※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

愚痴になりますが、なかなか話す人がいないので書かせてください。私は3…

愚痴になりますが、なかなか話す人がいないので書かせてください。
私は3年前から同棲を始め、2年前に結婚しました。
同棲を始めたころは順番を守ろうと思い、避妊してました。
入籍の日が決まってから避妊をやめましたが、赤ちゃんはなかなか来てくれませんでした。
旦那は親戚が多いし、付き合いがかなり濃い方だと思います。
お正月、お盆は20人から30人ほど集まります。
それ以外にも父方、母方の祖父母の誕生日会、還暦のお祝い、新築祝い、出産のお祝いなど、なにかと集まります。
結婚したのだから仕方ないとは思いますし、可愛がっていただいてるとは思います。
従兄弟もたくさんいて、私達が結婚して2年半の間に授かり婚が3組できました。
親戚の間で結婚していて子どもがいない夫婦は私達だけでした。
集まる度に子どもはまだなの?早く作りなよ、と言われ続け悩んでる間に出産ラッシュは続き、本当に辛かったです。
義祖母は旦那には言わず、私にだけそろそろ作ったら〜?と私が子どもが欲しくないからできないと思っているような言い方をしてきます。それがとても嫌で一度、不妊治療をしてます、なかなか出来なくて悩んでいるんです。気長に待っていただけませんか。毎回言われるのが辛いです、と言いました。その時はあら、そうなのー?ごめんねー。と分かってくれたようだったのですが、その後会うとまた同じことを言われ、正直嫌いになりそうでした。
去年末から仕事でもストレスが多くなり、生理不順になってしまいこのままでは子どもができない!と今年に入って仕事を辞めました。
すると、辞めて1ヶ月後に妊娠していることがわかりました!
義祖母に妊娠していることをやっと報告できる!!と先日意気揚々と報告しました。
とても喜んでくれて、おめでとう!やっとね!って言ってくれたのですが、私がお待たせしてすみません、来てくれました!と言うと、ほんとよ!いつまで待たせるのかと思ったわー!そろそろできてくれなねー!と…
お待たせしてすみません、なんて言わなければよかったとは思いましたが、私は正直、やっとね!と言われたことが気になり嫌味のつもりで言いました。
私の心が狭いのでしょうか、なに言っても傷つくと思わないんでしょうか。たまに思い出し今だにイライラします。正直しばらく会いたくありません。
今後どうこうするつもりはないし、できませんがどうしても吐き出したくなりました。長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

mana

結婚したらすぐ妊娠するのが当たり前だと思ってる昔の人間。ムカつく👎👎

• なな

なな

それです!それです!!!
    子どもがいないと嫁としてはダメな嫁みたいに思われてそうでほんとにムカつきます!!
    回答ありがとうございます!

• 7月31日
youmama

妊娠おめでとうございます✨
他人事だったらなんとでも言えるんですよね。
もう、気になさらないでいいと思いますよ!イライラはするかもしれませんが、今は やっと授かった命と ななさんのお身体が大事です😌

しばらく悪阻が酷いや、体調を大事にしたいなどの理由を付けて離れてみてもいいかもしれませんね!
赤ちゃん、元気に育ちますように!

• なな

なな

うぅ〜😭優しい言葉ありがとうございます😭
    いつも帰りに旦那にめちゃくちゃ文句言ってそれで気持ち切り替えるようにして、次会う時には笑顔でいれるようにしてるんですが…妊娠中だからですかね、最近情緒不安定で💦
    そうですね!しばらく離れさせてもらおうとおもいます!

• 7月31日
バナナ

子作り始めたらみんな
すぐ出来るわけじゃないのに、
ましてや1度勇気を振り絞って
思いを伝えたのに(´・×・`)
デリカシーなさすぎですね。
悪気がなく何も考えずに
口に出しているのだと思いますが
悪気がないのもタチが悪いです。
ななさんが心狭いなんてこと
全くありません!!!!
悪い人ではないんだけど…って
結構ストレスですよね(;_;)
また何かあればここにで吐き出して
ストレスためないように
してくださいね!(∩´﹏`∩)!

