※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nm.y
妊娠・出産

痔の症状で悩んでいます。出血があり、内痔核かもしれません。病院を受診するか、市販の薬を使うか迷っています。授乳中です。

痔についてです。(>_<)

妊娠後期にたまにお風呂などでおしりから何か出てる?と思うこともあったんですが、痛みも何もなくすぐになくなってたので気にしてませんでした。

産後も同じでしたが、これまた気にせず。と言うか、気にしないでいました。(>_<)

少し前から排便後、ペーパーで拭くとうっすら血がついてるときがあったのですが、、、ここ数日結構血がつきます。(T_T)
痛みはないですし、何も出てないと思います。
調べてみたら「内痔核」というのなのかなと。(T_T)

病院行った方がいいですかね。(>_<)
それとも市販のお薬で良さそうですか?
ちなみに授乳中です。

コメント

3匹のママ

私は妊娠の2年前に痔の手術をしました!
外側2箇所、腸を肛門からだし内側を4箇所切って戻される手術でした。
最初はちょっと痛いだけだったのを、収穫期で仕事が忙しすぎるので、ずっと痛みを我慢しつてたんです。
耐えきれなくて病院に行った時は外痔核と内痔核で相当酷くなってしまっていて、
大抵痔の手術は日帰りや1日入院が多い中、わたしは10日間の入院をしました。

外痔核はすぐに痛みに気づきますが、内痔核は酷くなるまで痛みがわかりません💦💦内痔核で痛むのは相当悪化してきた時だと思います。

私も最初は痛みが分からず拭いたら血がつくだけでした。

病院で確認した時は、妊娠・授乳中は市販の痔の薬使って大丈夫と言っていましたが、
なかなかのしんどい思いを体験した私は、市販薬より病院で痔の程度をちゃんとみてもらい、処方箋だしてもらう事をオススメします❗
退院の時看護師さんからのこれからの説明がありましたが、痛みがなくて拭いて血がつくのは、内痔だけじゃなく大腸がんの可能性もあるから、痔になりやすい人は定期的な大腸がん健診をすすめられました💡