※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

6カ月半の息子が最近早朝に起きるようになりました。夜は19時過ぎに寝かしつけ、夜中1〜2回起きます。寝過ぎなのか、運動量が増えるとまた寝るようになるでしょうか?

6カ月半の息子が最近超早起きです(T_T)
今までは7時位に起きるか窓を開けて起こしていたのですが、ここ数日5時〜5時半には起きてしまいます。

夜は19時過ぎに寝かし付けて授乳で夜中1〜2回起きているのですが、寝過ぎなのでしょうか?
これからハイハイなど始まって運動量が増えたらまた寝るようになると思いますか?

コメント

ゆづゆづ

私の娘も同じくらいの時期から早起きになり、ハイハイをして動いているのにもかかわらず、超早起きは変わりません(T.T)
かれこれ、2ヶ月くらいは4時〜5時起きです(T.T)
寝かし付けは20時ですが、遅くても同じでした(;´Д`)
一度起きるともう寝なくて諦めて一緒に起きてます(>人<;)
もう少し寝てくれると助かりますよね〜。
夜中の授乳をやめるといいと聞いてやってみましたが、泣き叫んでしまうので結局ミルクあげてます(^^;;
質問の答えではありませんが、chimiさんのお子様はうまく寝てくれますように(^^;;

• Chimi

Chimi

そうなんですねー(T_T)
    6カ月ってそういう時期なんですかね…。
    突然「きーっ!」っていって起きる様になったので夜泣き?!って思ったんですけど、もはや朝泣き笑??
    あと1時間くらい寝ててくれるといいんですけどね(^_^;)
    すぐ収まるかなぁとか思ってたんですが、しばらく付き合う覚悟でいきます!コメントありがとうございました(^^)

• 7月22日
ekka☆'*;

息子もそうです。
19時半の就寝で5時くらいに起きます。
うちは早起きなのでいいのですが…
思い切って起きると朝の時間に家事が終わっていいですよー。
私も昼寝や早く寝ることで乗り切っています。
ずりばいができるようになりましたが、あまり変わりません💦

• Chimi

Chimi

うちは旦那の出勤がゆっくりめなので7時起床でも早かったんですが、今朝は6時から散歩に出たら涼しくて気持ち良かったです(^^)
    今の時期は早起きも意外といいですね!冬は辛そうですけど(。-_-。)
    最近暑くて家にこもりがちなので運動量が足りないのかなぁ…とか思ったんですが、そうでもないみたいなので私も諦めて早起きします笑
    コメントありがとうございました!

• 7月22日
  • ekka☆'*;

ekka☆'*;

息子はどんなにお昼寝させなくても、昼間出かけても5時起きでした💦
    朝のお散歩気持ちよさそうですね❤
    恐らく外が明るくなるから起きちゃうのだと思います。
    ちなみに、夜中1時間くらい起きて遊んじゃうときは6時半くらいまで寝てくれます。
    どっちがいいんだかって感じです(笑)

• 7月22日
  • Chimi

Chimi

夜中起きちゃうのも困りますね(*_*)!
    うちは寝室は雨戸も閉めて朝でも真っ暗なんです!しかし起きる(笑)なぜ朝だと分かるんでしょうね〜(^_^;)
    私が朝までゆっくり寝れる日はいつ来るのか…笑

• 7月22日
ぺす

うちも前は7時起床だったのに、ここ1ヶ月くらい5〜6時くらいからムクッと起きて遊び始めます。

7ヶ月手前からハイハイして、結構動いてます!19時からお風呂&ミルクで、20時前には寝て、夜中のミルクはありません。

運動量は関係あるのか、ないのか、わかりませんが、5時起き、キツイですよね(^_^;)

• Chimi

Chimi

やっぱり6カ月位から早起きさんが増えるんですね(^^)
    皆さん頑張って起きてるんだなーと思うと心強いです!5時ツライです…せめて6時なら…笑
    私も頑張って起きる覚悟でいきます。

• 7月22日
mocoまま

うちの3歳と5歳の息子たちも早起きです。
日の出でと共に起きるようで、夏の時期は5時には起きています。早いと4時です💦
冬になると7時になっても起きない時があります。

どんなに早く起きても、保育園で眠くなってしまうこともなく元気に過ごしているようです。

乳児のときからそうなので、もう諦めています(笑)

• Chimi

Chimi

4時は早いですねー!!
    でも夏と冬で違うんですね!それを聞いてちょっと安心しました。
    夏はまだ早くてもいいけど、冬の5時起きはツライです(^_^;)
    子供の身体は本能的に日の出と共に起きちゃうのかなぁ…笑
    保育園で元気に遊んでいるなら、日中の運動量の問題でもないのかもしれないですねー。
    朝4時起きで仕事にも行かれてるんですよね?お昼寝も出来ないしエライです(T_T)
    私も来年復帰予定なので心しておきます!

• 7月22日
  • mocoまま

mocoまま

さすがに4時に起きたときは、放っておいて寝てます(笑)
    3歳と5歳二人で遊んでいます。5時頃になると『お腹すいた~。』と起こされます。
    今は3人目の産休中なので、仕事はしていませんが、産休前は仕事中は不思議と眠くならないんですよね。
    慣れてくるのかな~?

• 7月22日
  • Chimi

Chimi

そっか!今1ヶ月ですね(^^)
    仕事しながら3人目!ホントに尊敬です!
    2人で遊んでてくれるなんて兄弟がいるとそういう所も良いですね。

• 7月22日