※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
ココロ・悩み

妊娠中に禁煙中の女性が、吸いたい欲が強くて困っています。赤ちゃんのために禁煙したいが、吸いたい気持ちが抑えられず悩んでいます。アイスべイプも検討中ですが、他に気を紛らわす方法を探しています。

煙草の吸いたい欲が復活して困ってます(ToT)

元々ヘビースモーカーで喫煙歴も10年超えています。
妊娠発覚時も数は減らせたもののすぐには完全に辞めれず
6週ぐらいからつわりで吸えなくなり今に至ります。

つわりから今の今まで全く吸わずに
匂いもダメ、喫煙所近くも行けない、人と通りすがった時に
タバコの臭いが気になる等今までには考えられないぐらい
タバコの臭いに敏感になってるのに
最近吸いたい欲が凄くて本当に困ってます。
ずーっと頭の中タバコの事でいっぱいだし
夢にまで出てくるしテレビでタバコ吸うシーンとか見ると
目の前にエサぶら下げられた犬のような気持ちです。

特にイライラした時などは本当に買ってしまおうかと思うぐらいに。
でもせっかくここまで我慢してきたし
赤ちゃんに良くない事は勿論分かってるので
せめて授乳終わるまでは禁煙したいです。

でももうずーっと頭でタバコ吸いたいタバコ吸いたいがループで
どうしたら良いかわかりません😭

アイスべイプ持ってますが下手に吸わない方がいいかなーと手を出してません。
でもずーっと考えてる事がストレスになるなら…とか
1回吸って臭いとかマズイってなれば吸いたくなくなるかも!
とか甘い考えもよぎっちゃうし
体重が増えちゃってるので食べ物で誤魔化せないし
他に気を紛らわすような事もしてますし
ガムも噛んでますが他に方法無いでしょうか?

赤ちゃんが可愛いとか愛おしいとか赤ちゃんの為にとか
胎動感じて実感湧いてるから余計吸いたくない、
けど吸いたいのループなので
赤ちゃんの事考えたら辞めれますよー
とかは承知の上での質問ですのでご遠慮下さい( .. )スミマセン

※非喫煙者の方には理解し難いかと思いますので
非喫煙者の方の心無いコメントなども控えて頂けると助かります。

コメント

分かります。妊娠中も授乳中の今も
毎日たばこ吸いたい。夢でたばこ吸ってます(笑)テレビのたばこシーン、コンビニでたばこ吸う人見るたび吸いたいって思ってます。
27日間?たばこ吸わないと吸いたい気持ちもなくなるとか聞きますけどこんなに長い間喫煙してるのに吸いたい気持ちは全く無くなりません💦
わたしも体重が結構増えちゃってましたけど、もぅたばこ買いそうになっちゃうのでダメだとわかっていても食べ物で紛らわしてました。そうするしかなかったです( ; ; )

• MAMA

MAMA

コメントありがとうございます!
    本当にここ数日毎日夢で吸ってます😂😂
    喫煙歴が長い分吸いたくなくなるまでも時間かかるんですかね…
    今まで仕事も運良く吸いたい時吸える仕事ばかりだったので
    タバコを我慢するって概念も経験もなくて(笑)

このままだと煙草のせいで太りそうです( ノД`)

• 7月30日
みーママ

私もかなり苦労しました。
産後も吸いたい欲求がヤバイです😭

なので私は電子タバコ買いました!
アイコスとかではなく、本当に水蒸気だけのやつです٩(ˊᗜˋ*)و

逆に普通のタバコ吸いたいってなっちゃう人もいるみたいですが…
私はなんとかそれで乗り越えました(´∇`)

• MAMA

MAMA

本当に朝から晩までずーっとタバコの事で頭いっぱいです(*_*)

アイスべイプ私も持ってるのですが
    下手に吸うとタバコ欲強くなりそうで
    怖くて使ってません(:3_ヽ)_

• 7月30日
あおきち

めっちゃ分かりますよ(>_<)
私はコウノドリ(ドラマ)見て絶対あかんわ!って辞めれました🤚
私の友だちの親せきが妊娠中もずっとヘビースモーカーだったらしく
9ヶ月で死産したと聞きぞっとしました。
タバコが原因とはかぎりませんが
タバコだろうなと自分を責めることになるでしょうね。
やっぱり赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ🙌
気持ちはものすごくわかります😌
臨月の私ですら吸いたくなりますから😖
一緒に頑張りましょう👍

