※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなこ
その他の疑問

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。完母なのですが、最近あまり飲…

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
完母なのですが、最近あまり飲んでくれません。

新生児の頃からずっと左右10分ずつで飲ませており、時々片方だけ飲んで寝てしまうような事はあったのですが、最近は片方2〜3分で終わってしまったり、何度も咥えさせようとしても乳首から仰け反ってニコニコ私の顔を見て咥えようとしません。。
少し時間を置くと咥えて飲み始めたりもありますが、なんか集中力がないといった感じです。
夜寝てから朝まで6時間以上間隔が開いてもそんな感じの事があります。機嫌は良く、体重が減る等も今のところありませんし、うんちも1日2、3回は出ます。

おっぱいを飲むのが上手になったから短時間になったのだとしても短すぎるし、昨日は黄色いおしっこが出てさらに心配になりました(;ω;)もともとおっぱいを欲しがって泣くような事がないので、私がタイミングを見て3時間おきくらいに授乳してます。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします!

コメント

あみ

私の所もそうでした(´・ω・`)
機嫌よく、体重も減らず、うんちもしてるようなら大丈夫だと思いますよ!

息子がお腹空いた時の泣き方したら、おっぱい上げてました!
黄色いおしっこが出たなら水分不足ではないでしょうか?
哺乳瓶等にお茶とか入れて飲ませてあげるといいと思いますよ!

• れなこ

れなこ

まだおっぱいとミルク以外のものをあげた事がなくて。。脱水が心配なので麦茶や白湯も挑戦してみます。ありがとうございます!

• 8月1日
ぽん

うちの子も最近そんな感じです😰💦
なんだい?おっぱいで遊んでるのかい?飲む気ないのかい?って感じで前は10分10分ずつあげてたのですが
今は同じで三分くらいです😨
片乳10分ちょいすすったまま寝るときもあるので離すまで
お腹減っちゃうだろーなーとあげてみたりもしてるんですけど、、
なんか回答になってなくてすいません😰
なんなんですかね🙈

• れなこ

れなこ

同じような方がいて少し安心しました。うちも吸い始めたら、よし!って感じで10分過ぎても離すまでひたすら飲ませてます。そういう時期なのかなと思いつつも心配ですよね。ありがとうございます!

• 8月1日
naho

うちの娘も3ヶ月に入る少し前からそんな感じです!
遊び飲みプラス哺乳ストライキです!
特に午前中はおっぱい欲しがらず1分でやめてみたり,5分飲めばいい方で,お昼過ぎから夕方になる前くらいから少しずつ授乳時間が長くなり,おふろの後が1番本気で飲んでます笑
うちの娘はウンチもおしっこもそれまでとなんら変わらなかったのですが,体重の増えがガクンと下がったので,助産士さんから夜間授乳を2時間から3時間ごとにあげるように言われました。
うちの娘もお腹が空いたと泣くタイプではなく,夜中は特に指しゃぶりがお腹の減った合図だったので指しゃぶりの音が聞こえたらオムツ交換より先におっぱい咥えさせてます!
欲しくない時は泣いて嫌がりますが,今の所まだ1度しか泣かれてないです!
夜間授乳を頻回にしてるので体重の増えがだんだんと戻って来ました!!

• れなこ

れなこ

そう言われてみると夕方から夜にかけては比較的長くなる気がします。同じ感じで安心しました!周りからはお腹空いたら泣くでしょーとか言われますがそんな事殆どなくて。。
    うちも体重に注意しながらやってみます。ありがとうございます!

• 8月1日
かりかりうめ

私も完母で、この前3ヶ月になりましたがそんな感じです。
最初の頃は10分ずつで計20分飲んでましたが、今では全部で10分くらいです。片方飲んで終わってしまうこともありますし、時間は経っていても全然飲んでなくてただおっぱいを咥えていただけだった、なんてこともあります😓
うちは本当にお腹ぺこぺこになってる時は凄い勢いでゴクゴク飲むので、あんまり飲まない時は今はいらなかったのかーって思ってます。
飲む時間が短くなった時は心配でしたが、体重の増え方は以前と変わりないので最近はあんまり気にしていません😅

今の時期は脱水とかが怖いのでそれだけは気を付けて、時間が開いたり汗をかいたりしたときは欲しがらなくてもとりあえず咥えさせてます!

• れなこ

れなこ

同じ感じで、少し安心しました。
    おでかけするとすぐに汗かくし脱水が心配ですよね。。体重と脱水に気をつけて様子をみてみます。ありがとうございます。

• 8月1日
にこママ☺︎

こんにちは😃
うちは混合なのですがミルクに飲みムラが出てきたり、遊びのみも始まったりで前よりミルクの飲みが悪くなりました。気になってこちらで投稿したところ3ヶ月頃だと満腹中枢ができてくる頃なのでそれが関係しているみたいです☺️しばらくするとまたちゃんと飲んでくれるようになるみたいですよ😊

• れなこ

れなこ

満腹中枢も関係してますよね。遊び飲みしてる感じもすごくあります!
    ちゃんと飲んでくれるようになってほしいです。心配ですが、しばらく様子見てみようと思います。同じくらいの月齢の方にアドバイスいただけて安心しました。ありがとうございます!

• 8月1日