママが赤ちゃんの1番の理解者です!
私も最初はなぜ?ばかりでしたが、最後の最後で、居心地の悪いお腹の中でここまで大きくなってくれてありがとうと気持ちを切り替えるようにしました。

akiさんとお子さんが会える日、楽しみですね😊❤️

  • aki

    aki

    コメントいただきありがとうございます!
    私は2週間ほどの入院でも気持ちが沈んでいたのに、比べ物にならないくらい長い入院生活、本当に大変だったと思います。
    産まれた時は小さくても娘さんが今現在平均的に成長されていることを聞き、とても安心しました。場合によるのかもしれませんが、小さく産まれたからといって、その後の成長に影響を与えるとは限らないのですね(^^)
    めぐさんは胎盤が半分以下だったと産まれてから原因がわかったのですね。私も検査の時に胎盤の大きさだけは産まれてからじゃないとわからないと医師に言われました。私の性格上、産まれてからでもいいから何か原因がわかれば…と思ってしまいます。
    確かに、こんな居心地の悪いお腹の中で今も少しずつでも頑張って成長してくれていることに感謝し褒めてあげなくてはいけないですね!こんな心配性でネガティブな私がちゃんと母親になれるのか不安ですが、赤ちゃんの1番の理解者となれるよう、あと少しの妊娠生活で気持ちを整えたいと思います!
    こちらで相談させていただいてから、赤ちゃんと会える日が楽しみだと思えるようになりました(^^)私も女の子の予定です!元気な女の子が産まれてきてくれるよう、頑張ります!
    前向きになれるコメントをいただき、本当にありがとうございます!!

    • 8月7日
  • あい

    あい

    はじめまして。他の方の質問にコメントさせていただいてすいません💦
    私も25週に発育遅延と診断され、めぐさんと経過が似ています。毎日、無事に出産できるのか、生まれた後の発達や発育はどうか…いろんなことが不安になってしまっています。
    お子さんはすくすく成長されているとのことで安心したのですが、言葉の発達などもどうでしょうか?😣
    もし良ければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月22日