※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ♡
妊娠・出産

妊娠中に歯医者さんに行く際の治療や麻酔の影響が心配です。妊娠中に歯医者に行った経験のある方、大丈夫でしたか?

いきなり歯がすごく痛くなってしまって
明日歯医者さんに行こうと思うのですが
妊婦なので少し不安もあります…
どこまで治療してもらえるのか、はに麻酔した場合とかお腹の子に影響ないのか不安になってしまいました(´・_・`)妊娠中に歯医者さんに行った方大丈夫でしたか???

コメント

自分も歯痛昨日からあって
歯医者行ってきましたけど
安定期入れば麻酔も大丈夫ですよ!

削るとかはしてくれますが流石に
抜歯や神経抜いたりはしないと
思いますよ(・᷄ὢ・᷅)

もんぷちーん

歯医者で働いていました。

問診票や受付で妊娠中と伝えれば

レントゲンをとらない、
とりあえず痛みを和らげるその場しのぎの処置
(麻酔して削るのは産後)
椅子を起こしての治療など

気を使ってもらえると思います。

虫歯かと思ったら妊娠性の歯肉炎?のことも多いので
それだといいですね!

ちーはー

歯がグラグラしてたので、4ヶ月の終わりに抜くというか取ってもらいました!
麻酔もしましたし、レントゲンも撮りました(•ө•)レントゲンも麻酔も局所なので赤ちゃんに影響はないってすごく説明されましたよ!
抜歯もする予定ですが、なにかあっても嫌なので出産後にしてもらうことにしました!
歯石取ったり、軽い治療ならやってくれると思いますよ!
必ず、妊娠していることは伝えてくださいね٩(ˊᗜˋ*)

mariii♡

わたしも先週の金曜日から急に歯が痛み出して歯医者行ってきました!(꒦ິ⌑꒦ີ)
親不知が生えてきていて、抜歯は今はしない方がいいとのことだったので産後になりました(ฅ'ω'ฅ)♪
それに加えて虫歯もあったので昨日治療しましたよ(^^)!
麻酔もしましたが、無痛分娩とか帝王切開の時に使う麻酔と同じだし、歯の治療のための麻酔はごくわずかだから大丈夫だと言ってました(^^)!

あ

歯科衛生士してます。
妊娠中は口腔内も悪くなりやすいし、虫歯や歯周病も悪くなりやすいのでできたら体調がよければ早めに診てもらったほうがいいですね。つわりとかしんどくなければ治療もしてもらえると思います(^^)
大きい治療、抜歯とかは出産後または授乳が終わってからになると思います(^^)
治療中、体調悪くなったりしたら伝えると皆対処してくれると思います(^^)

ともち

歯医者通ってます。
麻酔、レントゲン、痛み止めの薬、抗菌剤の薬処方されました。
治療の方法聞く→問題ないか産婦人科に確認
薬処方される→飲んで良いか産婦人科に確認
してます。
治療に時間がかかりますが、歯医者の先生も不安な気持ち理解してくれて、細かく説明してくれます。
レントゲンも今はデジタル化が進んですごく線量の少ないやつがあるみたいですよ。
産婦人科では、治療や薬が不安でも、痛みを我慢する方が赤ちゃんによくないとも言われました(>_<)
お大事にして下さい☆

華まま

一人目のときに、麻酔して抜歯しました!笑抜歯後も痛み止め飲みました。
妊娠中、歯のトラブル起こりやすいですよね(;_;)

♡KF-mama♡

麻酔もしましたし、
レントゲンも撮りましたよ〜!

8〜9ヶ月のギリギリくらいまで通いました(笑)

どちらもそんなに影響はないと説明されましたし、元気な赤ちゃん産まれました◡̈♥︎