※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

19日に出産し、光線治療を受けている女性が、赤ちゃんを抱っこしたいと思っています。光線治療の終了や退院についての経験を共有して欲しいですか?

19日に出産しました。
生後2日目の今日、突然先生に呼ばれ、黄疸の値が上がってきているから光線治療をしますと説明を受けました。
その後、我が子が目隠しをされて保育器の中にいる姿を見たら切なくなってしまって、、、。
それに、突然抱っこも授乳もできず、離れ離れになってしまい、悲しくて仕方ないです。
先生も助産師さんも、
「心配ないよ!かわいそうに見えるけど、あの中は赤ちゃんにとって快適なんだよ!ハワイとかグアムにいる感じ!」
と言ってくださったので、少しは気が楽になったのですが、、、。
早く赤ちゃんを抱っこしたいです!
それに、明後日一緒に退院したいです!

同じような経験をされた方、光線治療は何日ぐらいで終わりましたか?退院は遅れましたか?

コメント

黄疸は大抵の子がでてしまうので
仕方ないですよね…>_<…
私の息子もなりました!
2日入っていましたが
私がいたところでは完母推薦だったため、授乳だけはさせていました!

光線治療が終わってからも
昼間はお部屋のカーテンを開けてあげて
日が直接当たらない程度に
赤ちゃんに光を浴びさせたらいいですよ(*^_^*)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    母乳ものませられず、おっぱいがカチカチになって痛くて、、、。
    寂しいし、痛いし、切ないし。
    yuuhomamaさんのお子さんも元気になられたんですものね!
    早く抱っこしたいです!
    ありがとうございます!

• 7月21日
2児の母

私も1人目の時黄疸治療で
光線治療しましたよ(^^)
見た目は本当に可哀想ですよね(ToT)
ちなみに1日入っただけで
一緒に退院できました!

• どんちゃん

どんちゃん

本当に見た目が痛々しくて、、、(T.T)
    でも、一緒に退院出来たんですね!
    うちの子もそうなることを祈ります!!!
    ありがとうございます!

• 7月21日

うちは背中だけ当てても数値か下がらず翌日全身の保育器に入りました。次の日リバウンドしないか確認し大丈夫だったので治療終えました󾭠毎朝足の裏から採血し泣き叫ぶ声がとても辛かったです。
光治療中でも母子同室だったので心配でほとんど眠れませんでした。
数値か下がってからは黄疸でませんでした󾠓

• どんちゃん

どんちゃん

えええー!
    この状態でも母子同室だったんですか!?!?
    それは心配でしたね(;_;)
    でも、数値が下がった後は大丈夫だったんですね!
    よかったですね!
    明日の夕方、もう一度検査をするみたいなので、数値が下がってることを祈ります!

• 7月21日
あーママ

ご出産おめでとうございます(^_^)

だいたい生後数日経つと、黄疸の数値は上がるのが一般的なようです。

私の娘も同じく2日目あたりから5日目の退院まで、保育器で治療を受けました。
目隠しされてる姿は本当にかわいそうになりますよね、わかります(´・ω・`)

娘のとき、一緒に退院できるかはその時の数値次第と言われましたが、とりあえず無事一緒に帰ることができました。

不安になる気持ちはとてもわかりますが、きっとすぐ落ち着くと思います(^^)
あまり心配しすぎず、身体の疲れをとってくださいね。

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    そうですね!
    数値が下がった時に、しっかりお世話ができるように、身体を休めておきます!
    一緒に退院出来ることを祈って!!!

• 7月21日
ドラえもん☆

こんばんわ☆
私も一人目の時に黄疸でひっかかり光線治療しました。長男は数値が標準よりも1ぐらい高かったので2日保育器に入ってました。あの目隠しは可哀想ですよね(;∀;)保育器に入ってる姿はたまりません。目隠しされて怖くないかな…不安じゃないかな…ママはここだよーって思いながら見つめてました。目隠しをしたまま母乳をあげる時は涙がでました。ママの顔を見て…と涙を流したのを覚えてます(*´-`)私は一緒に退院できました。しばらく黄色かったですが1週間ほどでなくなりその後も大丈夫でした☆一緒に退院できますよ!大丈夫です(*´ω`*)早く良くなりますように….:*:・'°☆

• どんちゃん

どんちゃん

突然のことだったので、本当に切なくて、、、。
    新生児室の奥の方にいて、お顔も見えないし。触れることすら出来ないのが辛すぎます(T.T)
    今は、産まれてから撮った写真を眺めては、「早く会いたいな。」「抱っこしたいな。」と一人つぶやいてます。
    一緒に退院出来ることを祈って、ゆっくり休みます!

