※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望(^^)
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。10年ぶりに再会し、母が新しい家族を紹介。母の言動に戸惑い、傷ついた経験を述べています。母に感情を伝えたいが、言葉に詰まります。親戚から母の帰国を知り、連絡を絶ちたいと思っています。母とのコミュニケーションに苦しみ、理解を求めています。

母の言ってる事、考えてる事が理解できません。
吐き出しすみません💦

4歳の時に親が離婚し父子家庭で育ちました。
15歳ぐらいまでは年に2〜3回ぐらい母と会ってました。でも、いきなり連絡がとれなくなり10年ほど会う事がありませんでした。
何かのきっかけで母に連絡したところ、今海外に住んでいて夏に日本に帰るから会おうと言われ会うと、知らない小学校手前ぐらいの男の子が居ました。弟だから宜しくね❤️っと明るく言われました💦自分の中で無理やり弟の存在を認識しました。
本当は、なんで何も連絡してこなかったの?なんで再婚したこと言ってくれなかったの?急に言われて受け入れられると思ってるの?って言ってやりたかったです…
でも母は、なんでもかんでもお姉ちゃんなんだから、お姉ちゃんが居て嬉しいね!っと義理の弟に言っていて言うタイミングもありませんでした。
それもモヤモヤしましたが、もっとモヤモヤしたのが、【あんたの事なんて産むはずじゃなかった。パパが産んでくれって言うから産んだ】っと会うたび会うたび言われ続けました…
すごくすごくショックを受けました…毎日毎日寝る前にその言葉出てきて泣きつかれるとやっと寝れる状態です💦
私に対しての母性本能が無いんだなっと感じたので、小さい頃の写真をメールで送りました。
すると、【私スッピンじゃん‼︎‼︎こんなの送ってこないでよ‼︎】会った時に【こいつが昔の写真送ってきたんだよね‼︎余計な事しやがって‼︎】っと言われました…
私はショックでショックで通したら良いのかわからなくなり、妊娠中母親に言われた言葉、元友人に言われた【☆は片親だから子供のこと虐待しそうだよね‼︎母親の存在しらないもんね‼︎】っと言われた事が1日も忘れられませんでした💦
無事に出産して育児で忙しくしていたので忘れられました。でも昨夜、親戚の人が妹伝に母が帰って来てることがわかりました💔
私は全て断ち切りたかったので、番号を変え母方の親戚、母に教えませんでした。
なんで教えないのか、聞かれたので全ての事を話したのに話が伝わらない。どんだけ私が傷ついたのかたいしてわかってないような返事でした…
帰ってきた言葉が、【誤解があるようなんだけど!質問されたから、それにたいして返したんだけど。このメールでかなりの誤解があるようだからゆっくり話たい】っと言われました💦(写真をメールで送ったら余計な事するな!っと言われた件です。)
こんなにも人の気持がわからない人だとは思いませんでした。
母にお前なんか嫌いだ!って言ってやりたいって気持がありますが、母に会ったら言えない自分がいます…
私を産んでくれてありがとうって気持ち無くなればいいのに
ママに大好きだよって言われたい気持が無くなればいいのに
そしたらママの事嫌いになれるのに

長々申し訳御座いません🙇‍♀️💦
誤字脱字がありましたらすみません💦
吐き出したくても、旦那に心配かけるだけだと思ったのでここに書かせてもらいました🙇‍♀️

コメント

お母さん☆さんの事振り回し過ぎですね。今後付き合ってもろくなことないと思います。都合の良い時だけ連絡してくると思います。

実の親だから悪者に出来ないのわかるけど、この場合今更って感じがします。

このまま連絡を断ち切ったら☆さんを悪者にしてくると思いますが、繋がってるよりしんどくないと思うので断ち切る覚悟で今後付き合うのはどうでしょうか?

