※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

生後5ヶ月の娘を完母で育てている母親です。二人目を考えているが生理が再開せず、妊娠できるか不安です。経験を共有していただける方がいればお話を聞きたいです。

初めて質問させていただきます!

今生後5ヶ月の娘がいるんですが
完母で育てております。

二人目を学年2歳差で
ほしいなと思っているのですが
生理が再開する気配もなく、、、
完母なのでまだまだなのかなと(>_<)

生理再開前に妊娠した方や
生理がすぐ再開した方など
よろしければお話聞かせてください(>_<)!

コメント

ららら

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます!
私も完母なのですが、2ヶ月ちょっとで生理再開しました💦💦
早すぎて、え?って感じでした・・・

平均7ヶ月~8ヶ月くらいで生理が再開するとネットで見たことがあります!

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!

    ほんとですか?
    2歳差希望の私からすると
    生理再開羨ましいです(>_<)

    ちなみに生理再開して
    母乳の分泌どうですか?(´Д`)
    出が悪くなるとネットで目にした事があって💦

    7~8カ月で再開は理想です(>_<)
    秋口に妊娠できたらなーと、、
    難しそうですが(´Д`)

    • 7月29日
あーちゃん

わー😭私も同じです。
二学年差で二人目が欲しい…けど、生理来る気配ないです。ちなみに完母です。

早生まれだから、二人目のリミットが早いですよね😭

回答にならずすみません。
同じ境遇だったので思わずコメントしてしまいました!

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!
    二学年差いいですよね(>_<)♡

    お子さん5ヶ月ですか?
    完母でお子さんも5ヶ月なら
    全く一緒ですね(^-^)

    あーちゃんさんも
    二学年差で授かれるといいですね(>_<)
    一緒に頑張りましょう(●`ω´●)

    • 7月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いいですよね❤️

    今5ヶ月です!
    来月6ヶ月になりますよ👶

    同じだったので思わず😆

    生理再開する方法があるならものすごく知りたいくらいです。笑

    • 7月29日
  • ぴー

    ぴー


    今みなさんのお返事を
    読ませて頂くと
    やはり断乳してミルク切り替えが
    生理再開の近道でもありそうです!

    中には完母でも
    生理再開が早かった方も
    いらっしゃるようで羨まし限りです♡

    • 7月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはり、ミルクへ切り替えですかぁ( •́ㅿ•̀ )
    完母で生理再開なんて贅沢ですかね😭
    うちの子、ミルク拒否(哺乳瓶拒否)なので今更ミルクもなぁって思ってました!

    歯が生え始めて乳首噛まれたらミルクに切り替える決意がもてるかもです😭笑

    • 7月30日
  • ぴー

    ぴー

    私は混合から完母になったんですが
    ミルク拒否か哺乳瓶拒否か
    わからないんですが
    今ピジョンのマグマグすぱうとで
    お茶やリンゴジュースは飲んだりしてるので
    ミルク切り替えの気持ちがかたまったら
    マグマグスパウトにミルク入れて
    チャレンジしてみよーかと思います!

    うちもまだ歯は生えてませんが
    すでに歯茎だけでも痛っってなるときあります!笑

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    うちも混合からの完母です!
    そして、同じくスパウトは大丈夫です😆まだ湯冷まししか飲ませてないけど💦
    ミルクにするとミルク代かかるし、とか色々考えてしまう〜〜😂

    歯茎でも痛いんですね😭
    子供の力強いですもんねー💦

    • 7月30日
sakura

わたしも完母ですが、2ヶ月で再開しました!

完母なので生理はしばらく来ないと思っていたのでびっくりでした( ⁰▱⁰ )

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!

    完母2カ月で生理再開とは、、
    今の私からすると羨ましいです(>_<)

    生理も中々大変ですが
    妊娠のタイミングを考えると
    きてほしいと思っちゃいます笑

    • 7月29日
H@L◡̈♡

私も丁度2学年差でもう1人と考えていてそろそろまた妊活しなきゃなーと思っています(*´꒳`*)
私は混合の2カ月の時に再開して規則的にきます…
早すぎて唖然としましたが…笑

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!