• MAMA

MAMA

コウノドリ見ました!
    タバコ止めれなかった妊婦さんの話ですよね✩
    あえて喫煙による退治への影響とか
    動画とか不安になる物沢山見たのですが
    なんせ自分の母親もその実の姉も(叔母)
    子沢山ですがみんな妊娠中ヘビースモーカーだったのに
    何の問題も無く健康に産まれて
    幼少期から副流煙の中で私も育ったし…
    結果論なので運が良かっただけ、
    もし何かあったら自分を攻めるタネだと
    全て自覚してるのに吸いたい欲は収まらずです…

吸ってないのに吸いたいだけで罪悪感感じて嫌になります(=_=)

• 7月30日
  • あおきち

あおきち

ほんまに運が良かっただけのことだと思います!
    友だちにストレスの方があかんらしいから~とか言って妊娠中吸ってる子がいましたが正直ひきました。
    単なるエゴでしかないだろと。
    ママリでも禁煙で苦しんでるママがたくさんいるみたいやし、私もその1人なのでみんなで頑張りましょう❤️

• 7月30日
まな

妊娠中も煙草を吸っていた友達の子供が重度難聴で、耳が全く聞こえません。聾唖学校に通うそうです。

煙草は子供の難聴や形成不全の原因になります。その他にも煙草を吸うと血液が子供に充分に渡らなくなり、IQが低くなるだけではなく早期胎盤剥離という、母子ともに死に至る症状になる事があります。また、母体が煙草を吸っている時、エコーで見るとお腹の赤ちゃんは苦しくて口や鼻を拭う動作をするんです。

それと…煙草を吸うと物凄く老けますよ笑
禁煙頑張ってください!

• MAMA

MAMA

タバコが何らかの原因を引き起こす事も
    書いてくださった事もあえて自分から調べました。
    タバコ吸ってる時の胎児の動画も探して見ました。
    吸いたくないと思える原因探し回りました。

ダメな事は1番自分が分かってるし
    勿論吸いたくないけど
    吸いたいって思う事自体がストレスで
    吸わない事は今出来てるので
    後は吸いたいと思わないようにしたいんですよね…

吸ってないのに吸いたいと思う事に罪悪感を感じてしまってます(=_=)

• 7月30日
  • まな

まな

お肌!シワ!失われるハリ!
    自分にとってもマイナスな物を探して、モチベーション上げていきましょう笑

もうすでに充分に頑張っているんですよね。ここまで吸わなかった事が、今こうして葛藤している姿が、赤ちゃんのためを思っている証拠ですよ。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

喫煙歴約20年でしたが煙草も酒も不味くて妊娠に気付きそこから今まで吸ってません‼
…と言いたいところですが授乳期間が終わり子供預けて飲みに行ける時だけ吸うようになりました…
普段は子供といると煙草の匂いするだけで、誰だよ(# ゜Д゜)ってなるのに(笑)

今吸っても後悔するだけです。気持ちはとてもわかります。ガム噛みましょ‼

• MAMA

MAMA

お酒は無くても生きていけるので全然ノンアルコールビールで充分なんですが、
    もし母乳上手くいかなかったら
    ミルクにしてタバコ吸ってる自分が想像つきます(ToT)

吸いたいと思う事自体に罪悪感感じて
    それがストレスになってて悪循環です…

• 7月30日
gurumin

すごくわかります_:(´ཀ`」 ∠):
私も同じです。

でも、今妊娠8ヶ月ですがなんとかここまで一本も吸わずにきました。
それでもまだ吸いたいという欲求は消えません…

欲求は消えないけど、我慢はできます。
それはなぜか。
ある時ネットで1つの記事を見たのです。

妊婦さんが喫煙をした時
お腹の中の赤ちゃんはあまりの苦しさでもだえ、体をよじらせたりねじらせたりしているそうです…
その姿を想像したら、我が子のそんな姿は見たくない、そんな思いはさせたくないと怖くなり
吸いたい欲求は出てきても、吸うわけにいかない!
と思うようになりました。

タバコを吸うことは、胎児への虐待だと思うようになりました。

一度想像してみてください
自分のお腹の子が、喫煙時にもがき苦しんでる姿を…

何か少しでも変わってくるかもしれませんね😊

禁煙苦しいですよね…
すごくわかります。私もヘビースモーカーでしたから…😭
けれども、タバコを吸うよりもはるかに嬉しい子供との対面が待ってると思うと
頑張れます。

応援してますよ!!
お互い元気な子が産まれる用に頑張りましょう!

