※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が全然寝ない。2人目いるため昼寝もできず、毎日2時間しか寝れずイライラ。保育園預けず、同じ状況の方はどう乗り切りましたか?

生後1ヶ月半の娘が全然寝ません。
夜も抱っこで寝ても置くと15分もしないで起きます。

上の子もいるので昼寝のタイミングも合わず私は寝れません。


毎日平均2時間しか寝れずイライラしっぱなしで泣けてきます。
このままだと倒れる自信あります(笑)

2人お子さんいる方で保育園など預けてない方どうやって乗り切りましたか?

コメント

ぴよぴよ♬

すぐにギャン泣き、
つねにギャン泣きですか???
うちはギャン泣きでないかぎり
下の子は本当に放置です😣
上の子に手がかかるので
構ってられなくて申し訳ないですが
もちろん声かけはしますが
その間に自分で寝るようになりました!
最初はすぐ起きたり
ぐずぐずしてたりしてて
私もしんどかったです😭😭😭
きっとだめなんだろうけど
下の子構う余裕がなく上の子の
相手優先させてたら下の子は
自分で勝手に寝てくれるように
なりました、、、😅

  • ちょこ

    ちょこ

    基本起きてる時はほぼ泣いてます(´;ω;`)
    1人でバタバタしてたりするときは放置してますがすぐなくので昼間はほぼ抱っこ紐です…

    • 7月29日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    添い乳や添い寝はどうですか?
    ある程度寝たかな?って感じに
    なったら腕枕して添い寝すると
    寝てくれたりします😊!
    授乳クッションの間に寝かせるか
    ラッコ抱きとかもありますが
    どうですか(>_<)??

    • 7月30日
(*゚ー゚*)

お二人目なのできっとお腹もいっぱいで、げっぷや環境も大丈夫ですよね…

おくるみや授乳クッションの上、厚めの掛け布団でまぁるい寝床(Webに詳しい説明があります)を作って寝かせるのはどうでしょうか(>_<)??

うちは授乳寝落ち・抱っこトントンが癖になっていて、結局生活リズムつけて寝かしつけの仕方を変えてひとり寝させました😞

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですね、そこらへんは大丈夫だと思うのですが…。

    おひなまきして丸めて寝かしたりしたのですがだめでした˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

    • 7月29日
  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    私も1ヶ月半まで一日中抱っこだったので、ちょこさんが心配です😭

    多分15分だとノンレム睡眠にうつる前に起きちゃうってことですよね💦
    寝入ったときと環境が違う(抱っこじゃない)のが不安だし嫌だとか…

    最近だと暑さはどうですか😞??
    冷房ばっちりだったのに、寝ると背中に熱がこもって起きちゃうことが何度かありました。

    • 7月30日
抹茶

うちは基本放置です!
おむつと授乳以外は放置です!
泣いててもおむつ授乳が終わってればとりあえずそのまま抱っこせず上の子構ったり家事してます!
ぎゃんぎゃん泣くこともありますが家事をキリのいいとこまで終わらせてたり、上の子の対応してるうちに1人で寝てくれるようになりました(・・;)
泣き疲れたんでしょうけど、、
お昼寝のタイミングは狙って合わせるようにしてます!
上の子が寝る時間の前にあまり寝かせないようにしておいて、先に寝かせてから上の子をお昼寝させて自分も寝てます!
最初はおくるみ+授乳クッションで30分程寝てたのがだんだん長く寝てくれるようになりました!

ままり

旦那さんや身内で少し見ててくれる人はいませんか?
上の子を一時保育に預けて下の子と昼間に少し一緒に寝るとかなら可能じゃないですかね?
お金がもったいないとかではなく、そういうのは必要経費ですよ。
うちは子どもがそこそこ眠れるようになってから2人目を作ろうと話しています。
総睡眠が2時間ですか?それともまとめて寝る時間が最長2時間ですか?
1日でも、昼間の数時間でも、旦那さんが休みの日は昼間ミルクにしてあなたの寝る時間を作ったほうが良いですよ。
私も睡眠時間が短くて体調悪くなることが多々あり、旦那が休みの日には夜中のミルクを変わってくれたり、昼間寝てていいよーって見ててくれます。
2人目を作ったんだし、嫁がそんな状況なら旦那も育児参加するべきだと思います。参加しないなら子作りすんなって言いたいですね。