※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりぃうぇんめい
妊娠・出産

双子妊婦が自然分娩か帝王切開か悩んでいます。条件は整っているが、二人目の分娩リスクが心配。経験談を求めています。

現在32wに入った双子妊婦です。
お陰様で、何事も問題なく、現在に至っていますが、
贅沢な悩みができました。
自然分娩にするか帝王切開にするか。

今の所、母体にも胎児にも問題はなく、
二人ともに頭位で
自然分娩出来る条件もクリアし、
医師からは自然分娩でも産めると
言われています。
小児科の先生とも連携して、緊急自体に備える準備も
出来ている。と力強いお言葉もいただいています。

上の女の子が7歳ですので、
家族で話し合い、立ち会い出産を希望してはいるのですが、
どうしても、双子の二人目の分娩リスクを考えると、
まだ、自然分娩に決断が出来ません。

双子出産や、自然分娩と帝王切開で悩んだ方。
経験談を教えて下さい。


1絨毛膜2羊膜双胎(MD双胎)と診断は受けました。

コメント

ジヨンちゃん

私も同じ決断せまられました😅
ちなみにMDツインです。
上の子供は自然分娩で出産したのですが
双子は、選べるといわれ
担当医に『先生の奥さんが同じ立場だとしたら、どちらをススメますか?』
と質問したところ
即答で『僕でしたら双子の安全を優先して帝王切開ですね』と言われたので
私は、帝王切開で出産しました✋
ちなみに旦那は
二人の子供だけど、私の体の事もあるから自分が思う方法で賛成だよ。といってくれていました(笑)

そして予定帝王切開前日に入院し
38週1日で出産しました😄

  • めいりぃうぇんめい

    めいりぃうぇんめい


    貴重な体験談ありがとうございます。

    • 8月1日
  • めいりぃうぇんめい

    めいりぃうぇんめい


    そうなんですよね。
    双子の事だけを考えると、帝王切開が
    一番リスクが低い事は分かっているのですが、上の子の事まで考えると、欲が出てしまって。
    旦那の意見まで一緒(笑)
    私からすると、旦那は何も考えなくて呑気だなぁ…とイラッとしてます(笑)

    まだもう少し悩んでみます。

    • 8月1日
ノンレン

私も一卵性のMD双胎です。

私の主治医に言われたのは、99.9%帝王切開ですよと言われました。

産後は私の場合ですが傷の痛みやかゆみで半年は続いたけど、もちろん傷も残ってるけど、赤ちゃんが一番に考えて帝王切開でホントによかったと思います。

傷も双子出産の勲章だと思えばなんのこれしきです。

立ち会い出産したいかもしれませんが、まず第一にお腹の中で頑張ってる赤ちゃんを考えてみて下さい。

  • めいりぃうぇんめい

    めいりぃうぇんめい

    ありがとうございます。
    私自身に傷が付くことは、全く抵抗はありませんが、家族みんなで待ってた新しい命を、家族みんなで迎えたいという気持ちが、大きすぎるのかもしれません。双子の命をまず第一に考えられるように、また話し合います。

    • 8月2日
N-yk

私もMDツインで、同じ決断されました!!!2人とも頭が下だったので…

初産だったので、自然分娩がどんなものかも分からず…でも悩み悩んで自然分娩を決断しました(>_<)

管理入院して…37週入ってから張りどめの薬もやめて陣痛待っていたけど全然来ず…
そのうち私が血圧高くなってしまい、緊急帝王切開での出産になりました。
心の準備どころではなく、いろんな処置をされて気づけば手術室(笑)

無事2人は元気に産まれてくれたので、帝王切開で産んでよかったと思っています(*ˊᵕˋ*)

  • めいりぃうぇんめい

    めいりぃうぇんめい

    ありがとうございます。
    緊急での出産、大変でしたね。
    そうですよね。
    今日は、調子良くても、明日、急に入院なんてこともありますもんね。
    どちらの出産でも、無事に二人が生まれて来てくれるように、決めて行きます。

    • 8月2日