本当にダメだと思ったら、リキッドタイプの電子タバコもありかもしれませんね😊

• MAMA

MAMA

吸いたい欲をどうにか抑えられないかと
    あえて喫煙による退治への影響の
    事例(悲しい事例)とか調べて読み漁って
    喫煙中の胎児の動画とかも見ました。
    最近胎動も凄く感じるので
    リアルに感じた筈なのに
    吸いたい欲はやはり収まりません…

吸いたい吸いたい吸いたいがMAXになった時
    そのことを思い浮かべるようにしてますが
    1本だけなら…とか天使と悪魔が戦ってます。

結果、ここまで吸わずに来れましたが
    1本だけ、、がすぐ起こりそうて
    ここに相談してみました(:3_ヽ)_

アイスべイプ持ってますが
    余計タバコ欲が強くなりそうで
    手を出せずにいます( .. )

吸いたいと思う事に罪悪感感じます。

• 7月30日
  • gurumin

gurumin

吸いたいと思うこと自体には罪悪感なんて持たなくていいんですよ😊
    今まで吸ってたんです、欲が出てきて当たり前なんです!
    妊娠8ヶ月、禁煙歴8ヶ月の私でも未だに欲は出てきます!!
    そんなものなんです、タバコの依存って😅怖いですね

10年以上禁煙してた人ですら吸いたいと思うこともあるぐらいですから!
    欲自体に罪悪感を持つことはないんですよ!

それだけ欲があっても抑えれてる自分を褒めてあげましょう😁
    元気に産まれてくるように、お母ちゃん頑張ってるからね!!!ってお腹に話しかけてあげましょ!!

そうやって欲と戦い続けてる自分を褒めていきましょう✨✨
    こうやって悩んでること自体、子供のことを考えれてる証拠ですから!

十月十日すぎて授乳を終えたら、至福の一服もありかもしれません😊
    授乳期になったらベープもありかもしれません!
    あまり思い詰めすぎないで

苦しい中子供を思って欲と戦うあなたは、立派な母親ですよ!

• 7月30日
はのか

喫煙歴8年くらい、1日多い時で2箱吸ってました😊💦
妊娠分かる少し前から辞めて、出産後完母で育てその後すぐ2人目妊娠出来たので約2年吸ってないです!
さっきも夢に出てきました(笑)
でも吸いたいとかの夢じゃなくて吸ってる定で、赤ちゃんに影響があったらどうしようって夢でした😂
私はタイムスリップが出来て吸った後体に何も影響がなく戻ってこれるなら居酒屋行って大好きなお酒飲みまくりながらタバコ吸いたいなーと思いますね!
現実世界では絶対吸いたくありません!

あれですよ、ストレス溜めるくらいならって言うのはご自分で分かってらっしゃるみたいですが甘えてますよね。
いい大人が我慢出来ないぶん、まだ0歳児にもなってない子どもが我慢させられる訳ですから。
一生、子どもに我慢しなさい!とか言えなくなってもいいと思えるなら吸っていいんじゃないでしょうか…と考えるのはどうですか??
タバコ吸ったって結局、あの一本で何かあったらどうしようって考えてストレスですよ!
ストレスない世の中なんてありえません😊
やっぱり気持ちの問題なのでこれがいいとかはないような気がします!
ガム噛んだってタバコと違うしむしろ私にとっては邪魔でしたね!

• MAMA

MAMA

妊娠前から辞めようと思ってたのが凄いです!
    妊娠前に喫煙なんて考えた事も無かったし
    妊婦しても私は吸ってると思う!とか
    とんでもない発言してたぐらいで(ToT)

違う視点からのアドバイス初めてです( ノД`)
    自分が出来無いことを子供に偉そうに言えないですね…
    ありがとうございます😢

吸っても後悔してストレスも目に見えてます…
    吸ってないのに吸いたいって思うだけで罪悪感です

• 7月30日
  • はのか

はのか

その罪悪感をむしろ褒めてあげたらどうでしょうか??
    吸いたいと思ってるのにずっと我慢出来てる自分素晴らしい!!と(笑)
    どうせ吸えないんだから前向きに頑張りましょ♡
    まだ2週目くらいの時に、甥っ子にお腹に赤ちゃん居るよーって言われて辞めました!
    子どもってそういうの見えるって言うのでもしタバコ吸ってたらショッピングモールとかで出会った子に、お姉さんのお腹の中の赤ちゃん苦しがってるって言われちゃうかもしれないですよ!
    これは妄想ですが(笑)
    頑張ってるんだからプラスに考えましょう!

