※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマム
お金・保険

出産前は給料も夫もあって節約せず、今は専業主婦で節約中。食費が高くてストレス。浪費癖を改善中。節約上手のストレス発散法や食費削り方を教えて。

そんなに使っていないつもりでも、結構お金って使っていますよね涙
私は出産前は看護師をしていて、そこそこ給料は貰えていましたし、夫も私と同じくらいあったので、
正直そこまで切羽詰まって節約してませんでした。

どっちかと言うと、浪費家( ̄∀ ̄)

しかし、出産と夫の転勤が重なり、仕事を辞めて今は専業主婦で、前のようにお金は使っていません。

服なんて半年に1回数千円のを買うくらいですし、美容室も10ヶ月くらい行ってないです。

そんな私のストレス発散は食事や食べる事!スタバの新作とか飲めた時は幸福感でいっぱい💕旬の果物を食べたら元気が出ます!

けれど、今家計簿計算していたら10日で、食費が3万円!!びっくりです涙、 旬の魚、旬の果物、そしてスタバ、、、大した外食もしていないけど、1000円弱の大物?を結構買っていました、、、。
夫に報告し、びっくりされ、、、
嗜好品をやめようということになりました。
夫はジュース、スナック菓子、アイス。
私はコーヒー、果物、アイス。
そして、フードコートでの外食もしばらく無しへ。

私もとが浪費家だからもっと頑張らなきゃですが、
ぁあストレスが溜まっちゃう涙

節約上手なみなさんは、どうやってストレス発散されてますか??
そして、どのように食費を削られているか教えてください(^ν^)

コメント

まこ

確かにたくさんあったおかねが
もー今は節約節約ってなると
そう簡単にはなれませんよね!
わかります!
わたしも夫婦二人で55万くらい
だったんですがいまは旦那だけの
給料で毎月やりくり中です。
がんばりましょ!

• ミニマム

ミニマム

コメントありがとうございます(^ν^)
    そうですよね!急に世帯年収が半分になって、子供も生まれるわで、出費は多いし、もっと節約頑張らなきゃです涙

• 7月31日
にこちゃん♡

買い物いったときに、自分の欲しいお菓子、ジュースを一つ買ってそれで満足しています(´・×・`)笑
でも日頃から美味しいもの食べたいな〜と思ってますけどね(´・ ・`)

• ミニマム

ミニマム

そうですね!一つくらい良いですかね(^ν^!、
    夫には内緒でうまい棒一本とか、買っちゃおうかな笑

• 7月31日
みな

私はおかし作りが趣味なので、ケーキ焼いたりクッキー焼いたりしてますよ!家じゅうに甘い香りが漂うのが幸せで、、😂
お菓子やケーキ買うより断然安いです!

• ミニマム

ミニマム

お菓子作り趣味なの良いですね💕
    私も昔はよくやってたなぁ(^_^)
    お菓子作りの難点といいますか、、、洗い物多くならないですか( ̄∀ ̄)?笑
    私ズボラだしこれまためんどくさがりで、洗い物大嫌いで、、、笑
    でも最近は袋に入れてこねるだけのレシピとかありますよね(^_^)
    やってみよぉと思います⭐️

• 7月31日
どんちゃん

1ヶ月で食費は3万です。
妊娠してからは数千円ほど、オーバーですけどね。体にいいもの生鮮食品などが増えると高くつきます笑

でも、基本的に家で料理をしているのでわりと節約できてるかなって思いますら、

1週間のメニューを考えて、きっちり冷蔵庫が空になるようにしてます。

• ミニマム

ミニマム

冷蔵庫を空にする!!それ重要ですね!!私昨日野菜室の奥からシナシナヘナヘナのアスパラが出てきました( ̄∀ ̄)そうゆうの防げそうですね💕

• 7月31日
みーこ1001

私も食べるの大好きです(^^)

普段は節約して外食のときは美味しいものを食べる!
メリハリをつけるようにはしてます💦

食費は毎月これだけ!と額を決めてそれでやりくりするようにしてます💦

• ミニマム

ミニマム

メリハリ大切ですね⭐️夫は先ほど報告した食費にショックを受けており、
    もうしばらく外食しないと言っているので、ひとまず節約頑張ってから、夫を説得して外食しようと思います涙!!

