※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
子育て・グッズ

男の子が2ヶ月で便秘に悩んでいます。綿棒浣腸をしても改善せず、小児科を受診するか迷っています。予防接種前にどう対処すべきか悩んでいます。

明日で2ヶ月になる男の子です。

1ヶ月過ぎから便秘になっているのですが、昨日の夕方綿棒浣腸をしてもまだ出ていません…

母乳とミルクは9:1くらいの割合でほぼほぼ母乳です。

母乳も飲んでるし、寝るし、おしっこも出ていて、特に苦しそうとかではないのですが、また綿棒浣腸をするかこのまま様子を見るか、はたまた病院に行ってみるべきなのか悩んでいます。

里帰りから戻って1週間で、目星をつけている小児科はありますが、まだ行ったことがないので、便秘で行っていいのかわからなくて。

金曜日に予防接種に行く予定なのですが、さすがにそこまで出ないままにしておくのもなと思っていて…

綿棒浣腸はどのくらいの頻度でやっていいのでしょうか?

コメント

かこママ

出産した産婦人科でベビーの月齢カレンダーをもらいましたので写メのせます。参考になればとおもいます。

りい

何日間ぐらい出てないんですか?
綿棒浣腸やりすぎもよくないですよ。
出てない日数にもよりますが、小児科に行って、浣腸してもらうのがいいですよ。うちの子も、便秘で浣腸してもらいに、小児科行きました。夏は暑いので、汗がよくでるから、便秘になる子も多いそうです。

• いっくんママ

いっくんママ

ありがとうございます!

今日で4日出ていません!
    そうですよね…
    綿棒浣腸もくせになると言いますし。
    とりあえず今日様子見てみて、ダメそうなら週明け小児科行くことを検討してみます!

• 7月30日
かこママ

何度もすいません!字読めますかね??

• いっくんママ

いっくんママ

何度もありがとうございます!
    字読めますよー(^^)

今日の入浴後に白湯を飲ませてみようと思います!
    どのくらいの量あげればいんですかね???

• 7月30日
  • かこママ

かこママ

飲めるだけ飲ませてみては??
    嫌がったり哺乳をやめたらそれでいいとおもいます。うちの娘も50ccも飲まないので。あくまで沐浴後の軽い水分補給として飲ませてます。

• 7月30日
  • いっくんママ

いっくんママ

白湯はまだ飲ませたことがないので、あまり飲んでくれないかもですしね!

とりあえず飲んでくれる分あげてみようと思います(^^)

• 7月30日
ニコママ

2ヶ月の娘を育ててます!
綿棒浣腸、3日出なかったらして1日2回ほどしました。でも出なくて5日目に受診しました。浣腸してもらっても出ず、摘便してもらってたくさん出ました。うちの子は、よく母乳吐いてたり少しぐずぐず言ってました(´・ω・`)ちなみに、2歳の娘も便秘ひどくて薬で、調整してます!
まだ小さいし、5日出なかったら受診したらいいですよー!

• いっくんママ

いっくんママ

ありがとうございます!
    やはり5日出ないと受診した方がいんですね。

息子はこれまでに母乳やミルクを吐き戻ししたことも数える程度しかありません。

今日様子見て、ダメそうなら受診してみようと思います!

• 7月30日