• 7月30日
ままり

吸えないのも気付いてからの10ヶ月未満。もしタバコが原因で障害になれば子どもら一生。突然死亡率も上がるし、もし死んだらあなたの苦労も無駄。
そう思えば頑張れるのでは?
心無いとかではなく、子どもにとって1番のことをして欲しいと思うのです。
私は赤ちゃんの成長期の酸素を奪ってまで自分の欲を優先するのが信じられません。私たちにとっては人生のたった少しの期間。でも、赤ちゃんにとっては今しか形成されない体の機能の発達時期。今うまく空気が送り込まれてこなくてできなかった細胞はもう2度とできないかもしれない。それってすごくこわいことだと思いませんか?
心があるからこそ、それを伝えるんです。も

• MAMA

MAMA

勿論タバコが吸いたいって気持ちは
    欲そのものです。
    でもタバコを吸ったことのない人には
    気持ちは絶対にわからないと思います。
    吸ったことの無い人にタバコを我慢する気持ちは理解できる筈無いのに
    タバコなんてと言われるのは正直納得できないので書きました。

眠いも、食べたいも欲なんですよ。
    妊娠中だけど食べすぎて高血圧とか
    寝てばかりで運動不足で妊娠中毒症とかになってもタバコ吸うのと
    食べ過ぎるのとは障害の大きさの違いや
    結果論なだけで胎児に良くない事は同じなのに
    食べすぎてもタバコほど悪く言われないのが不思議です。

同じようにリスクはあるのに。

でも勿論タバコが赤ちゃんに
    悪影響でしか無いことはわかってますし
    吸いたいと思わない為に悲しい事例も沢山読み漁って
    動画なども見ました。
    なので今は吸わずに居れてます。

たばこを止められないのではなく、
    吸ってないのに吸いたいって思う事自体に罪悪感感じて
    吸いたいって思いたくなくて
    どうしたら紛れるかの模索をしてました。

• 7月30日
みほんぬ

こんばんは!もうすぐ禁煙2年目になります。辛いですよね(´・_・`)
今がきっと一番辛い時期かと思いますが、それさえ乗り切ってしまえば意外と平気ですよ!
私は辛かったとき禁煙掲示板みたいなとこに書き込みをしたりしてモチベーションを保ってましたw
同じように禁煙を頑張ってる人を見ると「私も頑張ろう」って思えました(๑╹ω╹๑ )
辛いですがやはり根性で乗り切るしか方法はないように思います_:(´ཀ`」 ∠):

役に立つアドバイスは出来ませんが必ず「あ、タバコ吸わなくて平気かも」って思える日がやってきますので是非頑張って下さい(*´꒳`*)

• MAMA

MAMA

ありがとうございます、
    毎日今日も我慢しようでなんとかなってるので
    気合いと根性で1日1日乗り越えます…

• 7月30日
なっち

ごめんなさい。
1人目は我慢してましたが、2人目の時は吸ってました。。妊娠中から現在まで。
子供がたまたま、ほんと運良く元気に産まれて来てくれ、今もスクスク育っています。
ただ、絶対タバコが原因だと思うのですが、2人目はよく熱を出し、よく風邪をひきます。
赤ちゃんってこんなに風邪ひくのか?と思うくらいです。病院の先生曰く(私がタバコを吸っている事は恥ずかしくて伝えてません)、上の子が色んな風邪の菌を持って帰るから。との事です。風邪の種類は何百とあるみたいで。。。
ただ赤ちゃんは薬をうまく飲めず、なおかつきつい薬を出せない。だから自然治癒がほとんど。しかも診察に行く度血の検査をして、ある程度悪ければ入院になる!と言われ、ギリギリの所で入院にならずにいます。
今生後8ヶ月になり、体力もついてきました。でも痰はずっと絡みっぱなしです。
ごめん!!と思いながらも、未だにタバコを吸ってる私。ひどい母親です。
今禁煙を頑張ってるTAROさんの赤ちゃんはこうならないと思います。
赤ちゃんの為に是非これからも頑張ってください。
たまたま!私の赤ちゃんは無事に産まれてくれただけです。

• MAMA

MAMA

妊娠中吸っていた方目線のお話ありがたいです…
    私の母も母の姉も母方の祖母もみんな妊娠中ヘビースモーカーで
    (勿論私が胎児の時も)
    特にタバコのせい…と思われる事は無く健康です。
    結果運が良かっただけなのも
    もし何かあったらタバコと結び付けてしまって
    自分が後悔してしまうことも
    分かってはいましたが実際大丈夫なんじゃないかと思ってしまう自分も居ます。