    私も2カ月まで混合でした(>_<)

    生理再開羨ましいです!
    これから妊活頑張ってください♡
    私も生理まだきませんが排卵狙って
    頑張ります笑

    • 7月29日
ポポ

私は混合でしたが、一年間おっぱいあげていて、産後初の生理再開が卒乳後だったので丸々一年間生理こなくて、その後2人目を授かり2学年差ですよ☆

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!

    わぁ~(>_<)♡
    二学年差羨ましいです★

    早生まれなんで
    色々タイミングを考えてしまって、、、
    完母ですが生理再開も早くってのも
    ないものねだりじゃないですが
    都合よく考えすぎですよね(T_T)
    とりあえず排卵狙って
    妊活頑張ります笑

    • 7月29日
  • ポポ

    ポポ

    うちもH25年2月生まれとH27年3月生まれの早生まれですよ☆この間に流産したりもしましたが、特に何も狙わず後から気づいたら2学年差でした☆2学年差はイヤイヤ期などと被り大変でしたが、希望通り赤ちゃんが来てくれますように(✿´ ꒳ ` )ノ☆

    • 7月30日
  • ぴー

    ぴー


    二学年差もなかなか子育てハードで
    大変そうですが覚悟の上です♡笑

    授かりものなので
    なんとも言えないですが
    できる限り努力して
    二学年差頑張りたいと思います(>_<)

    お返事ありがとうございました(^^)v

    • 7月30日
deleted user

私も完母で1歳4ヶ月でやめたら翌月生理来ました! 完母だとなかなか辞めないと生理来ないですよ〜!

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!

    翌月に生理再開ってのも
    正確すぎてすごいですね♡

    ですよね~(>_<)
    完母で育てたくて混合から頑張って
    切り替えて
    今は生理再開希望ってのも
    都合よく考えすぎですよね(>_<)

    早生まれなので
    色々タイミング考えてしまって(T_T)

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考えますよね〜!! 私も2歳差希望だったんですが、1人目がかなり手がかかる時期で今悪阻がひどくて、もう少し後でも良かった。。なんて思ったり😓
    でもきっと神のみぞ知る!ですかね笑
    でも1年は子宮を休めた方が次の妊娠時のリスクが減るそうですよ^ ^

    • 7月30日
  • ぴー

    ぴー

    そーですよね(T_T)
    2歳差だと子育てもハードですよね
    妊娠中の悪阻なども
    その時にならないとわからないし、、

    結局授かりものですからね♡笑

    色々覚悟して妊活したいと思います( ^-^)

    お返事ありがとうございました★

    • 7月30日
koara

こんばんは(^^)
我が家の長女と次女は1歳7カ月差で次女と三女が1歳10カ月差でどちらも2学年差です(^^)
8カ月まで母乳で育てていて10カ月の時に生理再開しました(^^)

三女は1歳4ヶ月まで母乳あげていてやはりその2ヶ月後に生理が来ました(^^)

私も早めに二人目、三人目を産みたかったので、8ヶ月で断乳しました(^^)

参考になれば嬉しいです😊

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!

    妊活上手くいかれて
    羨ましいです(≧∇≦)b

    私も二学年差にこだわるなら
    断乳も覚悟して試みないとダメですね(●`ω´●)

    ありがとうございます
    参考にさせていただきます♡

    • 7月29日
ぽぽん

私は1歳5ヶ月の断乳まで生理は一度もありませんでした。断乳したら1ヶ月後にちゃんときました。飲む量の多い子だと1歳より大きくなっても授乳してる限り生理再開はしないかも😅

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!

    断乳してちゃんと一ヶ月後に
    生理再開というのもすごいですよね
    女性の身体って(^^)v

    娘はあまり飲む方じゃないと思いますが
    ミルク切り替えも覚悟した方が良さそうですね(T_T)

    • 7月30日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    どうしても2歳差でほしいならミルクへの切替も必要です。ですが、断乳(ミルクへの移行も)かなり覚悟が必要です。泣き叫ばれすごく辛かったですし、断乳を決めた自分が鬼に思えて私もだいぶ泣きました。

    • 7月30日
  • ぴー

    ぴー

    2カ月まで混合でしたが
    そんな事娘は忘れてますよね笑

    やはり、それなりの覚悟で
    試みないとダメですね(>_<)

    できる限り努力してみたいと思います!

