※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじゃ子
妊娠・出産

早産で出産したママから連絡があり、体重や状況が不明。おめでとうと伝えたが、他のママは言っていない。34週で後遺症は?「おめでとう」と言ってよかったか不安。

上の子のサークルのママさんから、早産で出産したとグループラインに連絡がきました。
推定34週くらいでの出産だと思います。
今は未熟児でNICUにいるとのことですが、詳しい体重や様子はわかりません。

私は早産だとしても、誕生したのだから「おめでとう」と伝えました。しかし他のママは誰もおめでとうとは言っていませんでした。言うべきではなかったですか?

わざわざこちらに連絡をしてきてくれたのだから、そんなに重篤な様子ではないのだろうと思っての発言でしたが、その後何回かラインをやりとりしていくと産んだママは「喪失感でいっぱい」など言っていました。

34週での出産だと体重はいくつぐらいで、何か後遺症などあるのでしょうか?

「おめでとう」と言ってよかったのか不安になりました。

コメント

るちぇ

もし私だったらおめでとうと言われない方が悲しいですが、人によるんですかね?
いとこの子は35週入ってすぐ産まれて、体重は2400g強でしたが保育器にも入らず、その後元気に成長してます😊

• もじゃ子

もじゃ子

私も自分ならおめでとうと言ってほしいので、この世に誕生したことにおめでとうと思うのですが、周りが誰も言わなかったのでいけなかったのかな!?と考えちゃいました💦
    たぶん小さめちゃんみたいな事を言っていたのでもしかしたら2000グラムなかったのかもしれないです(-_-;)

• 7月30日
sarasara

36wで2000gの未熟児低出生体重児で
NICUに1ヶ月GCUに1週間の入院となり、未熟性による合併症で
多呼吸、低血糖、貧血、頻脈と
いう診断を受け、
息子は毎日点滴、採血、
心電図、SPO2を図る毎日でした😣
途中から高血糖で指数が200まで
上がりました
今もなお、糖尿病に近い感じで
完治しておりませんし
Nには1ヶ月間、付きっきりでしたし
横になって休む時間すらなく
待合室でイビキかいていて
看護師さんに起こされました😅
夜中は2時間起きの搾乳ですし
上のこの育児もあり
結構、疲れておりました😅

「おめでとう」は嬉しかったですが、
ありがとうと返したあとに
「赤ちゃん大丈夫?」など一声あれば
もっと嬉しいですね😣
心配してくれているんだなぁと
感じます!
グループラインでも既読無視されると
冷たいなぁと私は感じるので
おめでとうって言ってくれたら
嬉しいですよ😁

確かに…自己嫌悪に陥ります。
私の場合
友達と予定日が近く
みんな私よりあとに産んで
すぐ退院したので
なんでうちは…と考えましたが、
今思えば、看護師さんや助産師さんと
息子が入院中は関わりが多く
いろいろな話もできたし
総合病院でNの看護師さんも
小児科にいるので
息子を覚えてくれているので
一緒に成長を喜んでくれている
感じがあって嬉しいですね😁💖

振り返ればあっという間でしたが、
産後すぐは結構きつく
1日でも早く退院してほしいと
願っていました😅
うちの子は抱っこもできないくらい
状態が悪かったので
友達や上司から
「すぐ良くなるよ!」って言われたら
イラッとしました(笑)
寝不足だったので特に…💦

そのお友達に共感してあげて
そうかそうか😣って聞いてあげるのが
1番だと思いますよ😁

• もじゃ子

もじゃ子

36wで、2000gですか💦友達の子は前々から小さめだと聞いていたので2000gなかったのかもしれませんね😢

やはり合併症などがある場合もあるんですね!赤ちゃん大丈夫?と聞いても大丈夫ですか?
    赤ちゃんの体調については、ママからも未熟児でNICUにいる。と聞いただけで、周りも特にふれていませんでした。
    グループラインだったので、他のママ達からもどんどんきて返信が大変だろうし、「おめでとう」が周りからでないのでいけないことを言ってしまったかと思い私は一歩ひいてそれ以上は送りませんでした😫

やはり搾乳が大変なようでまいっていると言っていました。今は気持ちも体も追いついていかないんだと思いますが、産まれてきた赤ちゃんには「おめでとう」と祝ってあげたいと思いました。

詳しく体験談教えていただきありがとうございます!
    ママからまた連絡があったら、話をちゃんと聞いて共感してあげられたらなと思います(*^^*)

• 7月30日

うちの旦那が34wで2000gの未熟児でした。特に後遺症とかはありませんが、当時義母はものすごい自分を責めたと言ってましたね。

おめでとう、言っていいのかわかりませんが、私なら「お疲れ様、いまはゆっくりやすんでね」とか送るかなぁと思います。

• もじゃ子

もじゃ子

いきなりの破水からそのまま出産したらしく、ママも気持ちが追いつかなかったと思います。なので、おつかれさま、ゆっくり休んでね、等も送りましたが私はまず先に「おめでとう」かな?と思ったのですが…やはりみんな「おめでとう」以外は同じ感じの内容を送ってました!