• なな

なな

みなさん優しくて涙がでます…😭
    そうなんです!悪い人じゃないし、悪気ないしって分かってるのに文句言っちゃう自分も嫌になります💦
    いまなんだか情緒不安定なんでしばらく体調を理由に会わなくていいようにしようかな、と思います!
    本当にありがとうございます!

• 7月31日
オネムのお姫様

妊娠おめでとうございます🎉

色々ストレス大変でしたね😢
やっととか、いつまで待たせるのとかそろそろとか言われると辛いですよね😭
そろそろできてくれないとねーって💦

悪気がない言葉でもムカつくことや悲しいことありますよね😢

旦那さん理解のある方みたいなので、ストレスの元になるお方達とは距離を置いてお腹のベビちゃん大切にしてあげてくださいね🤗

• なな

なな

優しいお言葉ありがとうございます😭
    はい…旦那の家族だと思うと気に入られたいし、大切にしたいしって考えてるから余計に一言一言が気になりますよね💦
    あんまり体調もよくないのでしばらく距離置かせてもらおうと思います!
    ママリで相談してみてよかったです😭

• 7月31日

嫁は産んで当たり前、産めて当たり前だと思ってる人が許せません!
旦那様はかばってくれないんですか?
孫の前に嫁と嫁の両親大事にしろと。
うちは前もって私の母が、できないかもしれないですがそれでも良ければ嫁に貰ってくださいと言ってくれたんですが、効果はなく早く早くと言われ、3人産めだの、養子にくれだの、かなりムカつきました。
なので今は年に2回しか私は顔だしませんし、両家が今後顔合わすのはお葬式くらいですかね笑

でも本当におめでとうございます!!^ ^

• なな

なな

ほんとですよね!
    旦那の親戚の人はみんな子宝に恵まれてるから余計に私が目立つというか…
    曾孫はもういっぱいいるんだからうちのことはほっといてくれ!といつも思います💦
    子どもができるまではまだかまだかでできたらできたで、3人産めとかもう…‼️‼️‼️
    キィーーー!ですね‼️‼️
    旦那は男軍団で宴会してて近くにいなかったりするので…
    帰りの車でめちゃくちゃ文句言ってます!
    私もしばらくは距離置こうと思ってます💦
    ありがとうございます♡

• 7月31日
マイ

長男ですか?
うちは長男です。
旦那の兄弟たちは、もう小学生の子供たちがいて、やっと産まれた我が子。
集まる度にまだ〜?って言われました。
状況が同じような気がします。

でも、これからは間を空けてストレスを溜めないようにしてくださいね。
きてくれた赤ちゃん👶元気に育ってくれるように😆

• なな

なな

ありがとうございます♡
    いえ、長男ではなく、旦那にはお兄さんがいるのですが、私たちが結婚して1年経つ頃授かり婚をし、2人目も年子で産まれてきてくれて😊
    嬉しかったのですが、トントン拍子に子どもができていくのでそれも焦りの一つの要因でした💦
    まだ〜?ってほんとストレスですよね💦
    マイさんもおめでとうございます🎉

はい♡のんびり過ごさせてもらおうと思います!