    • 7月30日
ちぃぱる

初めまして😊

お答えにはならないんですが
うちも早生まれで
2才差でほしいと思っていて、
でも、完母だからなのか
まだ生理来てません😭
少しずつミルクの時間増やそぉかなぁ
とも思ってますが
子供には母乳がいいのかなぁとも
思ったりして、😢

生理来てなくても
排卵してることもあるみたいです!!

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!

    同じ気持ちで嬉しいです( ^-^)

    私は最初混合でしたが
    なんとか子供の為に、、と思い
    頻回授乳して完母へ切り替えました笑

    必死に頑張ったのですが
    希望の二学年差の事考えたら
    ミルクへの切り替えも覚悟しないといけないと
    改めて思いました笑

    その排卵で上手く子供を
    授かれれば一番いいんですが
    結構厳しいですよね笑

    • 7月30日
momo

完母です💡
2か月目で生理再開しました😂

何かで見たんですが、授乳の間隔が空きすぎると再開しやすいよーな?
わたしだと夜は9時前に最後の授乳で朝6時まで寝られたりとかがざらにあでたので、それかなー?とか思ってたんですけどね💡
わたしは逆に再開しないように搾乳もしてたんですが残念でした(^^;

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!

    授乳の間隔空けるの意識してて
    四時間おきにしてみたのですが
    ちょうど寝返りも始まり
    遊び飲みも多く生後5ヶ月にして
    体重の増えが悪くて
    (この時期体重増え悪くなるのは承知してますが)
    不安になってしまって
    結局今3時間置きです(>_<)
    夜中も今まで朝まで寝通しだったのも
    寝返りして戻れずぐずぐず、、
    そのため結局授乳してしまい悪循環です💦

    なんかもうどうしていいか笑
    二学年差欲しさに
    娘振りまわしちゃってるのも自己嫌悪です💦

    色々覚悟して取り組みたいと思います!

    • 7月30日
megu

完母です!3ヶ月で生理再開しました↑↑出血がまさか生理だと思わず受診したら先生に産後しっかり休養と栄養をとれていたから回復が早かったのね~なんて言われました!ストレスも影響してくるそうです。思い返せば実家にいたからストレスフリーだったなぁなんて思いました!
早めの妊娠を望まれるなら早く生理再開するといいですね♪(^_^)

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!

    完母でもそれだけ生理再開が
    早いのもびっくりしますよね( ^-^)
    今の私からすると羨ましいですが♪

    ストレスないよう生活して
    排卵狙って妊活頑張りたいと思います(>_<)

    • 7月30日
deleted user

完母ですが、5ヶ月で生理来ました😭
めんどくさい&貧血に悩まされる日々に戻ってしまいました。

私は退院時、母乳あげてたって生理はくる人それぞれ、くる人もいれば来ないひともいる、来たから母乳が止まる訳でもない。生理が来てないからといって妊娠しないわけじゃないから母体のことを考えて夫婦生活はしてください。って説明受けました。
ホルモンのことなので個体差が激しいんでしょうね

ママリの書き込みでも「生理再開してないのに妊娠した」と言うのを良く見ます。
なのであまり悩まずに生活された方がいいかもです☺

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!

    妊娠希望じゃないときに
    生理あってもイヤですよね、、、
    ないとないで楽でいいんですが
    いざ、子供欲しいなと思うと
    生理再開してほしいって思っちゃいます笑

    あまり考え過ぎないよう生活したいです(>_<)

    • 7月30日
みなまま

来年妊娠ではダメなのですか?
私も2歳差で2人目が欲しいですが
来年5月くらいに妊娠して12月くらいに出産がいいなと考えてます。

考え方は人それぞれですが
秋に妊娠だと暑いときの出産になりますよね。
私が8月産まれですが、母が暑いときに産むのは大変と言ってました。
新生児とかは特に体温調節難しいし汗疹もできやすいです。

それに私は娘が歩けるようになってからのが楽だと思ったので。
あまり焦って妊娠を考えているとお子さんにも焦っているのが伝わるのではないでしょうか

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!

    里帰り出産するため
    夏から秋口が理想なのです
    冬だと旦那がも帰省するのが
    雪などで大変になるためです(>_<)

    育児の中で大変さを感じるのは
    人それぞれだと思いますので
    それはそれで大変だとしても楽しみたいと思います
    あくまで希望ですし
    授かりものなので(≧∇≦)b

    • 7月30日