※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
お仕事

育休中に会社からの不当な扱いに悩んでいます。育休延長や復帰に関する会社の圧力があり、クビになる可能性があるか心配です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

なんかモヤモヤします。
私が間違ってたらすみません。
愚痴る相手がいないのでここで吐かせてもらいます(>人<;)


2015年9月半までお腹ぱんぱんでギリギリまで働いて
9月半ばから産前休いただいて、
11月に長男出産して1年育休。
復帰3ヶ月前に2人目妊娠発覚。
長男保育園に入れなくて半年育休延長。
今年の5月に長女出産‼︎
現在長女の育休中。


会社からかなり煙たがられてます。
1人目の時から結婚もしてないのに子供できるとか、、、と言われました。実際順序は間違えましたがお互い結婚の話が出てた時に子供ができてしまいました。
2人目妊娠を報告すると、また?育休とるの?
約3年もこないの?と言われました。

1人目復帰から保育園入れるのか?
預けるところあるの?
時間変動は可能だが営業の仕事だから土日祝日は休めないよ。
そこまでして働きたいの?家の近くでパートで探した方が子供も貴方も楽ではない?
育休復帰しても正社員で働けないからね。
パートでなら考えてもいいわよ。
育休後は〇〇店に戻れるって可能性はないかもしれないからね。
と散々言われてきました。

それなりに保育園など預けれるところを調べて、
いま下の子が小さいので電話で問い合わせてなどして報告すると
また1年も育休とるの?
保育園に預けるの2人もいるので、4月時期の方が保育園が入りやすいと聞いたので12月の申し込みの話をすると、
なぜ去年からしなかったの?と
去年は他の県に住んでいて、
3月から実家に帰っており6月まで実家に居てました。
それも知ってその様な感じで話されて、よくわかりません。
来年まで復帰不可能なら会社の方でも話し合って決めますとのこと。


この場合話し合われて育休中にクビになる事はあるのでしょうか?
今マタハラ、パワハラとうるさい世の中なのに中々堂々とされてる会社です。


同じ様な体験された方などいましたら
教えて下さい。



事業者側の立場も分からなくはないですが、、、
にしても同じ女性、母親として、、、
少しひどいです。
私の考え方が甘いのかもしれませんが、、、

コメント

ね子

産休育休は妊婦に与えられた権利です。首にされたら訴えて勝てます。

  • パーシー

    パーシー

    そーですよね(>人<;)
    訴えたら勝てますよね(;ω;)

    • 7月31日
mio

完全にマタハラだと思います!
絶対にクビになんて出来ないし、正社員だとかパートだとかも、雇用主側が一方的に決めれるものでもないです。

が、雇用主の言わんとしてることもわかりますよね?
復帰したいなら下手に出るしかないと思います。
私だったらそんな職場、今後の両立でもチクチク言われそうで嫌だけど、そう簡単に職を変えるのも懸命ではないですからね。😢

  • パーシー

    パーシー

    はい。
    雇用主側の立場からするとわからんくもないですが、、、
    でも言葉が酷すぎます。
    マタハラ過ぎて毎回会社に電話するのかなり嫌で吐き気がするほどビクビクしてます。
    今回もまた何か言われるんやないかと。。。

    はい。
    かなり下手に出てます。我慢するところは我慢してます。
    確かに簡単に職を変えれそうにもないです。

    • 7月31日
  • mio

    mio

    確かに、言い方悪すぎだし、優しさのかけらもないですね。
    私も毎月保育園に落ちてて、その連絡する度にため息つかれるので、それだけで億劫ですもん😢😢
    子供産んで、一生懸命育ててるだけなのに、煙たがられて、嫌になりますよね!

    • 7月31日
  • パーシー

    パーシー

    そーなんです💦
    もっと言い方が、、、って思いながら毎回ビクビクしてます。
    だったら育休取れるとかにしないでほしいです。会社のルールに従っておやすみいただいてるのに休み取ったら取ったで煙たがられ、やめろオーラ出してくるし。
    ほんとそれです。
    なんか言い方が大げさかもしれませんがこれからの日本をせよって行く子達を育ててるのに煙たがられてとなるとほんと子育てしにくい世の中です。

    • 7月31日
deleted user

酷いですね。
会社のルールに従ってお休みを頂いているのですから、クビは出来ないとおもいますよ!
私なら意地でも辞めないですね!!

  • パーシー

    パーシー

    そーなんです。
    会社のルールにも産休、育休取れるとのことでいただいてることでして、、、なんでそこまで責められないといけないのやらと思います(>人<;)
    私もそれ思ってます💦笑

    • 7月31日