今はなんとか言い聞かせてますが
    吸いたいと思う度に罪悪感感じてしまって…
    踏みとどまる事をやめずキープして行けるよう頑張ります。

• 7月30日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

わかります。私も妊娠前1日2箱吸うベビースモーカーでした。
妊娠分かってもすぐには辞められずでしたが友達にYouTubeで喫煙者の胎児の動画観てって言われて観てから何とか辞めした。
それでも妊娠後期に切迫流産で絶対安静指示出されて思うように動けなくてストレスで1本だけ吸いました。でも吸ってもいいことないしお腹の子に謝って自己嫌悪で泣きました。
それから出産までは何とか吸わずに(吸いたいとも思わずに)やって来ましたが産後妊娠中よりストレスヤバくて吸いたい衝動にかられています。でもタバコを買うなら子供に使いたいって思うようになって買わずに済んでいます。
辛いと思いますが一緒に禁煙頑張りましょう♡どうしても吸いたくてダメってなっているなら自己責任で吸ってみるのもありだと思います。ただ吸う前にYouTubeの動画観て欲しいと思います。

• ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

ちなみに私は高齢出産(35歳)で喫煙者歴は20年です。

• 7月30日
R mama(19)

妊娠発覚した時、もう既に3ヶ月でした。(8w3d)でも、タバコ(iQOS)を吸ってました。吸った後は気持ち悪くなるし今思うと赤ちゃんが「やめて!吸わないで!」と伝えてたんだと思います。でも、まだ妊娠に気づいていなかった私はiQOSは気持ち悪くなるから、と普通のタバコも吸っていました。普通のタバコの時は気持ち悪くもならないし不味い!とも、思いませんでした。今でも匂いは大丈夫です。iQOSの匂いは本当にだめですが。
この前(7月半ば頃)に我慢出来なくて、1本だけ普通のタバコを吸いました。でも、その時いつも張らないお腹が急に張り出したんです。とても怖くなりました。すぐに張りは治まりましたが、3ヶ月間何事もなく育ってくれた我が子、今でも病院に行けば順調だよ!と言われる、今このコメントを書いてる時も胎動で動いててくれる、奇跡でしかないと、改めて痛感しました。
もうそれからは1度も吸ってませんし吸おうとも思いません。周りが吸っているので、吸いたいなぁいいなぁとは、ボヤきますけど我慢してます。

私も体重増えました!きっと辞めたからだと思います!私は無意識で食べてました。悪阻もほぼなかったので食欲も普通にあります。
妊娠前から約9キロ+です。流石に怒られました、今はキープ中です。

ガムを食べるか、禁煙外来に行ってはどうでしょう?私も1度勧められた事があります!(保険外なので、行ってはいません、行けば?と言われただけです。)妊婦さんが行っても大丈夫なのかは、分かりませんけど…

禁煙頑張って下さい!!

👶

すごーくわかります‼
私も約15年の喫煙者です😂
なにも無いときで自力で喫煙、禁煙外来と試しましたが辞めれず...妊娠して辞めました。
今でも夢の中で吸うことあるし、ムカついたときは吸ってやろうかと思ってしまいます💦
子供のためと思って耐えれてますね😂
あとはパイポです。

お金はかかりますが煙草やめた分のお金でコンビニで食べ物買ってとか1人ランチしてみたりと、気をまぎらわせました🙌

みぃ

私も妊娠前はヘビースモーカーでした。
悪阻でタバコ欲は消え、すんなりやめれたものの安定期に入って吸いたくなって…
TARO さんと一緒ですね(笑)
夢に出てきてたし、今でも吸いたいと思うし気持ちはすごくわかります。
妊娠中何度タバコを買ったことか…
そして何度新品を捨てたことか…(笑)
でも1回だけ旦那と喧嘩した夜、タバコ吸っちゃったことがあったんです。
夜中の2時くらいに。もうなんか母親失格だなって思って泣けてきましたよ(笑)
こんな心弱くて自分勝手で母親になっていいのかなーって。

それがあってからはもうなにがなんでもタバコは吸わないって決めました。
結局禁煙は自分の意思なので他人にどうこう言われようと意志が弱ければ無理です。
そこからもタバコ吸いたくても自分の気持ちは無視。笑

子供産まれるまでの辛抱ですよ( ¨̮ )
子供生まれたら可愛くて、SIDSとか怖くて吸えません(笑)

解決方法は自分の中にしかないと思います。
頑張ってください( ¨̮ )