• 7月31日
いちごおーれ🍓

私は、結婚式の披露宴の時に旦那さんの親戚のおばさんに、早く子供作りや~って言われてすごいイライラしました😫4年近く避妊しなくてもできなかったんで不妊ではと思っていて気にしていたのに初対面の人にそんなことを言われてイライラしましたね。もう二度と関わりたくないですがね😫

• なな

なな

子ども作りや〜とかデリカシーのないこと言わないでほしいですよね💦
    言われたからと言ってできるわけじゃないし…
    親戚の人たちに結構頻繁に会ってるのに毎度毎度言われるから、それ以上話したくないし、みんな子どもの話ばかりなので全然仲良くなれないです😅
    できれば関わりたくないですよね…
    旦那と私と地元が違うんですが、文化の違い?を感じます😅
    お互い楽しみですね♡

• 7月31日
  • いちごおーれ🍓

いちごおーれ🍓

旦那さんには、挨拶がわりやから気にすることないって!何でそんなこと気にするか分からんまで言われました😫私も文化というかデリカシーのない一族なんだ!と思ってもう二度と会わないって思ったら楽になりました。義母からも私には言いませんが旦那さんに会うたび子供はまだ?と言うそうです。
    色々ありますがお互い頑張りましょう😊

• 7月31日
  • なな

なな

まさにうちもそれです!!昔の人やけん、仕方ないよーって言ってくるんですが、分かっとるけどムカつくわ!!と毎回文句言ってやります😅
    何でそんなこと気にするか分からんは言わないでほしいですね…味方がいない感じで寂しいですよね😭
    会わずにいて旦那さんはなにも言わないですか?
    私はずっと会わないのは無理かなーと思ってます😢
    はい、頑張りましょうね😊ありがとうございます♡

• 7月31日
  • いちごおーれ🍓

いちごおーれ🍓

付き合ってから結婚式が終わるまでは、頑張って親戚付き合いしないと!と思い法事やら親戚の集まりにも頑張って行ってました🌼
    結婚するしそれぐらいはと自分に言い聞かせ
    でも顔合わせ、結婚式と私の両親に義母が失礼な言動をしたためもう許せないのと苛立ちで無理して付き合うのはやめよ!って思い
    旦那さんには義母のこと話してませんが何となく私が良く思ってないことを察してるみたいで、無理に集まりに来てとも言わなくなりました🍀義母の話や親戚の話しをされても、へ~そぅなんや~って適当な返事しかしないから何か察してるのかもしれませんが😓

• 7月31日
  • なな

なな

わかります!私は結婚する前から自分の両親に相手の両親や親戚を大切にしなさい、とずっと言われてきたので頑張らなきゃと最初は張り切っていたのですが…
    自分の両親に失礼な言動なんかは許せないですね!自分に言われるより腹が立ちます!
    でも、察しのいい旦那さまで羨ましいです!
    優しくて素敵な旦那さまですね♡
    うちの旦那は鈍感なので私がはっきり文句を言わないと全然気付きません😂💦

• 7月31日
納豆ご飯(サブ)

妊娠おめでとうございます👶💕

昔の人って「子供はすぐ出来るもの」って思っている方が多い気がします。
デリカシーないですよね💧
読んでてイライラしちゃいました(><)
そして勇気を出して自分の現状を説明されたななさんは素晴らしいと思います。

私は入籍の3ヶ月後に結婚式だったので、式後から子供が授かれたらな〜と避妊はやめました。
式から3ヶ月しか経ってないときに義母は「まだ息子夫婦は子供が出来ないんだよね」と夫の目の前で他人に言っていたそうです…。
子供が出来ない=女が悪いと言われてるような気がして、私はいい気持ちでは無かったです💧

ほかの方も仰ってますが距離を置きましょ😁!
私は出産後も義母とは程よく距離を置いてます( 笑 )

• なな

なな

ありがとうございます♡

そうですよね!昔の人はなかなかできない人はいなかったのでしょうか…
    勇気を出して…そんな風に言っていただけるとは思わなかったので涙がでそうです😭

たった3ヶ月で随分出来ないって感じの言い方ですね💦
    女が悪いと言われてるような気持ち、ほんとよくわかります!
    旦那に言っても意味ないと思ってるのか私にばかり言ってくるので余計に💦
    はい!そうしようと思います!
    全く会わないのも無理なので程よく距離を保てるように頑張ろうと思います!

• 7月31日