※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子がイビキをかいて寝つきが悪く、夜泣きがひどいです。鼻に異常は見られず、病院で診てもらうべきでしょうか?

生後1ヶ月半の男の子を育てています。ここ最近、鼻がつまっているのか寝るときにイビキのような音がします。そのせいかいつもより、寝付きも悪く夜泣きがひどいです。
鼻のなかをみても、見える範囲に鼻くそつまっているわけでもないし、鼻水がでている様子もありません。病院でみてもらうべきでしょうか?

コメント

ゆうこ

私も1ヵ月の男の子がいますが、寝ている時苦しそうな時は横向きにしたりしています!
完全に体を横にして、背中に丸めたタオルなどを置いて支えています。
助産師さんに教えてもらいましたが、横向きの方がスヤスヤ寝ている気がします(^^)
試してみてください!

• ぽりん

ぽりん

返信ありがとうございます!
    なるほど、苦しそうにしているとき試してみたいと思います(*・∀・*)ノ

• 7月30日

私の息子も生後1ヶ月か2ヶ月の時に
ぽりんままさんのお子さんと同じことありました。
鼻くそも詰まっていない、頻回に鼻すするも鼻水とれる訳でもなくて
風邪かな〜と思い医師の診断受けた方が安心だったので小児科受診しましたが
多少胸がごろごろ言っていても
息が出来なくてミルク飲めなかったり
夜も昼もまったく寝ていない状態でなければ基本的に病院では吸いません。と言われてしまいました💦
ぽりんままさんの行く小児科では分かりませんが
あまり辛そうでかわいそうだったら
一度小児科受診されたらと思います🙂

退会ユーザー

補助で、うちの子も
    1番上の方がおっしゃるように
    背中にクッションかませて、横向きにねかすと楽なのかスヤスヤ寝てました🙂

• 7月30日
  • ぽりん

ぽりん

同じ方がいて安心しました。今のところ、よくおっぱいも飲みますし夜はぐずりますが、昼間は寝てくれているので様子みることにします。
    まだ小さいので、小児科に行って違う病気うつされてしまわないかと、少し躊躇してました。横向きに寝かすのやってみたいと思います(*´ω`*)

• 7月30日

退会ユーザー

それすごく分かります😭
    私も息子ただの風邪だったらに他の病気移されたら、、と思い
    ずるずる考えた結果連れては行きましたが😂
    おっぱいものめていて睡眠も取れているなら
    様子見で大丈夫そうですね🙆⭕️
    体横向きでスヤスヤねてくれるといいですね☺️

• 7月30日
  • ぽりん

ぽりん

わかってくれて、嬉しいです🎵
    手足口病がすごい流行ってるというニュースをみたので心配してました。
    今日は、日曜日なのでとりあえず様子みてみます。
    共感してくださった、みちこ。さんをグッドアンサーにさせていただきました。σ(*´∀`*)

• 7月30日

退会ユーザー

手足口病体験されたお子さんをもつママさんの話聞いた事ありますが
    見てるの可哀想になるくらいつらいみたいですね💦💦

グットアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月30日
(*゚ー゚*)

同じくらいのときに気になって病院行きましたよ^_^
奥に詰まってたようで、吸われたら結構取れてました(笑)

頭を少し高くすると、鼻水が流れるので少しは楽になるみたいです💡

• ぽりん

ぽりん

やっぱり奥に詰まってる可能性もあるんですね!あんまりひどいようなら、病院に連れていきたいと思います(*´ω`*)頭を高くするのも試したいと思います!

• 7月30日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

先生も今時期はしょうがないよ〜とおっしゃってました💦
    吸引+シロップ処方で本人もすっきりしたようなので、行ってよかったなあと思いましたよ😊

また1ヶ月後くらいに吸ってもらいましたが…笑

• 7月30日
  • ぽりん

ぽりん

しょうがないこと、なんですね。赤ちゃんがすっきりしてくれるなら、一度見てもらってもいいかもしれませんね😃1ヶ月後ですか、そのこによって詰まりやすいとかあるんですかね(´・ω・`)

• 7月30日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

まだ鼻毛がないし体の機能的にもどうしてもズビズビなっちゃうみたいです😱

なかなか病院も行きづらいところありますもんね(´・_・`)
    ぽりんさんのお子さんが良くなりますように(>_<)

• 7月30日
  • ぽりん

ぽりん

そうなんですよ。病院いきづらくて…でも、なにあってからでは遅いので少しでも様子がおかしかったら病院行こうと思います!
    子供のこと気遣っていただいてありがとうございます!σ(*´∀`*)

• 7月30日
とぅん

わたしも全く同じ状況です💦💦
もう苦しそうにしてたのですぐ病院行きました!
機械で鼻水を取ってもらいタンを切る薬を貰いました!
だいぶ楽になったみたいです!

あとはクシャミをさせて奥にあるのを出させてあげるなどやりました!

• ぽりん

ぽりん

様子みて、病院も検討してみます😃

• 7月30日