• 7月31日
みこ

私も全く同じです(;д;)
今まで特に気にせず好きなもの買ったりピザ頼んだり、、
案外お金っていつの間にかなくなっていますよね(;д;)
私も最近家計簿つけ始めてえらいこっちゃで節約しています、、
私はパン大好きで朝ごはんや昼ごはんに菓子パンをよく買っていたのですが食パンを買って自分で味付けをするに変えました(;д;)
アイスも1つ1つのやつじゃなく箱の特売のやつ
八百屋やスーパーに行って安いものを買いそれで作れるものを作る
いつも行くスーパーはお金をカードにチャージして買うのですがチャージは2回までと決めて買い物しています(;д;)
でもたまには食べたいもの食べてます!
じゃないとストレス溜まるし!
今は専業主婦だけど子どもが大きくなったら共働きする!その時にお金ためる!とか安易に考えて少しは使っちゃってます笑

• ミニマム

ミニマム

私もパン大好きで、菓子パンやら惣菜パン買ってました、、、めちゃお金かかりますよね涙
    アイスはうちは基本箱アイスを200円以下の時に買ってます💕
    チャージ良いですね(^_^)私は同じスーパーでクレジット払いでポイントつけていたんですが、チャージでもポイントかわらないみたいなんで、今度からチャージにしようかと思います( ̄∀ ̄)

• 7月31日
木だらけ

わかります!!
つい同じでコメントしちゃいました…
私も全く同じです。
洋服なんてGUとかユニクロとかのバーゲンでたまーにしか買わないし…子どもの物も必要なものしか買っていないつもりでした。
でもみっちぃさんの言うように、スタバの新作やらミスドの新作やらが大好きで…そして、土日ぐらいと思って昼は外食してもらってました。
とうとう向き合わなきゃ行けない家計簿と向き合う時が来て…おったまげ!でした。笑
2人目も産まれるし、私もどうしたらいいのか明け暮れてます…

• ミニマム

ミニマム

そうですよね!うちも、GUとかユニクロとかです!!なんだか、おしゃれもできないし、食べ物くらいって思っちゃいます汗
    夫も理解してくれて、スタバ寄る?とか気にかけてくれましたが、しばらく無しになりそうです涙
    うちも最近家計簿しだして、本当おったまげ!でした笑😂
    なんだか空気吸って吐くだけでも、お金とられてんじゃないかと思うほど、出費すごいです笑

• 7月31日
まりも

自分の家族が近くにいるので遊びに来てくれたり、あとは近所のママ達と子供遊ばせながら立ち話したりそれでなんやかんやストレス発散できてる気がします😊
食べる事私も好きです😅果物やお菓子は母やお義母さん、近くに住むおばがくれたりするのでそれを食べています😋あとは一歳半の息子とお菓子やヨーグルトを半分こしたりしています😅

• ミニマム

ミニマム

人とお話するのはストレス発散になりますよね(^_^)
    私は近所にママ友いなくて、周りも独身の友達が多くて、
    どうしてもランチしたりでお金飛んじゃいます涙

頂き物ありがたいですね💕うちも、近くはないですが、時々実家で果物もらいます(^_^)

• 7月31日
あっふーろ

主人がコーヒーをよく買って飲んでるので、ネスカフェのバリスタ買いました😄
マイボトル持たせてるので、缶やボトルのゴミもでないし、1杯あたりが安く節約になりました!✨
私も産後、コーヒー飲めるようになったので重宝してます!

私は間食に興味がないので、お菓子・ジュースは買いません!田舎なので外食する場所もなく、ほとんど自宅です!
ストレス発散は…よく歌ってます笑
仕事してた時はかなり浪費してましたが、今は月のお小遣い0円でもへっちゃらです!😍笑

• ミニマム

ミニマム

バリスタいいですね!私も欲しいんです😖でも夫が、コーヒーまったく飲まない人で、バリスタは買ってもらえてません涙 いいですよねぇ、バリスタ⭐️
    確かに、今引っ越して周りに誘惑ばかりです💦
    無いならないで良いものもきっと多いですよね(^ν^)

• 7月31日
春

わかります😭
私もたいしたもの買ってるつもりないのにレジでのお会計が4000円超えたり…(2.3日分とかで)
原因はお肉と桃やフルーツ系にお菓子にコーヒー。
必要な野菜、お肉は高いけど仕方ないとして…
フルーツ好きだし、ましてや子供小さめでフルーツが良いって聞いたので余計にほぼ毎日買って食べてます😭
昨日なんかいきなりミスドが食べたくなって何個も買っちゃうし😭

全部辞めちゃうとストレス溜まって続かないし、反動が凄いので1つ買って1つ我慢とかして程よくやってます😭
お腹出る前だと、歩いてスーパーに行くと手で持って帰れる分しか買えないので節約に繋がってました(^^)
スーパー行く前わざと財布のお金抜いて3000円だけ持って行くとか…(^^)

もう直ぐ産まれるのでスーパー行くときは車&何日分も溜め買いなので今は出来てませんが…(^_^;)

• ミニマム

ミニマム

そうなんですー!桃!笑 高いですよね、、、あまり安すぎるものは美味しく無いし、お菓子の代わりにとか、子供に食べさせようとか思うと、安くなくても買っちゃいます( ̄∀ ̄)
    ミスドも食べたくなったら、1つで終わらないですよね笑 何個も買っちゃいます笑

