※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮がカサカサしているので、ジョンソンのベビーオイルを使って保湿したいです。お風呂前に塗って、10分放置後、普通にお風呂に入れてもいいでしょうか?お風呂上がりも保湿したいです。

赤ちゃんの頭皮が少しカサカサしてるのか、赤みはないですがフケのようなものが少しあります。

お風呂前にジョンソンのベビーオイルを、おしりふきなどに含ませる、カサカサのとこに当てて、10分放置で、そのまま、お風呂で普段通りでよいですか??お風呂上がりも、髪の毛多めの子なので、保湿しますか?髪の毛かき分けて。

先輩ママさんご経験談やアドバイスお願い致します😭💕

コメント

けんちゃんマン

上の子も髪が多く2ヶ月あたりからしばらくフケ?のようなものが出ていました😅
気になって保湿などしていましたが

• けんちゃんマン

けんちゃんマン

途中でした。
    一ヶ月くらいで無くなりました!
    皮脂が多くなったり脱皮のように皮が剥けたりは自然なことのようです。
    でも気になりますよね。
    湯上りはドライヤーしてましたよ(^-^)

• 7月30日
  • まやや

まやや

髪の毛かき分けて、顔に塗ってる保湿とかクリーム塗る感じですか?😭💕

• 7月30日
なーさん

桃の葉ローション使ってるんですが、お風呂上がりに頭にもついでに塗ってます!

• まやや

まやや

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 7月30日
そうちゃん

その時期によくあるみたいですね!
うちもカサカサしてて痒がっていたので健診のとき聞いてみると薬をもらえましたよ!薬ぬらなくても時期がくれば治るのかもしれませんが😅

• まやや

まやや

• 7月30日

脱皮ではないですか?

私の娘は薄めですが1ヶ月ごろからポロポロと脱皮をし始めて大泉門のところは柔らかくて優しくしか洗えないので3ヶ月でやっと綺麗になりました。

毛の量が多いと取れにくいし保湿してしまうと毛穴が塞がっちゃうと思うので普通に洗って自然に落ちるのを待つのが良いと思います😃

• まやや

まやや

自然に待つしかないですかね?ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 7月30日
さくら

うちも2ヶ月くらいの時ありました😊
頭洗う時に石鹸を付けないで、お湯だけで洗うのを一日置きにやってました🚿
そしたら何も塗らなくても治りましたよ✨

• まやや

まやや

• 7月30日
やま

脱皮か脂漏性湿疹ではないかと思います!

脱皮なら様子みてても落ち着きます◟̊◞̊

かさぶたのような感じもあれば脂漏性湿疹だと思います!
うちの子もまだあるのですが先日保健師さんに相談したらベビーオイルだと落とすの大変だから
お風呂前にベビーワセリンまたはプロペト(小児科でもらえます)を塗ってすこしふやかしてからお風呂で綺麗に洗ってあげると良くなるよと教えてもらいました✩

• まやや

まやや

ワセリン塗ってみます╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 7月30日