※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめにじ
家族・旦那

実の母親とうまくいきません。母子家庭で、今年4月から働き始めました。…

実の母親とうまくいきません。

母子家庭で、今年4月から働き始めました。
元旦那からは一銭もなし。
両親にからは金銭的サポートと、子供が入院した時など助けていただきました。

ですが、実の母親ともともと良い関係ではなく、大人になった今でも、母親のことで悩んでいます。

母親は昔から更年期障害みたいな方です。すぐ感情的になるし、小さい頃から顔色をみて機嫌が良い日など、タイミングを見計らって何か言ったり、気を遣って生活していました。
それと過保護過干渉です。大学生(20歳)の時に友達と少し遊んで帰りが遅くなったときなど、「なんで帰ってこないの」「どこにいるんだ」「電話出ろ、無視すんな」「警察に通報する」と言われました。(全部学校にいましたし、遅くまで練習するなど説明してもダメでした)進路も、母親がいいと言ったところ、就職先もそうでした。

そして今母子家庭で子供ふたりを保育園に預け、働いています。
アパートに3人で暮らしているのですがそこに母親が住み着いています。すごく不潔で汚れても拭かない(トイレ大のほう)し、お風呂掃除も毎日私。のわりに勝手に色々買ってきて(無駄なもの)物を増やす。
私が何かしら言うと「じゃあもう一切協力しないので一人でやってくださいお金もあげません」など言ってくるので、いつも我慢しています。
私たちの子供にも感情的になって怒鳴ります。下の子が新生児でよく泣いてたころも「うるせえ餓鬼だな さっさと静かにしろ!!」と怒鳴ったり。理解できません。

今日なんか、下の子が発熱で大きい病院に行ったのに、何の連絡もなし。なにしてるのかと思ったら、仕事終わりに真っ直ぐデパートへ行って友達と遊び歩き。
このあいだも、上の子が日中蕁麻疹が出てしまい、日中みていたのが母親だったので付き添いを頼んだのに「友達が遊びに来るから(私のアパートに無許可、家賃を母親は払ってない)」と言って来てくれませんでした。病院の先生には、なんでおばあちゃん来ないの?と言われる始末。
今日の下の子の件も、私が仕事休むことなど相談してるのに「今店員さんと話してるから電話してこないで」と言われ切られました。最終的には、「お母さんお働かないと金ないから仕事行きます、みれません」と言われました。それにぶちギレ、色々言ったら帰ってきました。そのあとはずーっと携帯のLINEいじりです。ちなみに、毎回私と喧嘩すると私のいとこに私の悪口愚痴を送って言われ放題です、これも昔から。

「金ない疲れた肩が痛い腰が痛い」ばーっか言ってます。金ないくせに1着1万する服買ってたり理解不能です。

長くなってしまいましたが、

私が母子家庭なので、我慢して黙って母親の機嫌とりをして過ごしていればいいのでしょうか?
性格など似てないと言われます。私としても似なくてよかったと思うし、親子じゃなかったら絶対二度と付き合いたくないです。

これが普通なのでしょうか。

.

コメント

naaami

もう頼らなくていいと思います💦
金銭的には補助してもらわないとやはり厳しいような状況ですか?
自分だけならまだしも孫にもそんな感じなら早いうちに縁切っておかないと何かあってからじゃ遅いです💦
信用して預けられないような印象を受けました😭

• かめにじ

かめにじ

つい最近なんですが、子供二人が立て続けに入院したりなんだりがあって、上の子はまだ3歳なのですが背が大きいとの理由で強制的に付き添いの部屋だったんです。それで部屋代とかがかさみ、そこは父親がお金を出してくれたのですが、そういうことがあると出費は痛いし、私も仕事に行けないので月の収入は減ってしまいます。また、上が入院の時完全付き添いなので、下を実母に頼んだりするしかなく、切っても切れないんですよね…。つい最近の話なので、本当に一人でやっていったとき金銭面はどうなるのか未知です。

• 7月31日

普通では無いと思います…
毎日お疲れ様です、大丈夫ですか?
お子さんなど、大きな危害はないですか?体調なども心配です…

お母さんから一切協力はしない。とありますが、現在何を協力してもらっているのですか…?
この投稿を読む限り、何もしてないしただ住み着いてるだけでは…?と思ってしまいました…。
もし大きな借りがあるのならさっさと返して疎遠になるのが1番です…。
シングルマザーで育ててくれた実母では少々戸惑ってしまうかもしれませんが、
明らかにおかしいです…。

• かめにじ

かめにじ

上の子が敏感ですね。喧嘩するし、もともと母親の口調が荒いので、喧嘩になるときゃーきゃー騒ぐわ泣きます。
    たまーに出先で野菜を買ってきてくれたり食料品を買ってきてくれたり…日用品(洗濯洗剤)を買ってきてくれたり…あとは天気が良い日に布団干してくれたりですかね。

• 7月31日

退会ユーザー

3歳なんてかなり敏感なお年頃ですもんね…
    上のお子様の精神面なども心配ですよね…。

うーん…
    そういったサポートって何気に大切なんですよね。
    たまにが積み重なると大きなものですし…
    でも私だったら少し自分が頑張ればできるかな?範囲だと思うので、
    心を鬼にして実母を放ってしまうかもしれません…
    一度ピシャリとお母様にお話するのが1番かと思います…頑張ってください…!

