※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに2回の離乳食を始めることに悩んでいます。食材やレシピが不安で、同じメニューを続けても大丈夫か心配です。新しい食材を取り入れる方法や、ペースト作りの負担が気になっています。

生後5ヶ月から離乳食はじめて、現在6ヶ月になりました。
今週から離乳食を2回食にします。
といっても、まだ食べさせたものも少ないし、レシピもそんな思い付かないです。
ましてや1日2回ってなると、作りおきのおかゆやペーストもすぐなくなってしまうきがします。

昨日献立を考えたのですが、そしたら野菜ペーストもたくさん作らなきゃならないし、なんか無理そうなきがして、、、

とりあえず昨日おかゆとキャベツ、かぼちゃ、にんじんのペーストを作ったのと、今週はバナナ、りんご、さつまいも、きなこを新しい食材をいれ、1週間同じメニュー食べさせるとかで平気ですか?

昼作りおきのおかゆとかに新しい食材を入れ、夜は基本かぼちゃおかゆとか人参おかゆを毎日とかで平気ですか?
昼間はプラス豆腐を食べさせてます!Σ(×_×;)!

食べれるものは、他にほうれん草やブロッコリー、小松菜、玉ねぎなどありますが、何種類もペースト無理そうで、、、

コメント

あいしゃ

来週から離乳食始める
新米ママです!

それで全然大丈夫だと思いますよ♡

本に、そのまんまのことが書いてありました😘

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

結局本も買おうかおう思ってまだ買ってなく、参考になるものがすべてネットで、、、

こんな感じでオッケーなんですね✨ありがとうございます(*^^*)

• 7月31日
みなみ

全然良いと思いますよー!

多めに作って冷凍してストックとかはされてないんですか?(><)

そろそろ飽きちゃったかなー?ってとき、うちはパン粥に混ぜたり、
市販の野菜スープの粉末の素と、とろみの素を混ぜて野菜スープや、コンソメスープにしたり、ホワイトソースを混ぜてシチューにしたりしてます!

ホワイトソースや、野菜スープなども全部赤ちゃんの離乳食コーナーに置いてあるものです😋

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

多目に作ってはいるんですが結局出来上がるとそんな量にもならず、、、
    市販の基は、普通に使ってしまって大丈夫ですか?
    コーンスープとかやはり他の野菜みたいに最初は一匙からあげるとかやらなきゃいけないんでしょうか?

• 7月31日
  • みなみ

みなみ

すみません、下に↓返信しちゃいました!(><)

• 7月31日
リラックマーくん

ダメではないと思いますが私は飽きるかなと思って前日と全く同じものは出さないようにしてます( ˘ᵕ˘ )

無理そうなら少しくらいベビーフードに頼ってもいいんじゃないでしょうか☺︎

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

メニューとかどうしてますか?

ちなみに野菜とかはどのくらい作りおきされてますか?(何種類位)

• 7月31日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

ストックは10種類はあったと思います( ˘ᵕ˘ )

メニューはネットや持ってる離乳食本やひよこクラブの付録の冊子などを参考にして決めたりしてます♪

• 7月31日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

10種類も!Σ(×_×;)!
    やっぱそのくらい必要ですよね…
    頑張ります‼️(*⌒3⌒*)

• 7月31日
みなみ

市販の素全然使ってますー😂
◯ヶ月〜ってのを守ってれば大丈夫ですよ!👌

とにかく全部最初は小さじ1からみたいです!♫
特にとうもろこしは、アレルギーでる子もいるので(><)

ステップ離乳食ってアプリすごい便利ですよ!
アレルギーや、離乳食のオススメの作り方や、この時期にあげてはいけない食材とか色々書いてあります!

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

さっそく和風だし買ってきました( ☆∀☆)
    コーンスープとホワイトソースも次週買って使ってみたいと思います‼️

• 7月31日

すごいなぁ!
私は離乳食これからなので勉強中です。参考にさせてください♡
先輩ママから聞いたのですが、『保育園 離乳食 初期』で検索すると毎日の献立表がたくさん出てきて参考になるらしいですよ。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

私はもう少しゆっくりあげようと思ってた時、丁度予防接種で病院いったら、先生にもうあげてーって言われちゃって、あわてて5ヶ月ですぐあげました‼️
    10倍粥もトロトロは食べなくて、お餅みたいなやつじゃないと…(^^;
    1ヶ月たっても悪戦苦闘してます。お互い頑張りましょうね✨

• 7月31日

退会ユーザー

ありがとうございます♫
    1人目は離乳食頑張ったけど2人目は構っていられなくて&面倒で離乳食を始めたのはギリギリの7ヶ月からってお母さんが周りに多いので、のんびりしてしまっています😅
    私も息子の成長具合に合わせて、頑張ります✨

• 7月31日