※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

子供の糖分管理について相談中。家族が子供に果物をたくさんあげたがるのでストレス。他の方はどうしているか教えて欲しい。

子供に与える果物の量(糖分)って制限ありますよね?

市の健診に行ったとき聞いたら、「毎食デザートや果物は与えすぎ。バナナは半分まで。」と栄養士さんに言われました。(うちの子がよく食べるので、ご飯のあとに物足りなそうなときバナナをあげると半分では足らなそうなので1本あげてもいいのか相談しました)

義家族と完全同居なので、子供が欲しがるのにあげないと、ハッキリとは言われませんが、「もう少しあげてみたら?」「まだ食べれそうだよね~」など、子供が可哀想みたいに言われます😞

昨日もスイカの絞り汁を頼んだら、厚切りのスイカ1切れ分くらい絞ってよこすし。(実際は50ccくらい?)

今朝も桃をみんなで食べてたときも、私の桃から8分の1くらいあげて、もっと欲しがる娘を見て、「ほら、まだあるよ!」と言った様子です😞朝食に缶詰みかん入りのヨーグルトを食べたあとの話です。

私は「たくさん食べたから、あとで食べようね」とか「もうこのくらい(今朝の桃だったら8分の1くらい)食べたんですよ~👀」とか言って断りますが、家族からしたら食べたいくらいあげればいいのにと思っていると思います😞

私も娘が可愛いので、もっと欲しがる娘を見て家族と同じことを思いますが、娘の体を考えて食事メニューを考えてるつもりです。

でも毎日のことなので、ストレスです🌀

みなさんはお子さんの糖分ってどのように管理されてますか?

出先(帰省や集まり)で、子供の食事の時間以外の大人の食事のときは、欲しがったらあげますか?

食べたいだけ食べさせたいのが本音ですが、育児書や栄養士さんの指導も無視出来ません😣

みなさんの意見も参考にさせてください!

コメント

くろちゃこ

私は同居じゃないですが、近所なのでよく会います。
その度、果物をたくさん食べさせられてますが、お菓子よりいいや、と割り切ってます(><)
でもさすがにごはん前なら与えないでくださいといいます(´-ω-`)
上の子の時はかなり気にしましたが、言っても直らないので諦めました、、
ありえないくらい与えるわけじゃないしストレスになるくらいなら気にするのやめようってやめちゃいましたヽ(´o`;

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

確かにお菓子よりいいですね!
    最近その考え方を忘れてました👀

うちも言っても直らなそう‥

結局だんだん私もくろちゃこさんと同じようになりそうです😅笑

• 7月31日
みゆ

私はあまり気にしてません!
それでご飯食べなくなるとかなら考えますけど、別に食べない訳でもないし…

ジュースは出来るだけ上げないようにしてますが、果物はあんまり気にせずあげちゃってます!

• 東北在住

東北在住

ご飯はたくさん食べてくれます!

糖分ってことだけで気にしてましたが、果物ですもんね😞確かにたくさんたべさせてあげたいですよね🤔💡

• 7月31日
にゃたろう

ご飯を食べてからの果物なら食べたいだけ食べさせてます。

• 東北在住

東北在住

果物ですもんね!
    あまり気にしないようにします😊

• 7月31日
ポム

果物は気にしてないです。
ごはんをしっかり食べてくれたなら、食べたいだけ食べさせてます☆
さすがに、ケーキとかは少なめにしてますが、ゼリーはよく食べさてます(^^;)

• 東北在住

東北在住

果物気にされてないんですね😞

ケーキもゼリーもまだ未体験です👀

• 7月31日
  • ポム

ポム

ゼリーは1歳すぎてから、ケーキは1さ半過ぎてからあげ始めました☆
    果物好きなだけあげちゃってますが、うちの2人は大きめじゃないからか、何も言われたことないです(^^;)

• 7月31日
いろは

あたしは気にしてしまうので(万が一虫歯のこともあるし)、お菓子は全然あげないし(前にたまーに車の中でグズッたりしたらあげたり、友だちとランチに出かけた時にドリンク無料というので100%やからって1杯飲ませたり、一時保育にいるっていうからボーロやおせんべいなどあんまり甘くないやつを選んだり……)

今は託児所に預けてて毎日通わせているから、仕方なく目を瞑ってますがw
果物も高いし買わないのもありますが、たまにバナナやりんご買ってヨーグルトにちょっと混ぜて食べさせてます✨

あとは、生クリームチョコレート、アイス系などはパンでも与えてません✨

• 東北在住

東北在住

やはり気にされる方もいますよね😣

お菓子はうちも同じで出先でグズったときですね😅

預けると目を瞑るしかないなぁとは思ってましたが、やはり同じ考えの方もいるんですね😣❤️

うちは便秘対策で毎日みかんヨーグルトしてるので、一応毎日果物食べてるんですよね😊💡

生クリームやチョコレートとかは、簡単には与えたくないですよね😰家族がいるのでまたバトルになりそうですが(笑)

• 7月31日
  • いろは

いろは

でも普段欲しがらないし、ご飯でお腹いっぱいにするから出先もほんとグズらない限りあげてないです♡

そうですね~💧
    あげるのは、向こう(預け先)にしたら普通?な感じだし、仕方ないですしね💧

便秘対策とかであげるで、果物も沢山あげるわけじゃないなら全然大丈夫やと思います✨

そうですね💧💧
    まだまだ先でいいと思います!
    もうそこは、(=・×・=)さんが断固あげない!って反抗してあげないように頑張りましょう✨!w

• 7月31日