※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵ママ
ココロ・悩み

親権を取り戻したいと考えています。親権は取れるのでしょうか?

親権の事で悩みがあります。何度も離婚を考えてて話を切り出すとどっちが親権を取るかで毎回平行線のまま、私が浮気をしてしまいました。私は夜の仕事をしてた為、今後親権を取ったら子供が幸せになれないかもと思い元旦那に渡してしまいました。離婚の時に、口約束で子供に会わすと話だけをしましましたが、一向に会わせてくれません。今になって子供を手放した事に後悔だけが残ってます。これから親権を取り戻したいと考えてます。親権って取れるものなんですか?

コメント

my

親権は、経済力や生活力などで決まるので、葵ママさんと旦那さんの詳しい事は分からないのでなんとも言えませんが、
私からすれば、そうやって親権を争っている時に浮気をして不利になるような事をする程度であれば子供は旦那さんの元にいた方が幸せじゃないんでしょうか。
実際親が揉めていてただでさえ空気が悪いのを感じ取っているであろう子供そっちのけで浮気とは考えられません。

私の両親が母の浮気で離婚してますが、親権は父親になりました。
私自身母親には何度か会いましたが、
毎回違う恋人を連れていたりで女の顔を見せてくる母親が大嫌いで気持ち悪かったです。

• 葵ママ

葵ママ

私は夜の仕事をしていて不安定で元旦那は月30くらい稼いでます。
    親権争いは元旦那が浮気をしてからでそれから家庭内別居みたいな感じになってました。元旦那は子供の事が大好きで産まれる前から離婚した時は親権は絶対に渡さないと言われてて。いつも離婚の話し合いしても平行線のまま、ひどい時は話も聞いてるか聞いてないかで…浮気をした事を私自身で話しました。そしたら元旦那は気付いてたけど自分にも非が合ったから言わなかったと言われました。その時も離婚をしたいとお願いしたら親権を渡してくれたらって言われ考えた結果で渡しましたが本当に後悔しています。

• 7月30日
  • my

my

夜の仕事は固定給ではありませんし、
    安定した収入 とは捉えられません。
    それに夜仕事の間は託児所になるとなればそれも不利になりますし、
    今現時点の話を聞く限り難しいと思います。

1度決めて渡した親権を取り戻すのは
    子供にとっても混乱を招いたり、
    引き取ったところで夜の仕事をしながら育てていけるんでしょうか?
    夜寝るときに寂しい思いをさせるくらいなら、お父さんと一緒に暮らさせてあげるのも子供の幸せのためだと思います。

• 7月30日
  • 葵ママ

葵ママ

何度も回答ありがとうございます。

親権を取りたいと思うんですが金銭的な事があって踏み切れず…って感じで。子供を引き取れば昼の仕事に変える事にしようと思ってるんですが今Barを経営していてまだ起動に乗れてなくて頭の中がいっぱいいっぱいで。周りにも相談に乗ってもらってるんですが、周りにも元旦那と居た方が幸せじゃないかと言われて…。でも会えないのが1番辛いんです。

• 7月30日
ママリ

夜の仕事やめてパート業とかにするとかはだめだったのでしょうか?💦💦私はちょっと親権について分からないことだらけなのですが、子供とどうしても一緒にいたいなら子供の幸せ、じゃなくて
子供と一緒に幸せになれる方法を考えてみてはどうでしょうか💦💦浮気はよくなかったと思います。。

• 葵ママ

葵ママ

返信じゃなくそのまま書いてしまいました。一番下が返信になります。すいません(´;ω;`)

• 7月30日

一度親権者が決まっているのを変更するには家庭裁判所に親権者変更の調停を申し立てて、裁判所の許可を得なければなりません。
相手がすんなり同意してくれるような方なら弁護士を立てる必要はないですが、そうでないならば、親権が専門の腕のいい弁護士を立てないと難しいですよ。
上の方も書いていらっしゃいますが、子供を育てるに十分な条件が揃っていない限り難しいかと…
お子さんに会えないのは辛いかも知れませんが、会わずに幸せを願うのも一つのあり方ではないでしょうか。

• 葵ママ

葵ママ

回答ありがとうございます。
    やっぱり難しいですよね…今更本当に後悔してます。元々、子供が出来にくい体質で子宮外妊娠、流産何度か、死産も経験してます。その中で産まれてきてくれたのにどうして手放してしまったんだろうって毎日後悔ばかりです。

• 7月30日

退会ユーザー

夜のお仕事となれば、夜子供が寝る時間の問題や、生活リズムの事などもクリアしなければならない問題が沢山あるかと思います。それでいて、周りを納得させられる条件を出せるかどうか…
    後、生活環境がコロコロ変わると、お子さんも不安定になりかねません。万が一不安定になって、親を試すような行動が出た場合も向き合えるかとか…
    厳しい事を言います。
    一度は手放したのに、親の気持ちで振り回すのはどうなんでしょうか…
    会いたいけど、子供の事を思うが為に会わないと決断している人もいます。
    遠い未来に、子供が訪ねてきたらその時は…と思っている人もいます。

本題の件ですが、例えば弁護士に相談して、面会の請求をしてみるとか、監護権を請求してみるなどの方法はあるかと思います。監護権は親権は元ご主人になりますが、葵ママさんがお子さんを育てる権利です。

• 7月30日
葵ママ

今はBarを経営していて、まだ起動に乗れてなくて…。本当なら安定した時に親権を取り戻そうと思ってたんですが時間を空ければ空ける程、取りにくいと聞いたので。元旦那の親も子供の事が大好きで子供も元旦那の親の事が大好きなのでそっちの方が何かと幸せかな?と思った判断が間違ってました。保育園を探すまでの間で祖父母が弁当屋さんを経営していて朝はそこに送ってるみたいなんですが毎回泣いてるみたいで…。その話を聞いたら本当に心痛くて…。自分自身が子供の幸せを壊してしまったと思うと…
元旦那も前に1度浮気をしたんです。その時から気持ちが無く正反対の男性が居てって感じで…本当はしてはダメなのに…。

優柔主婦(;ω;)

色々とご苦労されてからのお子さんなんですね。。
会えないのは辛いと思います。

しかしきついことを言わせていただきます。
子どもにとって環境の変化は大人が思っている以上に負担になります。

お弁当屋さんを経営されている祖父母の家に向かうのに毎日泣いている。

当たり前だと思います。
どれ位経ったからわからないですが、保育園、幼稚園の預ける時でも3ヶ月経っても慣れない子はいます。
お子さんは元旦那様のことも親のことも大好きなんですよね?お子さんの事を考えてのご判断だったのですよね?それなら葵ママさんのご判断間違いではないと思います。

あと、旦那さんが浮気した→ダメなのに私もしたはただの言い訳ではないでしょうか??

親権取得はお子さんの幸せをに考えて進められていきます。経済面も大切ですが、お子さんの心の支えを第一にとなるはずです。一度渡した親権はよっぽどの事がないと戻せないと思います。葵ママさんの生活が安定しない限りはどんなに急いでも難しいのではないでしょうか…

長々きついことを申してすみません。
事情のあるお子さんを見てきた為、少し感情移入してしまいました…