※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅん
お金・保険

彼の給料管理方法について教えてください。

財布握ってるひとにききます
今月から、彼の給料をわたしが管理します

管理をみなさんどんな感じにしてるんですか??
詳しく教えてください。

コメント

さとう

給料の入る口座やその他の口座も全て通帳とキャッシュカードを預かり、支払いの手続きなども全て私が行っています。
夫には現金あるいは振込(お小遣い専用口座)でお小遣いを渡すのみにしています。

ak

お小遣いだけ渡してるって感じです!
貯金携帯代などの支払いも私がしてます!
旦那にはカード渡してません笑

ふたりのまま

お小遣いはいくらにするのか、お互いの服や美容院はどこから出すのか等、細かいかもしれないけどそういうことは初めにきちんと決めた方がいいと思いますよ。
食費や日用品にかけるお金はとりあえず一ヶ月家計簿付けてみて、どれくらいかかるのか様子を見てみたらどうですか?家庭それぞれ違いますし!

ゆーみん

旦那の通帳に旦那の給料が入って、そこから引き落とされています😊
毎月来る明細を表にしてまとめて、いろいろ振り分けるのが私の役目です!
旦那にはお小遣いの2万と万が一のクレジット(自分から使った事はない)を持ってもらっています😄

• ゆーみん

ゆーみん

表はこんな感じです😊
    給料日にこの表を旦那に見せて、「今月はこんな感じでしようと思うから、口座から○○円引き落とすねー」って毎回言っています😗

• 7月29日
しょうママ

ウチは共働きで、二人とものお給料か振り込まれる口座の通帳カードを私が持ってます。
お給料日には私が銀行へ行き、支払いも貯金もしています。
夫も私もお小遣い制でやっています。
仕事の日の昼食や家族の外食は家計から出すことにしたので、自分の趣味や友達や職場の人との食事飲み代はお小遣いからです。
お小遣いの金額は、収入と絶対出ていくお金の額と内訳を伝えた上で、最低いくらあれば足りるか二人で話して同じ金額にしましたよ~(^^)
結婚したときからこの方法でやっていて、夫は月にいくら世帯収入があって貯金がいくらあるのかも知りません~教えていないのではなく、放任されてる感じです(^-^;

• しょうママ

しょうママ

ちなみに床屋美容院は家計から、古くなったので買い換えた方が良い服靴や下着は家計からでトレンドなのでほしいなぁという服靴はお小遣いからです。基礎化粧品、ファンデやライナーは家計からで新色アイシャドウはお小遣いからといった感じ。
    必要なものは家計からとしたので、お互いお小遣いたりないと愚痴ったり、増額することはありませんよ♪

• 7月29日
ゆな

私が全て管理してます!
ローン、借金なしです!

旦那の口座から引き落とされるもの(家賃、携帯代等)以外全て引き落としし、渡して貰ってます😉

旦那お小遣い、貯金、子供貯金、私の携帯代 は額決まってます!

食費 3万
雑費 1万
交際費 1万
子供 1万5千円
その他 余ってるお金

を封筒別にして保管してます(*'͜' )⋆*

ERKP

結婚してから全て私が管理してます!

通帳カードは一切見せてません。
みても分からない人です!笑

毎月給料を現金手渡しで
持ち帰ってくるので
封筒からお小遣いだけを
渡してます!

残りは全部その日に計算して
余った分は貯金してます😊

ぴよmama

浪費家なので必要な分しかわたしません。

玉ねぎ

私が管理してます!
通帳、カードすべて私が管理して
光熱費もそこから引き落としです。
旦那には
手取りの10%(美容室代込)
がお小遣いと決めました。
もっとお小遣い欲しいなら
稼いでこい、という事です(笑)
旦那28万、私9万の給料で
家賃9万
光熱費2万
食費4万(ちと高めです)
住民税2万
ケータイ3万
貯金10万
残り、外食費
私のお小遣い2万です(笑)
とりあえず、給料入ったら
この金額をベースに
分けてますね!

私が基本管理をしていますが、旦那も明細が見れるようアプリで共有しています!
ほとんどを口座引き落としとかにしてるので、アプリですぐ確認できます!

お小遣いは、申告制です!
飲み会でいくら必要とか言ったら渡す感じです!