• 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

コメント、長い文章を読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️💦
    小さい頃から振り回されてたので感覚が鈍って居たのですが、子供を産んでから母が私にたいしてやっている行為は本当に最低なことなんだと改めて思い、母とは今後一切会わないように連絡先を変え教えてはいません💦
    昨夜のメールでの会話は妹を通してしました😔

• 7月31日
春

私は片親で母に育てられました。父には子供がいるそうで、私の場合父の妹と会った時に父の妹から2年前に聞きました。
衝激ですよね(>_<)💦
弟がもう1人いるんだよ〜って知らんし!え?何その軽い感じ?ってなりました(>_<)

お母さんのその発言酷すぎますね。。
会わなくていいと思います。
私も義理の弟の存在を知ってから連絡取るの辞めました。
でも、やはり嫌いとまではなれてません。
そこはやはり難しいですよね。

お友達の発言も失礼すぎますね。。
距離を置くか縁を切りたいレベルです。
私は自分が片親だったからこそ子供を余計に大切にしようと思います。寂しい思いをさせないように。旦那と2人で見て行こうと思ってます。母親の存在を知っていても虐待する人はいます。知らないなら周りのママさんの中でいい母親だなって思う人を参考にすればいいですし。☆さんが母にこうされたかった。こう言われたかったと思う物はそれ以上に子供に与えてあげられると思います。自分が辛かったからこそ、その気持ちを知っているからこそ余計に優しくなれると思います(*´︶`*)

• 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

コメント、長い文章なのに読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

親ってなんで重要な事をサラッて言えるんでしょうね😅その時は受け止めるしかありませんでした💦

いいように受け止めようとしましたが、言葉酷すぎて受け止めきれませんでした💔
    会って話し合おうっと言ってるよっと聞きましたが今後一切会う気ありません😄会っても話しても絆が深まるわけありませんし、話した所で何が解決するの?側に居てくれるわけではないので💔
    私も弟の存在がわかったあと連絡とるの辞めとけばよかったと後悔です…
    命がけで産んでくれた感謝があるので難しいです💔

その発言をした友達とは縁を切りました‼︎虐待してたのはその子の方で、3歳ぐらいの子に無理やり食べ物を押し込んで早く食べろよ‼︎って言ってたり子供置いて朝まで飲み歩いたり、男と遊んでたり、死にたい死ぬと言ってみたり、かなり酷かったです💦💦
    私もそう思います✨
    息子には私のような思いをしてほしくないので愛情いっぱい育てたいです☺️💕
    長い文だったのに隅々まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️
    一つ一つにコメント頂けてすごく嬉しいです😢✨
    ありがとうございます✨

• 7月31日
シェリーメイ

あんたのこと産むはずじゃなかったってひどすぎです。。離婚もしてるし引き取って育てたわけじゃないし忘れたい過去のことなのかもしれないけどそれを口に出していうのはおかしいですね
そもそも母親に親権がならなかったのは育児放棄とかされてたんですか?

• 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

コメント、長い文章を読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    ずっとずっと母に言われた言葉を悪いように取らないように考えましたが無理でした😔
    離婚するかしないかの時に私達を置いて1人実家に帰っていたような記憶があるので、親権は別にほしくなかったように思えます💦
    父から聞いた話なんですが、母は東京でなんでもいいから事業を成功させたかったそうです。
    母の姉から聞いた話は、東京に行くのはいいが、子供2人連れて暮らすのは大変だから父に親権を渡した方がいいと言ったらそうなったと言ってました💦

• 7月31日
ぴえろ

☆さんはお母さんとは
かかわらない方がいいと思いますよ。
平気で☆さんのことを
産むんじゃなかったとか
言うようなひとは
心の中ではどこかまだ母親になりきれてないと思います。
その時期に大変だったかも知れませんが、
普通は子供を産む、育てる、母性が出るものです。
今後関わっても弟さんを預けられたりして逆恨みされてしまう事もありそうなのでかからわない方がいいと思いますよ。。
元ご友人も酷いですね、、
私も片親で育ちました。
でも、ちゃんと子育てもできてますよ!
私も似たような経験が高校生の時にあってその時は
お前になんの苦労がわかんだよ!両親揃ってんのがそんなに偉いのか!ってブチ切れました(´・ω・`;)