♡ゆずゆず♡

わかります!あたしは長女を妊娠してすぐ辞めて授乳中も辞めて卒乳してついつい手を出してしまいました😭でもすぐ次女の妊娠がわかりまた禁煙生活😖旦那は普通に吸ってるし😫ついイライラして『タバコ臭い!』って言っちゃいます💦あたしはとにかくひたすら子供のことを考えて我慢してます💨💨

ひろさん

共感!!
私も5年吸ってましたが妊娠検査薬で陽性出た瞬間辞めました!
検査した時は夜10時頃で
午前中から夜までパチンコ店で夫婦揃ってスロットしてタバコ吸ってたくそ親です(笑)
その日はとても引きが強く、気持ちいい瞬間も沢山あったのでタバコが進む進む....って感じでその時だけで
2箱吸ってた記憶があります(笑)

メダルでタバコと交換できるのですが
スロット打ってる時から
生理遅れてるし、お腹がチクチク痛むし...
って思って
タバコは3箱だけ交換して帰りました!
(いつもはカートン交換します)
で、帰って検査薬して陽性。
交換したタバコ、吸いかけのタバコ
ライター全部旦那にあげました(笑)

それから吸いたいとき沢山ありますが
我慢です!
吸いたくなったら氷をガリガリします!

悪阻終わって、また夫婦揃ってスロット打ってるくそ親ですが
気持ちいい瞬間あって吸いたくなっても、ジュース買って我慢してます!

タバコ辞めてから
肌が綺麗になったねって旦那から褒められました!
産んでからも吸わないでいけるかな~

今、パチンコ店で働いてるので
副流煙とか心配ですが
タバコ吸ってるお客さんの前を通る時は息を止めて頑張ってます!
最近はカウンター業務させてもらってるので
副流煙をもろ吸うことなくなったので
お腹の赤ちゃんを心配すること
少なくなりました!
最近は
キリンラガーがとても飲みたいです。

お互い頑張りましょう⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

私は誰?

すごくわかります。
あいコスでもニコチンが、入って居るので、水蒸気タバコなら、大丈夫みたいですよ。

旦那が買って来てくれました。

物足りなさもありますが、フルーツ味などいろいろあるので、楽しめます。

うさぎ

タバコ吸いたくなるの分かります。
ビタボンって言う物ご存知ですか?
吸うビタミンと言うもので使い捨ての水蒸気タバコの様なものです。タールニコチン完全ゼ 0パーセントです。

少しでもタバコを吸った気分になれるのでオススメです。アマゾンや楽天にも普通に売ってますのでもし宜しければ見てみて下さい。

えりっぴ

私も妊娠する前は
バリバリ吸ってました!

妊娠したのをきっかけに
自然とやめなきゃなー
って思って、
その代わり
上の子のときは
つわりなかったので
友達とランチ行ったり
カラオケ行ったり
とにかくプライベートを
充実させてましたね(^^;

それと私が妊娠したのを
きっかけに旦那も煙草辞めてくれたのがよかったですね。

今、旦那は復活しちゃってますが。

まぁー、
煙草また値上がりするかも
わからないですし
吸い出すとお金かかりますし、
だったらそのぶん子供にかわいい服とか買ってあげたいので
結果 妊娠前からずっと吸わずに来てます!

もちろん
たまに吸いたいな。
って思いますが、
その分 ガムとかグミとか食べたり
ランチや食べ放題行ったりして
紛らわしてましたね。

妊娠7ヶ月まで
普通に飲食店のホールやってたので
体重が急激に増えることも
ありませんでしたので。

のこのこ

非喫煙者で申し訳ないですがご自身の力のみでやめるのはきっとすごく大変なんだと思います。
頭でやめたいとわかっていてもどうしても体が欲してしまうのかなと。
思い切って通院してみたらどうかなと思うのですが😊

pipipipipi

カートン買いだったので、1日何箱吸ってたか分からないですが…恐らく3箱は吸ってたであろう喫煙歴15年の私です。

身近で、妊娠中まわりの制止を無視してタバコを吸い、ヒールじゃなきゃ無理と9cmくらいのヒールで仕事していた子が妊娠6ヶ月で流産してました。
やはり、他に原因があるかもしれませんが…タバコ吸ってなかったら…と後悔し、徐々に仕事にも来なくなりましたね(°_°)
やはり、悪阻が少しでも和らぐとタバコ吸いたくなる気持ちは分かりますが、いま6ヶ月ですよね?
産まれるまであとたった4ヶ月です。
6ヶ月ヤメられたんだから、ヤメられますよ‼︎
余計なお金があるから欲しくなり、吸いたくなるんだと思います‼︎
一緒に禁煙貯金始めませんか?٩( ᐛ )و
タバコ買ったつもりで500円貯金しましょ(*´∀`)♪