• 7月31日
  • かめにじ

かめにじ

元旦那のこともあったので、もう上の子にはいろいろ傷がついてると思います。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

昨日一昨日ときつく言いましたが「なんでお母さんばっか責められるの」と始まり、全く解決することはありませんでした。
    昔から私が何か言うと「お母さんばっか お母さんばっか」と始まり、そのあと母親は自分の身の回りの人に「娘にこう言われた(※なんでそうなったのか、自分の悪いところは一切言わない)」と言うので、そこで言われた人も「娘が悪い ⚪️⚪️かわいそう」となり、結局なにも反省することなく生きてきた人です。私のことに関してだけではなく、友人のアドバイスなども自分と違うと全く受け入れない。友人が「あんた」って母親のことを呼んだだけでぶちギレ、「年下のくせに何あんたとか偉そうに言ってんだよ」と。そしてそれを今度またちがう人に言って発散する などなどこんな人です。

そして昨日の話し合いは、最終的には母親が過呼吸になり終わりました。
    申し上げにくいのですが「演技じゃないの」と思いながらそれを見てる自分がいました。「お母さんが一番辛いのに」とか過呼吸中に言ってましたが「それは自分が一番優先だからそう思うんでしょ」と言っていた自分もいました。
    その場に父親もいたので、父親に母親がいなくなってからきちんと話し、父親が母親に言っておくとは言っていましたが、どうせ何も意味ないんだろうな 聞き入れないんだろうなと思ってます。

長くなりましたが、こんな感じです。

私が何か相談しても「お母さんのほうが狂う」と言い返され キレられ いつしか何も相談することができない関係です。離婚してシングルマザーになった今 身近に相談や話をしたりする相手もいません。

甘えなのかもしれませんが、正直辛いです。どうしたらいいのかとか全然わかりません。

• 8月1日

退会ユーザー

話し合いお疲れ様でした。
    お母様に何も響いていませんね、
    大丈夫ですか?
    お返事を読んだだけの憶測で申し訳ありませんが、
    お母様も家を追い出されまいと必死なんですね。
    話を聞かないで八つ裂きに私が悪者私が悪者。と言えば相手が嫌になって話を中断してくれるだろう。そう思っているのかもしれません…。
    私の父方の祖母がそんな感じです。どうせ私が悪者!と卑屈になって、なーんにも考えてない第三者(友人)の意見を尊重するんですよね。厄介極まりないです。

お母様に改善の余地が全く見られません。
    そんなお母様と居てはかめにじさんもお子様も潰れてしまいます。
    今のアパートは何年契約ですか?すぐに引っ越せそうにありませんか…?
    お母様に内緒で引っ越す手立てを立てて、お母様の住む場所は放置でいいと思います。
    そして引っ越し先を特定されては困るので、住民票を非公開にしてください。実母からの嫌がらせがひどく子供に影響が出てるので住民票の住所を非公開にしたい。と警察に言うと、その手続きが取れる書面をくれます。

お母様はきっと友人や誰かをまたこうして頼って長々と生きてくれますよ。
    そんなお母様に付き合って精神を病む必要はありません。
    不可能な提案なども混ざっていたら申し訳ありません。
    少しでも参考になれば、そして捌け口になれていれば幸いです

• 8月1日

お母さんが変だけど、お金はくれるってことですか?
病院いったのに連絡なし。って誰がつれていってるんですか?
あと、よく、お金もらってるけど、家賃は母親払ってませんとか言う人多いんですけど、お金もらってるんですよね?それが家賃のためだろうが、なんだろうが、足しになってるんですよね?
嫌なら、お金一切もらわず、出ていってもらうべきです。

• かめにじ

かめにじ

母親からは直接的な金銭のやり取りはありません。父親からは毎月家賃4万円分振り込んでもらっています。母親は、たまーに食料品を買ってきてくれたり洗剤買ってきてくれたり、天気が良い日に母親が休みだったら布団を干してくれたりですかね。
    私が病院に連れていきました。
    そうですねぇ…。確かに住み着いてる感じはするので、タイミングをみて言ってみようと思います。

• 7月31日