• 7月30日

退会ユーザー

そうなんですね(T ^ T)
    命がひとつ産まれたんだからおめでとうと言ってダメとは私ももちろん思いません💡むしろおめでたいことだと思います。
    でもママさんからしたらこんな状況なのにおめでとうって...ってネガティヴに捉えられてしまう可能性も否定できないと思います💦
    どっちにしても送ったものはどうにも引っ込められませんし、次会った時にきちんと労ってあげて、様子見てもう一度心からおめでとうを言ってあげる、とかでいいかと思います☺️

• 7月30日
  • もじゃ子

もじゃ子

確かにもともと心配性な子なので、もしかしたらネガティブにとらえているかもしれません(-_-;)
    落ち着いてからまた連絡をくれるそうなので、赤ちゃんとママの様子がわかった上で改めてお祝いしてあげたいと思います🎶

• 7月30日
arc

子供2人とも早産で出産してますが、発育不全じゃなければおそらく2000くらいはあると思います。
呼吸器もほぼ完成しているので保育器にも入っていないかもしれません。

我が子は23週と29週ですが後遺症や障害はありません。
しかし、それは正期産で生まれていても何とも言えないのでわかりません。

わたしはおめでとうと伝えて良かったと思いますよ。
しかし本人の今の気持ちとしては突然1ヵ月以上も早く生まれて気持ちが追いついていなくて喪失感なのかもしれません。

• もじゃ子

もじゃ子

詳しい体重などは聞いていませんが、小さめだとは前から言っていました。
    お子さん2人とも早産だったんですね!!

そういっていただくと安心します。あまりにも皆からおめでとうがなかったのでいけなかったのかと思いました。
    ママの様子からもまだ戸惑っているのがすごい伝わってきましたが、純粋に赤ちゃんが産まれてきたのはおめでたい気持ちでした。

• 7月30日
うさぴょん

私の友達の友達になりますが、未熟児で産んで障害残ってます(。•́•̀。)💦
口の周りが変形しているとかいってましたね(;´Д`)
中にはやはり後遺症が残る子はいるのは事実ですので… (;´Д`)

ただ、子供生まれたよー報告あるとまず第一声おめでとうって言ってあげたいですよね(。•́•̀。)💦私なら、お子さんにおめでとうっていってあげたいな(;Д;)

• もじゃ子

もじゃ子

そうなんですね💦友達は34週なのでもう体は完成に近づいているだろうし少し小さいけど無事に生まれて良かったな、と思いました。
    たとえどんな子が生まれようと、やはり赤ちゃんの誕生にはおめでとうと送ってあげたいですよね?みんなが言わなかったのが不思議です…

• 7月30日
mamari

おめでとう‼︎という言葉はありがたいです❤️
32wで娘を産みました。産まれてすぐは友達になかなか連絡できなかったです💦でも落ち着いてきて、連絡すると、『おめでとう🎊』と返してくれ、やっぱりめでたい事なんだと再確認できました❤️

体重も赤ちゃんそれぞれやし、後遺症も分かりません。34wなので呼吸などはしっかり出来ると思いますが💦

• もじゃ子

もじゃ子

実際に早産だった方にお話聞けて良かったです!
    素直に赤ちゃんが誕生したことに「おめでとう」は言っていいですよね!?
    あまりにも周りが「おめでとう」を避けてる感じで不安になりました。
    みんなも気を遣ってるのはわかるんですが、私だったら気を遣われすぎて逆に傷つくんじゃないかと思いました。
    また落ち着いたら連絡くれるそうなので、ちょっと心配ですが、健康なことを祈っています🎶

• 7月30日
こてつママ

人それぞれ受け止め方次第ですよね。。
メールやラインって文字のやりとりになるから余計に難しいなって思う時があります。

だけど、私だったら子どもの誕生だから「おめでとう」と言われると嬉しいですよ😆
命がひとつ産まれたんですもんね!!

34wだと肺の機能や対応調整機能なんかが
完全じゃなかったりする可能性があるのかなーと思います。もちろんお子さんの体重なんかも関係してくるかとは思いますが、しばらくNICUに入るイメージです。

• もじゃ子

もじゃ子

文章って受け取り方がほんとそれぞれだから結構神経使いますよね💦
    私は思わず「おめでとう!」とすぐ打ったのですが、そのあと他のみんなが言わなかったので「あれ💦今は言わないほうが良かったのかな💦」と焦りました。

体調は心配ですが、誕生に対してちゃんと「おめでとう」伝えられてよかったです!

• 7月30日
はる

私はおめでとうって言ってもらいたいです!
健康じゃないと産まれておめでたくないんですか? どんな赤ちゃんだって、一生懸命生きようと頑張ってるんですから、もじゃ子さんの おめでとう は間違ってないと思います😊

私の子も早産ではなかったですが、先天性の疾患が見つかったりしてNICUにはいってましたが、おめでとうって言われて辛かったことはなかったです。
みんな、落ち着いたら会いに行くねって言ってくれましたよ😊すごく嬉しかったです。

• もじゃ子

もじゃ子

そうですよね!たとえどんな子でも誕生したことに「おめでとう」は間違ってなかったと思います!