私もほどよく我慢しながら頑張ります⭐️

もうすぐ出産なんですね💕頑張ってください(^ν^)

• 7月31日
プニプニ

私ももうすぐ旦那だけの給料になるので、頑張らなくてはです!
元々生活費は旦那の給料だけでやってたのですが、私の趣向品は私の給料から出していました…それが出来なくなるので、お小遣いとして5000円ほど貰おうと思ってます。そこから好きな菓子や1人ランチ代などを出そうと思っています(ミスドの飲茶が好きで息抜きにこれからも買い物のついでに昼食を食べに行くつもり)

• ミニマム

ミニマム

お小遣い5000円!素晴らしい⭐️私1万円もらっています笑
    一人の時はそこから出していて、夫と一緒の時は家計簿に反映される共通財布から出してます(^ν^)
    私周りが独身の友達ばかりで、ランチ誘われると断れず月1万、すぐなくなっちゃいます涙

• 7月31日
ゆり

私は食費3万と決めてやりくり頑張ってます。
お肉は特売日に買って冷凍。
野菜やきのこ類も冷凍できる物は冷凍。
その日の特売品を使って料理。
食費ピンチの時は冷蔵庫の中の食材をフル活用して料理。
外食はたま~に。
我が家はビール(旦那用発泡酒)が必須なので今の暑い時期は本数が増えます。
私はコーヒーが大好きなのでこれだけは譲れません。
バリスタ大活躍しています。
ボトルコーヒー買う時もあるけど…
ジュースとは買いません。
麦茶を1年中作ってます。
お菓子はたま~に。
夏は安いファミリーサイズのアイス買ってます。

好きな嗜好品をいきなり全部止めるのはストレスになりと思うので量を減らすかどれか1つはOKにしてみてはどうですか?

• ミニマム

ミニマム

食費3万素晴らしいです😭見習いたいです!!
    きちんと特売把握して買い物しなくちゃですね(^ν^)あと、冷蔵庫の中の食材をフル活用!これは大切ですね^ ^

そうですよね、急には辞めれないです、、、ひとまず果物を今よりも買うの辞めて、私もコーヒーは続けさせてもらおうかな、、、夫に相談してみます(^ν^)

• 7月31日
KA7MAM

趣味を貯金に変えました笑
毎月、家計簿をつけて貯金額が多くなることが幸せです~(*ノ∀`*)
もともと物欲も食欲もないので、至福のひとときってのが少ないです。

でも実家に帰ったり、実母と買い物に行ったときに奢ってもらえるデザートなんかは嬉しいですね〜✨クレープとか♡

食費は、料理が上手じゃないので笑
買いだめが出来ず…
1日いくらと予算を立て毎日購入
しています!そうすることで
計算しやすく月2万で抑えられてます!

• ミニマム

ミニマム

お返事遅くなってごめんなさい😭
    食費月2万円はすごいですね😳😳😳
    実家は両親が病気がちで、あまり頼ることができず、
    自分たちでやるしかないって感じで汗
    でも、趣味貯金!良いですね💕

私も趣味貯金といえるよう頑張ってみたいと思います⭐️

• 8月6日
ぷうたん

買い物のたびに家計簿アプリをつけてるので、予算に比べて使いすぎてるか余裕があるのか一目でわかります😊使いすぎてる時は節約料理します🌟ちなみに月の予算は3万5千円で、超えたことはありません🤔

• ミニマム

ミニマム

お返事遅くなってごめんなさい💦
    家計簿アプリ何度も使ってみているのですが、ズボラな私はなかなか続かず😂
    でもそんなこと言っている場合じゃないですよね😭😭
    ちょっとアプリ探してみます(^ν^)

• 8月6日
つくしんぼ

カフェのコーヒーとか小さな贅沢がやめられないタイプなのですが…笑

ちょっと良い(…といっても、スーパーのよりちょっと高いくらい)コーヒー豆を買って、自宅でドリップして飲むようにしました。
家のコーヒーが美味しいと、スタバのコーヒー2杯飲んだら豆1袋買えるやん!ってなって、なかなかスタバなんかには寄り付けなくなり笑、結局節約になってます。

• ミニマム

ミニマム

お返事遅くなってごめんなさい😭
    コーヒー豆私も買いました⭐️おかげでスタバに行きたい衝動は抑えれています💕
    良いアドバイスありがとうございました(^ν^)

• 8月6日
なまけもん

めっちゃ気持ちわかります!
わたしは単純人間なので、本を読んでやる気出してます(*´꒳`*)笑
この本とかオススメです☆
割と読みやすいかと思います☆
考えて買い物するようにはなりました!

• ミニマム

ミニマム

お返事遅くなってごめんなさい💦
    こんな本があるんですね⭐️ちょっと本屋に行った時見てみます(^ν^)
    まずはやる気スイッチオンにしなきゃですよね😋

• 8月6日