※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ(*^o^*)
産婦人科・小児科

札幌市在住の方へ。白石区のおつきさま助産院、中央区のりっか助産院に通院経験のある方いますか?母乳外来を探しており、情報を求めています。

カテゴリー違ったらすいません。
いつもお世話になってます。

札幌市にお住いの方に質問です。
白石区のおつきさま助産院、または中央区のりっか助産院にかかったことがある方いらっしゃいますか?

昨日から突然胸が張って痛くなり、しこりできたので詰まってるのでは??と心配して慌てて母乳外来を探しています。
車がないのでかなり歩くけどがんばれば行けるおつきさま助産院か、交通機関で行けるりっか助産院で悩んでいます。
母乳外来にかかったことがなくて不安だらけなので、少しでも情報をいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

コメント

チュンチュン

私はおつきさま助産院で何回かお世話になりました。

まずは問診してそのあとおっぱいの状況みてマッサージしてくれたり、アドバイスしてくれると思います。

助産師さんはかなりサバサバした性格の方で、私はあまり合いませんでした…💦

遠くて大変なら出張専門のところもあります。
母乳育児専門室ピア というところで北区でやっています。この方もマッサージや肩こり体操など色々教えてもらいました。出張料はかかりますが、再診料も高くないし、自宅に来てくれるのはとても助かりましたよー!

• あさこ(*^o^*)

あさこ(*^o^*)

回答ありがとうございます。
    助産師さんさばさばした方ですか…。
    聞きたいことがたくさんあっても聞けなさそう( ;´Д`)

出張!それは考えてませんでした(*´Д`*)
    子ども連れてたくさん歩かなくてよくなるからありがたいですね(*^^*)
    調べて検討してみます!
    ありがとうございました!

• 7月31日

母乳外来は、急にはいけない場合もあります、りっかは特に予約とりずらかったです💦産院に母乳外来はありますか❓私も桶谷式の母乳外来にいってますが、場所により予約必須です💦

あさこ(*^o^*)

回答ありがとうございます。
    産院には母乳外来ないんです( ;´Д`)
    りっかのホームページ見たら電話はほぼつながらないから折り返しますって書いてあって、相当混んでるのでは?と焦りました(´Д` )
    もう少し探してみます。
    ありがとうございました!

• 7月31日

退会ユーザー

そうだったんだですね💦
    桶谷式白石にもありますが、行きにくい場所ですか❓

• 7月31日

あさこ(*^o^*)

東札幌の石田母乳育児相談室でしょうか。こちらもなかなかの距離を歩きますが、がんばれば行けると思います。
    今回母乳外来を調べて初めて桶谷式という言葉を知りました(´Д` )

• 7月31日
かりんママ

桶谷式の母乳育児相談所がお住まいのお近くにあれば出張などしてくれるところがありますよ。
初回は5〜6千円くらいかかるかもですが出歩かなくてすむので良いですよ。
おつきさま助産院も出張やっていたので問い合わせましたが、混んでいて都合があわず桶谷式の相談所にお世話になりました!

あさこ(*^o^*)

出張してくれるのはかなりありがたいですよね。
    でも自宅散らかってるのを片付けねば( ;´Д`)
    母乳外来ってどこも混んでるんですね。

• 7月31日
まい

同じ月齢ですね(´•.̫ • ⋈)
清田区にも助産院があって、
バス停の清田区役所前から歩いて2分くらいの所にさんさん助産院があります(*^^*)2人とも今でもイベントなどてお世話になっていて、助産院もアットホーム、素敵な助産師さんです♡

母乳育児相談で初診税別で4000円、
再診、税別3500円で行っていて、往診もやっています^ ^10キロくらいで大体30分1000円程とホームページに書いてありました♪詳しく詳細など、書いてあるので調べて問い合わせなどして見て下さい(*´꒳`*)

あさこ(*^o^*)

清田区役所前なら地下鉄とバスを乗り継いでいけます。
    こちらもインターネットで調べてみます(*´Д`*)
    アットホームな雰囲気だと相談しやすそうですよね✨

• 7月31日
nbnb

もうご質問の答えとしては意味がないのかもしれませんが…

私は上の子も下の子もおつきさま助産院にお世話になりました✨
私は長くお世話になったのですが、親身にしていただいてとても助かりました。
苦しい時に一緒に泣いて話も聞いて貰ったことも笑

断乳の相談や乳腺炎の時も、その他のケアやおんぶひもまで色々お世話になり、楽しく育児が出来ました✨

私のお友達たちにも紹介して、みんな評判が良かったので、合う合わないは個人差があると思いますが
辛い時はまずご相談してみてください。

助産師さんも気さくで話しやすかったですよ♪

あさこ(*^o^*)

返信がおそくなってすいません💦
    現在は卒乳しすっかり落ち着きました。
    今第二子を妊娠中です。きっと産後また悩まされると思いますので、参考にさせていただきます☺️

• 3月23日
*⸌☻ັ⸍*

私ももう意味がないとは解っていますが おつきさま助産院に何度もかかりました。
もちろん人によっては感じ方は違いますが、
きちんと勉強されている助産師さんでサバサバというより、知識が豊富で的確なアドバイスをくれますよ!

清潔な場所で母乳に関しての全般の相談、抱っこ紐の指導なども行なっています。聞くとなんでも答えてくれますよ!
そして、私が発熱ありの乳腺炎のときも ひどく痛いおっぱいだったのに魔法の様によくなりその後の対処法やケアの仕方も教わりとても快適な授乳生活になっています♪2歳児の今でも授乳継続中です。

昔ながらの知識でたまに間違った知識の助産師さんもいるようですが、こちらの助産師さんは情報もちゃんとしているので子育て中の不安を取り除いて向き合ってくれます◎

私は本当にに良かったので、お伝えしたくていらぬ情報とわかりつつも投稿してしまいました。失礼しました。

あさこ(*^o^*)

ありがとうございます😊
    的確な知識を持ってる助産師さんは心強いですね。
    現在はありがたいことにトラブルなく完母で2人目を育てていますか、今後トラブルが出たら相談してみたいと思います。

• 11月27日