※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

娘がおっぱい大好きで、寝かしつけや機嫌を取るためにいつもおっぱいをあげているが、数ヶ月後の卒乳、断乳は大変なのでやめた方がいいでしょうか?

5ヶ月になったばかりの娘を
完母で育てています

娘はおっぱい大好きでよくおっぱいを
くわえたくてぐずぐずします
おもちゃであやしたり色々しますが
あまりにもぐずぐずするとおっぱいを
くわえさせています

朝寝、昼寝は添い乳で寝かして、
夜寝るときは授乳して寝落ちする毎日です😢
寝かしつけを抱っこでしようとしても
ぐずぐずしてなかなか寝ません。
なので結局いつもおっぱいです。

そこで気になったのですが、数ヶ月後の
卒乳、断乳って言うのが
大変になるからやめたほうがいいのでしょうか?

離乳食を食べなくなるからやめたほうがいい。
と言う回答はすいませんがいらないです😂

コメント

今日で6ヶ月になるのですが、、。
私も夜、朝寝、昼寝も添い乳で未だに寝かしています。離乳食は因みにちゃんと食べてます。麦茶も飲んでます。
ほうれん草は苦手みたいですが、、。
卒乳断乳大変てよく聞くので、寝かしつけるのですがうまく行かないですよね。私は流れに身を任せてしまおうと思っています。
回答になってなくてごめんなさい

• くう

くう

コメントありがとーございます😂💗💗
    今日から離乳食開始したのでちゃんと食べてくれるか不安ですがおっぱいないと私自身もしんどくなるのでくわえさせちゃいます😂
    私ももう流れに身を任せようと思います(笑)

• 7月30日
ゆっこ

うちも同じです!添い乳でしか布団で寝れなく、困ってますが
今だけだしいいかと開き直ってます (笑)
どうせおっぱい大好きだから卒乳は簡単には行かないだろうなとおもってるので (笑)

• くう

くう

コメントありがとーございます😭💗💗
    離乳食は食べてくれますか?😢
    もうおっぱい大好きだし、癖ついてるので仕方ないですよね😩
    いつまでたっても吸ってるわけじゃないので今だけだと思って私も開き直っちゃいます😉

• 7月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

離乳食はたくさん食べますよ(*^^*)
    母乳は甘えて吸ってるだけだろうなって感じです😂
    離乳食の進み具合や食い付き具合で
    また考えてみてもいいかもですね♪

• 7月30日
  • くう

くう

ちゃんと食べてくれるんですね😉💗
    以前ここで質問したとき、離乳食始めるのに食べなくなるからやめたほうがいいって意見をいくつかもらって…😱
    でも、その子その子で違いますもんね😊💓
    様子伺いながらおっぱいあげて見ます🙆

• 7月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうだったんですね!
    5ヶ月の頃なんか今よりももっといつでもおっぱいでしたよ (笑)
    今はそんなこと考えなくても良いと思います(*^^*)
    食べなくなったらその時に考えましょ✨
    そのうち運動量も増えてきますしね!!

• 7月30日
  • くう

くう

今はまだまだ気にしなくて大丈夫そーですね😂💗
    安心しました😭

• 7月30日
sky

授乳の間隔はどれくらいですか?息子が5ヶ月の頃は2時間おきでしたよ😅まだおっぱいから水分、栄養とる時期だったので泣けばおっぱいあげてたような気がします。
うちの子はまだ完全断乳出来てないので良いアドバイスは出来ないのですが、前に助産師さんに『おっぱいでしか寝てくれない』って相談したら『おっぱいで寝てくれるのはすごく良いことなのよ。ママの温もり、安らぎを感じてる証拠』と言われました😊
息子はおやこ広場に連れてったりして外の刺激を多く受けるようになってからは昼間おっぱい無しで過ごせるようになりました(^-^)夜間はまだ甘えて欲しがるのであげてしまってますが…
まだ5ヶ月なのでおっぱい我慢させるのはかわいそうかなって気がします。。混合ならまだしも完母ですからね😅あくまで私の意見ですが。
これからハイハイしたり色々動けるようになればママ以外にも興味が出てきますから、焦らなくて良いと思いますよ😊💡

• くう

くう

コメントありがとーございます😭💗
    授乳間隔がいまいちわからなくて…ほんとにたくさんくわえてるのでわからなくなってます😭
    でも、外に出かけたときはお腹すいて3時間程度で欲しがるので3時間ぐらいかな?とは思ってます😉💗
    助産師さんの言葉、安心します😢
    まだまだ月年齢も低いので今は思う存分くわえさせて大丈夫ですね😊❣️