• pipipipipi

pipipipipi

途中で投稿してしまいました。
    たまに貯金箱を揺らして音を鳴らし…
    この500円玉の数だけ我慢出来た‼︎
    私すごい٩( 'ω' )وと自分をたまに褒めるのがポイントです(*´∀`)♪

• 7月30日
みるく

健診受けてる病院の助産師さんや先生に、思い切って相談されてみてはどうですか??🤔
今までに喫煙に関して悩みを抱えた妊婦さんだっていたと思いますし、妊婦さんの喫煙や禁煙についても相談に乗ってくれると思いますよ😊

まゆり

1日3箱くらい吸ってた元喫煙者です‼
息子の妊娠を機に止めれたのでタバコ止めて9年目になりました。
私が止めれた要因は3つあります。
1つは知り合いの喫煙者は早産二回しました。
2つ目は妊婦さんが喫煙した時にお腹の赤ちゃんがどうなっているかのエコー動画を見ました。。。
胎児がもがき苦しんでる映像です。見るに耐えませんでした。
3つめは自分の母親がやっぱりヘビースモーカーだったので私は持病持ちです。
アトピー、喘息、アレルギーなど。。。
家族、親族はみな健康で私だけ病気がち。
ほんとに医療費が高くてきついです(T_T)
年間30万越えてますから。。。

目に見えると可哀想だけど目に見えないと苦しんでる姿は見えませんよね。
後悔するのは後の祭なのでやっぱり喫煙はしない方がいいと思いますよ(T_T)
私は3つの要因プラス吐きつわりが酷すぎて、息子と娘の妊娠時は10kg~15kg減量してしまいました。
タバコ吸える状況でもなかったんで、死ぬ思いをしましたが、かえって良かったんだなって感じです(^_^;)
私の友達は水蒸気のタバコでストレス感じながらも頑張ってましたよ‼
我慢出来なくなったら、とりあえず水蒸気吸ってみてはどうですか??

tantan

お気持ち分かります…(><)
私は悪阻が今のところほぼないので、普通にたばこ吸いたいです!
ひとり目のときもずっと吸いたくて、出産したらとりあえず1本吸う!ってよく分からない目標を持ち続けて我慢してました(^o^;)
結局授乳終わるまで我慢しましたが、そこからは復活してしまい、現在ふたり目妊娠中です。
気力で我慢するしかありませんが、私はいつも吸いたくなったら心の中で自分を褒め称え、自分はもう完全に非喫煙者なんだと洗脳しています!
あーこんなに吸いたいのに我慢してる私ってめっちゃえらい!もう非喫煙者になったんだもんね!あーすばらしい!みたいなことを考えてます。笑

すーい

私タバコはかれこれ20年。
そんな私お兄ちゃんの時もタバコやめれなくて早産でした。
病気知らずの健康に育ってますが私が10ヵ月我慢出来たらこの子はちゃんと37wまででもお腹にいてくれたのかなと13年経った今でも思います。

現在お腹にいる娘はタバコの煙知らずです。
それでも常に小さめ←

私がした事買ったつもり貯金笑
産んだらこれ自由に使うんだ❤と500円玉見てにやけてます笑
出産したらお兄ちゃんと旦那と大きい分厚いステーキ食べれる位貯まってます😊

吸えなくて辛いすごい気持ちわかりますよ笑
でも、それ以上に今は我慢してる買ったつもり貯金で分厚いステーキ今じゃ1人三枚ずつ食べれます❤
めちゃくちゃ高級ステーキなら三枚も食べれないけど😅

まま

私もヘビースモーカーでした!
煙草くわえてるのにまた新しいのに火を付けるほど(笑)💦
辛いですよね、禁煙🚭
うちは旦那は辞めてくれなかったので、殺意をおぼえましたね、まじで(笑)💦
結局、1本も吸わずに出産できましたぁ◎
授乳してるのでまだ吸ってません☺
このまま辞めます!☺

私がやったのはひたすらエコー写真を見る✴ひたすら寝る💤
体調が良いなら運動する(無理の無い程度にウォーキングとかマタニティスイミングなんかも◎)
歌を歌う(大声で!カラオケとかいいかも👍)
体を動かしたり歌を歌うのは結構効果があると思いますよ!