ただ、そのママは妊娠中にお腹の子がダウン症の疑いがあると言われ羊水検査をしていました。結果は陰性でしたがもし陽性なら堕ろす覚悟だったようです。だから障害などにも過敏になっていただろうし、ママの気持ちを考えたら言ってはいけなかったのか…とちょっと不安になりました。

• 7月30日
たろきち

34wになれば小柄なくらいで体の機能にはほとんど影響がないと聞きました。
私の友人も35wで早産でしたが、おめでとうで良かったと思います!

• もじゃ子

もじゃ子

私も34週なら元気だろう、と深く考えずにおめでとうと送りましたが周りの反応を見て焦っちゃいました💦
    NICUに入っていてママも不安な気持ちだろうし、普通に明るくおめでとうと祝ってあげたいです。

• 7月30日
アラレレレ

障害が残るとか残らないとか以前に、新しい命の誕生に、赤ちゃんに、産まれてきておめでとう、といってあげたいです。

• もじゃ子

もじゃ子

そう思ってのおめでとうだったのですが、そのママは妊娠中にダウン症の検査などもしていて陰性でしたが陽性なら堕ろす覚悟だったので障害などには過敏になっているんだと思います。
    赤ちゃんの体調などには触れていなかったので、周りのみんなも気を遣ってるんだなぁ…とは思うのですが、産まれてきた赤ちゃんを祝ってあげたいですよね😅

• 7月30日
アルパカ3号

早産であれば、誕生日おめでとうといってもらった方が嬉しいと思います。本人が今はすぐに受け止めれなくても、赤ちゃんが大きくなったとき、生まれたときおめでとうと言ってくれた人がいたというのは大きな心の支えになると思います!メールで報告してくれたんですし、どんな状況で生まれてもその人の大切な赤ちゃんなので、おめでとうと声をかけてあげてまちがってないとおもいます(*^^*)

• アルパカ3号

アルパカ3号

早産であればって変ないいかたかもですけど…Σ(゚д゚lll)早産でも週数的に体重があれば元気な子もいますし、ちいさめでもげんきなこいますし…私は生まれたとき未熟児で輸血もしたけど今は元気ですし…元気でなくても、かけがえのない命ですよね(T ^ T)
    助産師なので、NICUに行く赤ちゃん何人も見てきたけども、おめでとうと言わなかったことはありませんでした💦なかなか人によっては、受け入れられない人もいましたけど、素敵なお母さんたちでした。命が生まれることは本当に素敵なことです(;_;)✨

• 7月30日
  • もじゃ子

もじゃ子

確かにママはまだ受け入れられてないような感じでした💦でも私の弟も35wくらいで小さめで生まれて何もなく育ったので深く考えずに「おめでとう」と送りましたが、周りは状況がよくわかってない状態だからかNICUに入っているから気を遣っているのか誰もおめでとうがなかったので…私が行けないこと言った人みたいで焦りました(^_^;)
    もし今は「おめでとう」を受け止められなくても落ち着いてからまた改めて言ってあげたいです♡
    私は3月に流産しているので、余計に赤ちゃんが誕生したことを本当に素直におめでたいと思いました!

• 7月30日
なっち♡⃜

34週6日に緊急帝王切開で出産しました👶🏻参考までにですが、うちは体重が1998gで身長は42.5cmでした🙆🏻
産まれてすぐNICUに行ったのでわたしも朦朧とする意識の中、保育器に入った娘を見ることしかできず、抱っこできたのは生後1週間後くらいでした😔💦今のところ、後遺症等もなく、生まれた時の状況はあまり良くなかったですが、先生も驚くくらい普通の子と同じような成長過程です😊

まさかこんなに早く産むなんて思ってもいなかったし、元気に産んであげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、友達に『おめでとう』って言ってもらったのはわたしは嬉しかったですよ☺️💓
長々と失礼しました😂

• もじゃ子

もじゃ子

やはり2000gあるかないかぐらいなんですね💦
    生まれてすぐに抱っこできずにNICUに我が子がいたらママは心配ですよね😫
    まだ友達も混乱しているようでしたが、実際に早産だった方に「おめでとう」が嬉しかったと聞いて安心しました!
    逆に周りは何故言わなかったのが不思議です💦

• 7月30日
  • なっち♡⃜

なっち♡⃜

入院中は個室だったのですが、隣の部屋から赤ちゃんの泣き声とか聞こえてくるのは結構辛かったです😭😭
    それでもやっぱり友達からのおめでとうは普通に嬉しかったですよ💓💓
    確かになんで言わなかったんでしょうね😳💦

• 7月30日
  • もじゃ子

もじゃ子

たぶん赤ちゃんの状況も詳しくわからなかったので早産だし手放しで喜べる状況ではないと思ったんですかね?
    私は弟が同じくらいで産まれて普通に育ったので深く考えずにちょっと小さいけど元気だろう。と考えてしまいました💦
    ママの心境は確かに複雑ですよね😫産後はいろいろネガティブになりやすいですし、ママも赤ちゃんも落ち着いてからまた改めて祝ってあげたいです😊

• 7月30日