※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりもち
ココロ・悩み

29日の深夜、駐車場で捨てられた子猫を保護。家族として迎えるか、里親探しや警察へ届けるか悩んでいます。子育てや金銭面での不安もあり、迷っています。

カテ違いでしたらすみません>_<

日付けまたいで29日土曜の深夜(2時頃)、旦那が車に用事があり駐車場に行くとプラスチックのカゴにフタを被せて上に重しを乗せられ中には子猫が1匹捨てられていました…
私も呼び出され放って置けないととりあえず家に入れました。
夜中なのでどうすることもできず警察へ連絡。
小さいバンダナが首についていたので迷子の可能性もあるので警察へ届けてもらえれば対応します。と言われましたが愛護センターへ連れてくだけとのこと。遠回しに殺処分になると…
警察へは行けませんでした。そのまま寝て朝近くの動物病院に連絡してから連れて行きました。
ノミがたくさん付いていて外にいた子だねと言われバンダナが付いてたので家飼いされてたと思ってた私たちはビックリ。検便もしてもらい病気はないと。2,3ヶ月くらいで歯も生えてました。

旦那は殺処分される道は考えていません。すでにトイレやエサを買い子猫のスペースを自分のパソコン部屋に確保しました。
私達夫婦は以前から猫を飼いたいねと話していました。私は将来的に子供の手がかからなくなりヒマになってからと考えていました。
我が家は安定した収入もなく旦那は就活中。貯金なんてないし子供のための貯金なんかもありません。ほんのわずかなお金でなんとか毎日を過ごしてます…
正直飼うお金なんてどこにもありません。
私は現在無職で下の子が1歳になってから保育園に2人預けて働く予定です。
なので半年後には保育園と仕事で日中家には誰もいません。
子猫はオスで赤ちゃんだし甘えが凄くあります。
長女も旦那と一緒にとても可愛がっています。おもちゃで遊んだり抱っこしたり、楽しそうにしているところを見るのは嬉しいです。

長くなってしまいましたがご意見ください>_<
このまま本当に我が家の家族として迎えてもいいのか…

私は正直娘たちのことで手一杯です。家事もだいぶ手抜きをして2人と過ごしています。
次女は後追いでどこにいても付いてくるし、長女はまだまだ次女とママの取り合いしまくりで甘えまくりです。
その上、子猫の構って鳴き…
子猫はとても可愛いのですが、私は母親としての母性の方が強いようで次女と一緒にいてばかりで子猫のいる方へ行きたいとあまり思ってません。
実家でも猫を飼っており猫自体とても好きなのですが…
金銭面と子育てで余裕がないのが原因かな、と…
今旦那はずっと家にいて子猫のこと出来るかもですが仕事を始めたら日中2人と1匹の面倒を見なきゃいけないのも不安です。

家へ入れた以上責任を持って飼うか、
里親探しなどをするか、
警察へ届けるか、
昨日からずっと考えっぱなしで辛いです(._.)
次女が、手足口病になりさらに気持ちに余裕がありません(ーー;)

コメント

きりもち

今月の夏祭りで長女が金魚すくいがしたいとダダをこね旦那がやらせてすくった金魚も家族入りしており、水槽一色買い揃へお世話もしています(T-T)

mickey

やはり責任持って飼うのが一番良いことだとは思いますが、小さい子どもが2人居るなかで余裕が無い気持ちも分かります。特に金銭面で不安があれば、、
ご主人様は子猫を迎える準備をしているようですが、ちゃんと話し合っていますか?まずは、きりもちさんの不安な面を話しておいた方が良いですよ( ¨̮ )
きっと家族に迎えることになれば、お子さんと一緒に子猫も成長して、生き物の大切さを教えていくことも出来ると思いますよ(^O^)もし、話し合いで飼わないのであれば、子猫のうちに早急に貰い手を探した方が良いですよ。今はSNSでも探すことは可能ですし、迷い猫を保護する団体などを探して相談することも出来ます。
私が近所のお友達であれば、猫引き取るんですけどね~(^^; ご家族にとって良いご決断が出来ますように。

• きりもち

きりもち

コメントありがとうございます!
    同調していただいて気持ちが少し楽になってます、ありがとうございます>_<
    確かに私の不安はなにも伝えてませんでした…
    今日の夜しっかり話をしてみようと思います>_<

あ〜mickeyさんがご近所さんだったら(T_T)

• 7月30日
  • mickey

mickey

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )
    うちはちょうど、譲渡会へ行って猫を貰ってくる話しをしてたので(笑)大切な命の問題ですもんね。今夜、しっかり話し合いされて下さいね♪

• 7月30日
まりもん

とても優しいですね😞💕
でもわたしなら、一度拾ってきてしまったのなら責任を持って飼います😞性格かもしれないですけど…子猫はすぐおっきくなるので、そんなに手はかからないですしね😱💧
でも、旦那さんには用意までするなら責任をもって働いて、面倒みてと強くは言うとは思います‼

• きりもち

きりもち

そうですね、旦那にしっかり言いたいと思います>_<
    たくさん働いて余裕を作ってくれたらいいことですもんね!

• 7月30日
さすらいの女中さん😥

今は、可愛くていい時期ですよね🍓昔猫かってましたが、最終的にガンになり治療費が半端なかったです😵ただ無償の愛を沢山くれたので貯金崩して治療しましたが助かりませんでした。。。余裕ができて何かの縁があった時に受け入れるのでもいいのではないでしょうか、、。

• きりもち

きりもち

そうなんですね>_<そこらへんも含めて旦那に話をしてみようと思います…
    本当ならそんな感じで迎え入れたかったです>_<

• 7月30日
ちかりん

冷たい言い方をするかもしれませんが、自分の家族の生活がままならなくなるなら子猫は里親探しをするのが懸命かと思います。
子猫の内ならもらってくれる可能性も大人の猫よりは高いかなと思うので…
寂しい気もしますが、もう少し余裕ができたらでいいんじゃないかなって思います。

• きりもち

きりもち

現実的にそうですよね、私もそう思います(._.)
    まったく冷たくないです!同じ意見の方がいて安心しています。
    今日の夜旦那としっかり話をしてみようと思います>_<

• 7月30日