• 7月30日
  • sky

sky

明日、どれくらいの間隔か時計を意識してみると良いかもですね(^-^)完母だと2時間とか普通みたいですよ(笑)昼間ですが1時→3時→5時、みたいな^^;私は結構時計気にしてました(笑)ホントぴったり2時間でグズグズしてましたよ😅
    多分口が寂しくなったりもあると思います。うちの子もそうですが、ホントにおっぱい飲みたいのか、ただ甘えたくてしゃぶりたいのかわからない時ありますよね😭
    おもちゃでごまかしたりしてみてもダメなら咥えさせちゃって良いと思います(*´ー`*)
    まだ5ヶ月、これから離乳食ですよね?ご飯食べるようになったら少しずつ間隔も開いて、寝かしつけもおっぱいじゃなくなったりもするので、様子見ましょ☺️

• 7月30日
  • くう

くう

腹持ちがそんなによくないんですね、母乳だと🤣それだとお腹すいてる時も結構あるかもしれないですね😱
    明日気にして見ます🙆👍

今日から始めて見ました❣️
    様子見てみます😜💓

• 7月30日
  • sky

sky

母乳はミルクより腹持ち良くないみたいですね!
    他の方のコメント見ましたが、息子は離乳食しっかり食べた後母乳もガッツリ飲んでましたよ^^;大人でいうデザートは別腹みたいな感じかもです(笑)
    離乳食あげる前はできれば授乳しない方が良いですよ(^-^)どうしてもお腹空きすぎでグズっちゃった時だけあげる感じが良いと思います(^-^)
    もうすぐ断乳考えてるんですが、今泣いて起きたんで添い乳中で…断乳できる気がしません😅
    いつかはおっぱい離れする時が来るので、その時はお互い頑張りましょうね❗️❗️

• 7月30日
  • くう

くう

デザート感覚🤣可愛いです💗
    離乳食前には吸わせないように心がけたいと思います😉❣️
    添い乳楽ですし、自分的にもやめたくなくなります😂
    頑張りましょう💪😍

• 7月30日
ぷーちん

あと1週間くらいで7ヶ月になる娘ですが、おっぱいないと寝ません💦昼間はおっぱい吸ってる時しか寝てないです😢
離乳食もいっぱい食べて二回食ですが、おっぱいはやっぱり別みたいです💦
おっぱい飲まなくなるのも寂しくなるような気がするので、今のうちだと思って思う存分飲ませてます!

• くう

くう

コメントありがとーございます😂💗
    やっぱりおっぱい大好きな子はおっぱい吸ってないと寝てくれなかったりする人はたくさんいるんですね😩
    離乳食前にはおっぱいくわえさせないようにする。とか工夫はしたほうがいいのでしょうか?それとも気にせずくわえさせてて、離乳食でも食べてくれますか?😉

• 7月30日
  • ぷーちん

ぷーちん

うちの子は朝も昼もほとんど寝ない子で、おっぱい飲みながら寝たと思って下ろそうとするとすぐ起きちゃいます😅抱っこで寝かしつけ成功したのは、2、3回くらいです💦
    離乳食前には飲ませてないですが、
    離乳食後には食べたよね?ってくらい普通におっぱい飲ます!

• 7月30日
  • くう

くう

もうおっぱいばっかで抱っこ成功しませんよね🤦‍♀️
    離乳食後にたくさん飲ませたいと思います😍💗

• 7月30日
こーちゃんまん♡

まだまだ卒乳や断乳の事を考えずにどんどんあげちゃって大丈夫と思います♡
うちの子はかなりのおっぱいマンで,ホントにしょっちゅうおっぱいあげてましたが,1才になる頃から急に昼間の間隔が空き,それからわりとすんなり昼間は断乳できました!夜はまだあげてますが...
それと断乳する為に病院に通った友達は,そこで助産師さんに断乳するのに授乳回数は関係ないって言われたって言ってましたよ*

• くう

くう

まだまだ先なんで気にすることないですね😉💗💗
    回数は関係ないんですね😳安心です😭❣️

• 7月30日
mai

うちの子もまさにそうですよ😊
夜、朝寝、昼寝ともに添い乳でおっぱい大好きです(笑)😂
でもおっぱいあげられるのも今のうちなので気にせず飲みたい時に飲ましてますよ💓

離乳食も食べてくれるので大丈夫です❗
麦茶はあまり飲んでくれないのでおっぱいですよ☺💕
今は暑いので麦茶が飲めない分おっぱいいっぱいあげてます‼

うちも流れに身を任せ今を大事にしています😊💕

• くう

くう

コメントありがとーございます😭💗
    確かにほんといましか上げることなんてないですよね😂
    水分補給も兼ねてこれからもたくさん吸わせときます❣️

• 7月31日
  • mai

mai

はい😊
    そうして下さいね🎵
    くうさんもしっかり水分補給するようにしてくださいね💟
    まだまだ暑いですがお互い育児頑張りましょうね😚

• 7月31日
  • くう

くう

ありがとーございます😊💗💗
    頑張りましょ〜💪

• 7月31日