• 7月21日
煌mama٭¨̮

うちの子も黄疸の数値が高く退院の前日の夕方から保育器に入り朝の数値で退院が決まるっていう感じでした!
数値はギリギリでしたが予定通り退院できました(ˆωˆ)

私の場合完母で飲ませないとおっぱいが張って痛いくらいだったので直母であげれませんでしたが3時間おきに搾乳してあげてもらってました✧"
保育器に入っている姿をみて涙しましたが出てきて抱っこの幸せは倍増です¨̮♡大丈夫ですょ(*ฅ́˘ฅ̀*)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    私もおっぱいが張って痛くて、、、。でも、まだ搾乳するほど出てないから、冷やしておいてと言われてます。
    次に抱っこ出来た時の嬉しさと幸せは倍増しますね!
    その時を楽しみにします!

• 7月21日
ひよこ☆

出産おめでとうございます!

光線療法、見た目がアレだからとても不安でしょうが、大丈夫ですよ!
値が下がれば出てこれますから!

とは言え、私の子は出産直後からビリルビン値が高くてNICUに救急車で搬送されちゃったので、参考にはなりませんが(^^;;
あの時の気持ちを思い出したのでコメしました(^^)

一緒にいたい、そばに置いておきたい。
おそう思うのは、ママなら当然です!

でも、肝心なのは我が子の健康状態です(^^)
逆に言えば、病院にいる間は24時間診てもらえるので安心です。

子供が元気になれば、それからスタートしても遅くないんだと、我が子が退院した時思いました(^^)

まーちゃんさんはお子さんと一緒に退院できるといいですね!
この機会に、しっかり体力回復させておくのも一つの手ですよ!

長くなってすみません(^^;;

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    出産直後に救急車で搬送されたのですか!?
    それは本当に不安だったことと思います。

そうですね!
    私の気持ちより、赤ちゃんの健康が第一ですね!
    まだまだこれから育児がスタートするんですものね!
    体力回復のための時間と思って、ゆっくりします!

• 7月21日
ドラえもん☆

触れる事が出来ないのはツライですね…。
私の産婦人科では安心を与えてあげてと5分くらいでしたが1日に3回は抱っこ出来てました。顔も見えない、触れられないはツライです(。>д<)本当に一緒に退院できるといいですね(〃▽〃)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    赤ちゃんも抱っこしてもらえず、寂しいんですものね!
    一緒に退院できると信じて、その時を待ちます!

• 7月21日

自分の子も2日くらいやってましたが
一緒に退院は出来ました꒰¨̮͚꒱♪ْ˖⋆

• どんちゃん

どんちゃん

一緒に退院出来たんですね!
    ありがとうございます!
    希望が見えてきました!

• 7月21日
haru-mam

先月末に出産しました。うちの子もビリルビン値高くて(といっても一応基準値内13.いくつとかでした)24時間光線療法やりました。退院の予定もあったので、お母さんと一緒に帰れるようにやっとこうかという感じでした。翌朝検査して下がってたみたいなので、一緒に退院できましたよ!!私のお世話になった産院は、助産師さんいわく、うちは割と光線療法やる率が高いよーとのことでした。病院の方針もあるんですかね。目隠しに大きな絆創膏貼られて可哀想でしたし、1日母子分離はさみしかったですが、授乳の時だけは治療中断してくれたから、ありがたかったです。
まーちゃんさんも、赤ちゃんと一緒に退院できるといいですね♡

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    一緒に退院出来たんですね!
    そして、病院の方針もあるんですね!
    今日は突然のことすぎて、値がいくつとかよく覚えられなかったのですが、、、。
    早く数値が下がって、会いたいです!

• 7月21日
ふにくろ

1日で出てこれましたよ!
最初見たときは、私が産むのに時間かけちゃったからとか、責任感じて落ち込みましたが、助産師さんに念のためにやってるだけだからすぐ出れるよと励まされ、大きくなったときに見せてあげられるよう記念写真撮っておいたらと勧められました。
今になって写真を見返すと、なんだか可愛く見えたりして、当時のつらさが懐かしく思えたりします。
今は心配で仕方ないと思いますが、早めに対策をしていると思って数値が下がるのを待ちましょう!

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    1日で出てこられたんですね!
    我が子も明日出られるといいな。
    うちの旦那も、
    「みんなに心配かけたんだぞ!」
    と言う時の材料にと、写真を撮ってました!
    信じて待ちます!

• 7月21日
どんちゃん

励ましのコメントを下さった皆様
ありがとうございました!
今日の検査で数値も下がり、夕方から授乳と抱っこができました!
そして、明日一緒に退院できることになりました!
本当によかったです!

昨日の不安で切なくて悲しい夜、皆様のコメントに助けられました!
本当にありがとうございました!

初めての育児で、明日からの生活が不安ではありますが、頑張ります!