※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
ココロ・悩み

子供が一人で、両親が高齢で疎遠な状況。子供の将来や身寄りの心配。子供には愛情を注ぎ、思い出を作り、人間関係を大切にしたい。同じような方の子育て経験を聞きたいです。

夫婦共に一人っ子で、子供も今のところ一人の人いますか?

しかも実両親は高齢、義両親とは疎遠です。いとこと遊んだり、お盆やお正月に帰省したりなどの思い出が作ってあげられないかもしれません。将来結婚式するとき、親族席は両親だけかもとか考えてしまいます。

愛情はいっぱい注ごうと思ってます。家族旅行とか、家族の思い出をたくさん作ってあげたり、色んな経験をさせてあげたいです。友達をとにかくたくさん作って、身内は少なくても人に恵まれた人生を送ってほしいです。

とにかく、身寄りが私たち両親だけになってしまうのが、子供のことを考えると心配になります。同じような方いらっしゃったら、どのように子育てしているか教えてください(>_<)

コメント

滝ちゃん

回答にはなりませんが、私も一緒で悩んでます。
私達夫婦は一人っ子ではありませんが、兄弟に子供がおらず、これからできる可能性も低いです。それなのでいとこはいません。
両親も病弱で祖父母といっても共に過ごすことも少ないし、私も頼ることができないです。
そして私達夫婦も友達や人との交流が少なく、他の子と比べると子供の周りにつながりのある人がとても少ない気がしています。

こんな感じで子供はうまくやっていけるだろうか不安です。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。不安になりますよね。

• 幸🍀

幸🍀

コメントありがとうございます^^ご兄弟はいらっしゃるんですね。いとこはできないかもですが、おじさん、おばさんに当たる方がいるので、皆で愛情持って育ててあげてください^^

私自身が一人っ子で、20歳うえのいとこが一人だけいました。祖父母は子供の時に他界しましたが、おじさん、おばさん、いとこ家族がたくさん可愛がってくれました^^

ほんと、子供の事を考えると、私たちにもしものことがあったら...とか、きょうだい作ってあげた方がいいのかな、とか色々考えます。

親戚少ない分、友達や職場の人との家族ぐるみのお付きあいを大切にしようと思ってます。お互い不安ですが、子供のためにできることを頑張りましょうね(>_<)

• 7月31日
  • 滝ちゃん

滝ちゃん

周りからの自分への愛情をしっかりと感じられているほぬさんなら、お子さんもきっと健やかに育たれると思います☀

私達はいろんなところが疎遠なので、ほぬさんのようにもっと考えなきゃです。

• 7月31日
  • 幸🍀

幸🍀

そんな風に言って頂いてありがとうございます(;_;)

夫は一人っ子ではないのですが、母親と妹二人と絶縁してるんですよね...。今までも夫婦二人で頑張ろうって話してきたんですが、子供できたらなおさらですよね。私も子供の将来を考えると不安です。自立して、親戚多い人と結婚して、賑やかな家庭を築いてほしいです。まだまだ生後3ヶ月(笑)遠い将来の話ですけどね。ありがとうございました^^

• 7月31日
いろは

夫婦共にじゃないですが、旦那が一人っ子です。
また、親は母子家庭で祖母と2人暮らし+猫2ひき
義親は疎遠(距離置いてます)です。
うちは実家遠いから頼れず、旦那の長期休みは必ずあたしの実家に帰ります!
結婚式も、義親と疎遠なんでうちだけ行くのはってダメやろって母に言われて、結局参列させてあげれませんでした😭
あたし達も友だちや人との交流が少ないし(あたしはあんまり友だちがいない、旦那はおやすみが週1が多くその日は家族やあたしと出かける為)娘もずっとあたしと日中2人だったんで、ちょっと他の子との関わりとかも心配してました💧
でも、一時保育にたまに預かってもらい他の子と遊ばせて貰ったり保育士さん?と遊んで貰ったり。
今は託児所に預けていて、ほとんど毎日行かせているから、お友達と遊んでるみたいです!

預けなくても、ママやパパだったりたまに実家に帰った時にご両親と遊んで貰ったり愛情を注いでいたら大丈夫かな?とも思いますよ✨
心配でしたら、息抜きにもなるし一時保育に預けて他の子と関わらせたらいいかもですよ~!

• 幸🍀

幸🍀

コメントありがとうございます。とにかく、今はまだ実両親もいるし、いっぱい可愛がってもらうことに尽きますよね。今私は育休中で、来年の4月に復帰予定、保育園に入れる予定ではあります。そっか、保育園に入れることで他の子との関わりは早くできてきますよね。私は逆に、この子には私たち両親しかいないから、仕事辞めて私がずっと側にいてあげた方がいいのかな...とも考えていました。夏休みがある小学生に上がる頃にまた悩みそうです(;_;)アドバイスありがとうございます。

• 7月31日