お母さんのことはやんわり旦那さんにはなしてみたほうがいいと思いますよ?
その方が何かあったときに対策が取りやすいと思います

• 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

コメント、長い文章を読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    その通りだと思います😔
    母はいつまでも女でありたい人なんだと思います。
    母乳が出るのに吸われるのがくすぐったくって母乳を飲ませなかったと父から聞きました💦
    その場で怒れたのがすごいです😭私は言われた瞬間、何を言われたのか理解出来ず、言われた2年後に言えました💦💦
    強くなりたいです😔

• 7月31日
  • ぴえろ

ぴえろ

いえいえ!
    お母様はたぶんその当時は
    気持ち自体が若かったのかもしれないですね(´・ω・`;)
    え!母乳飲ませるのがくすぐったいって、、、
    個人的な意見だと
    母乳飲んでる子供って一番愛おしいと思うんですがね、、

私自身が短気なので
    その時はいっちゃいました(´・ω・`;)
    強くなる必要は無いですよ!

• 7月31日
はる

私も母親のことは
わかりません
継母はいますけど
これが母親なんだと
思えないんですよね
産んでくれたかそうで
ないかで変わるもの笑
母親知らなくても自分
なりの母親になれれば
いいかなーと思います

• 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

私の憧れの母親は祖母です☺️✨祖母のような心温かい親になれたらなっと思います✨
    コメント、長い文章なのに読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️💦

• 7月31日
虹まめ

距離をおいてはいかがですか?

自分が困ったり弟の事でだけ連絡よこしそうだし。
☆さんが不安定になるとお子さんにも伝わると思うので...

友達だって何もわからないで
軽率な事を言うなんてその友達こそ
言葉の暴力です。

片親だから虐待?
ないない。
大丈夫ですよ?ら

• 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

絶縁の意味で番号を変えたのですが、母達にはそれがわからなかったようです💦

母は海外に住んでいるのでそのような事は無いと思います😔困ったらお手伝いさんにお願いしてると聞いた事があります💦

その子は言葉の暴力、暴力が多い子でした💔私は何も言えない子なので、調子乗ってそんな事言ったのだと思います😔💔

• 7月31日
匿名希望(^^)

コメントをしていただいた皆様ありがとうございます🙇‍♀️

母、叔母が自分の気持ちしか押し付けてきません…
叔母には相談とか色々言えてなぜ母に言えないの?そんなんで海外に戻るのが嫌だと言ってきます。
私は母が怖くてなかなか喋れません💦自分でもなぜそんなに母が怖いのかわからないぐらいです💔
たぶん、幼少期の頃に母に何かされたのかな?と思いますが、放置されてる記憶しかありません💦

妹は心が強い子なので、なぜ母に面と向かって言えないのかがわからないそうです…

番号を変え教えないって事は会いたくない、連絡とりたくないってわかってもらえない…察しろっと言うのが悪いのでしょうか?

新たな問題が出て混乱しています💦💦

とらきち☆

お母さんは、子供ですね…
色々勝手だなって思います。
写真だって、久しぶりの娘にいうことではない!毎日会っててコミュニケーションとれてるなら、まだしも…😒💢💢

私なら言うこといって、距離をとるかな。
メールでばーっと送ったらどうですか?
そこで、真剣にかえってこなかったら私はそんな母はいらないかな…今までいなかったんだし…😒💢💢

• 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    母の家系は言っていい事悪い事がわからない家系なので、みんな注意してくれません💦それが当たり前みたいなので😢

直接ではなく妹に母にたいしての思いをラインで送りそれをコピーして送ってもらいました😔
    それでもわかってもらえずなんです…
    母は小さい頃、心臓が弱く末っ子っとあってすごい可愛いがられたそうです。
    あと、綺麗な顔立ちをしてるので男性からも人気があり、たいていの男性は言う事を聞いてくれたそうです。

本当にその通りです‼︎そんな母親いらないです💢

• 7月31日