それでもダメなら病院で相談してみてはどうですか?
恥ずかしいとか怒られるの嫌とか言ってられないですよ。
だって恥ずかしい事してるんですから~。
その自覚だけは持っていた方がいいかもです。
入院中に外の喫煙所で大きいお腹です吸ってる人いました。
看護師さんに聞いたら、自己責任だから何も言えないって言ってましたけど💦
みんなから白い目です見られてましたね。
その人を見て、辞めて良かったー、あんな風にはなりたくないって思いましたね。

ニコチン中毒は病気です!
辞めれない人もいます。でも辞めれる人もいます。
どっちでもいいですが、結局は自分がどっちになりたいかだけだと思います。

言い訳してないで行動に移してみましょう✨

煙草吸えないならご飯食べなくていいとか思ってたこんな私が辞めれたんだから、TAROさんも絶対にできますよ!頑張りましょう❗

• MAMA

MAMA

すみません
    なんで恥ずかしい事してるのでしょう?
    どの辺が恥ずかしい事ですか?

• 7月30日
  • まま

まま

赤ちゃんに悪影響だとわかっていながら吸ってるとしたら恥ずかしい事じゃないかな?と思いました。
    吸ってないんですもんね。
    私なりに頑張ってほしくてコメントしましたが、傷つけてしまったならごめんなさい。

• 7月30日
  • MAMA

MAMA

はい、、煙草が止められないのではなく
    吸いたいと思う気持ちを起こさないのは
    どうしたら良いのかの模索中でした。

なので私は何か恥ずかしい事してるのかなとちょっと気になっただけです( .. )

コメントありがとうありがとうございます!

• 7月30日

お気持ちわかります(;´д`)
切迫になり、煙草も一因していると言われて、いつか後悔する日が来ると覚悟していたものの…
自殺考えるくらい精神的にきていたストレスを煙草以外でどう発散したらいいのか人に相談も出来ないし…
とか結構真剣に悩みながら
つわり中も体の拒否反応無視して、今まで煙草を精神安定剤の代わりにしてました。
今更ですがやっと、禁煙始められて(;´д`) ただ禁断症状が思ったより強くて、1週間経ってもおさまらないです。
精神的にも身体的にも煙草に依存してしまっていると本当に辛いのを実感しました。
自分で煙草吸っておきながら、赤ちゃんに対する罪悪感も半端じゃありません。
そういった意味でも、吸わないでいられるなら吸わない方が100%良い。と今は思います(>_<)

skyg

私は、断乳して仕事復帰してから再開しましたよー。(もちろん子どもの前ではすいませんが、仕事中と、子どもが寝た後外で吸ってました)

それで2人目妊娠してまた今禁煙中です!下の子の断乳して、仕事復帰したらまた再開すると思います😅こんなこと書くと、他の方から袋叩きかもしれませんが(笑)

断乳したら吸ーおう!って思えば、今我慢できないですかね??

それでまた妊娠したらやーめよ!ほんとにどうしても吸いたいならミルクでもいいわけですし。。ってかるーく考えて、今はとにかく吸えない時期、でもいつかは吸う!って思えば、気持ち楽にならないですかね😅アドバイスにならずすみません😱

MAMA

想像を超える沢山のコメントありがとうございます。
まとめてでのお返事で申し訳ありません。
バッシングされると覚悟でしたが
思いの外同じ境遇の方も多く、
考えてもいなかった"自分を褒める"という…
吸ってないのに吸いたい欲に罪悪感感じてたのに
我慢できてる自分偉いと思う方に
シフトチェンジするとか
とりあえず産まれるまでとか
自己責任で1本吸ってみるとか…
ダメダメダメダメと頑なに自分でストレスかけてたのだと気付き
私の中でとても斬新でした!!

もちろん吸うつもりはありません。
吸いたくなったら我慢してる自分
褒めてみようと思います。

ありがとうございました!!

(中には何人か勘違いなのか吸ってるという定で
コメントされてますが妊娠発覚後から
全く吸ってません!)

ちゅず

わかります~(T_T)
私もなかなか辞めれず
7ヶ月でやっと辞めれました。
それまでは検診の度に
小さめだね~細めだね~って
言われてたのが辞めた途端
グーンとグラフの真ん中になり
標準になりました!
やはりタバコは悪いのね。って
思いったのと
生まれた息子に何もなく
健康で良かったとおもいます🙄

でもタバコは本間に今でも
吸いたいし、母乳も
出なくなってきたので
吸ったろかなとか思います(笑)