※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふちゃん
妊娠・出産

産休前に体調不良で早めに休みを取りたいが、会社に相談して欠勤できるか悩んでいます。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?

こんばんわ
産休前に欠勤扱いで会社と相談して休みを早めて取った方いますか?
最近はお腹の張りや体調も悪く、今日の健診でも仕事をセーブしないと入院するようになってしまうと言われました( ; ; )
今はもう有給も無く産休まで働く予定でしたが、通勤も辛いので出来たら欠勤でも構わないので休みに早めに入れたらと思っています。
切迫早産などになりいきなり休みに入ってしまって会社に迷惑かけてしまっても…というのもあります。
この様に会社と相談して欠勤で休み取った方いますか?

コメント

deleted user

それだと病院から母子健康管理指導カード記入してもらえないですか?

  • おふちゃん

    おふちゃん

    特に今は切迫早産でもないので、記入は無いようです…
    会社の制度を使ってセーブした方がいいと言われましたっ

    • 7月29日
T&Tママ

私も切迫早産で自宅安静になりました。傷病手当をもらって、そのまま産休に入りました。

  • おふちゃん

    おふちゃん

    切迫早産になってしまったんですね。
    それは大変でしたね…
    やはりそうならないためにも事前にできる事はした方がいいですよねっ
    会社に、相談してみますっ

    • 7月29日
(*゚ー゚*)

早めに休みを取らせてもらいました💡
里帰り先が遠くて行ったり来たりできず、産前休業では検診に間に合わなかったので…

いきなり休みに入ってしまうことになったら申し訳ないって伝えたら、お休み貰えそうな気がします😞

おふちゃんさん身体大切にしてくださいね(>_<)

  • おふちゃん

    おふちゃん

    有給では無く、休み取られたんですか?

    一度、初期に自宅安静で会社の人に迷惑かけたのもあって、もう迷惑かけられないなと思って。
    そうですねっ
    その事を言ったら理解してもらえそうな気がします!
    がんじろーさん、ありがとうございます!

    • 7月29日
  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    そうです^_^
    月半ばから産前休業だったのですが、キリよく一日から取らせてもらいました💡

    実は今年8月予定の知り合い二人が二人とも切迫で入院し、7月中に出産しました💦
    一人の子は6月から入院されてました…
    そのこともあって、ホントに無理は禁物なんだなあと思ってコメントさせてもらいました(>_<)

    というか、他にも8月出産予定の知り合いが二人いてその方も切迫気味だそうです😞
    暑さもあるので、無理なさらないでくださいね😭

    • 7月29日
  • おふちゃん

    おふちゃん

    そうなんですねっ
    最近は切迫早産の人が多いと話を聞きます(><)
    お友達も大変でしたね( ; ; )
    ホント、無理はダメですねっ
    自分に言い聞かせます❗️

    休み明け会社に相談してみますっ✊
    心配していただきありがとうございます❗️

    • 7月29日
  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    一人はギリッギリまで仕事をして、もう一人は張りやすい体質なのにワンオペで1歳児を育ててました💦

    何かあってからだと自分をきっと責めちゃいますしね…
    会社の方が理解のある方でありますように✨

    • 7月29日
utakata:cd

上司に相談して、産休より1ヶ月くらい早く休みにして貰いました。
立ち仕事で、体調的にちょっと厳しかったので…。
欠勤というか、休職扱いで無給のお休みです。

  • おふちゃん

    おふちゃん

    上司に、相談したんですねっ
    私も7カ月に、なって体がだいぶしんどくなっきました
    私も、上司に相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月29日
ちぃ

知り合いは切迫早産になったので、療養休暇から産休に入りました。
赤ちゃんはママしか守れないので無理なさらないでください。

  • おふちゃん

    おふちゃん

    ほんと、私しか守れないと思ったら無理出来ないなと思いましたっ
    仕事してると、どうしても無理してしまうので…
    会社に、相談してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月29日
mi-sa

わたしもお腹が張りやすく、ちょいちょい休みながら仕事を続けていました。お医者さんにも、無理すると入院することになるよーと言われていましたが、産休までまだ期間があったので、自分なりに無理しない程度に仕事をしました。そして、やっと産休に入ったと思ったら、切迫早産で入院することになりました。
わたしはギリギリ産休に入ってからの入院でしたが、いつそうなるかわかりません。切迫早産で入院になったら、会社にも迷惑がかかってしまいますが、何よりあなたとお腹のベビーが心配です。無理をせずに、会社と相談をしてお休みされた方が良いと思います(*´-`)

  • おふちゃん

    おふちゃん

    そうなんですね…
    無理しないようにしよう、と思っても仕事をしているとどうしても無理してしまいますよね
    私も、もう少しだから大丈夫っと自分に言い聞かせてるのもあります。
    ダメですねっ(><)
    心配していただきありがとうございます!
    休み明け会社に相談してみますっ
    ありがとうございます!

    • 7月29日
ぷうたん

お腹の張りが強くて、22wからお休みしてます😅有休は残ってないので、欠勤扱いです。傷病手当金の請求をする予定です💡

  • おふちゃん

    おふちゃん

    そうなんですねっ
    お腹の張り辛いし、心配になりますよね(><)
    私も会社と相談して、お休みもらえるようお願いしたいと思いますっ
    ぴぃたんさんもお身体大事にして、元気な赤ちゃん産みましょうね!
    コメントありがとうございますっ

    • 7月29日
89

妊娠初期から切迫流産の恐れありで、お休みいただいています。このまま産休育休に入っちゃう予定です。

  • おふちゃん

    おふちゃん

    そうなんですねっ
    私も初期に切迫流産になってしまいましたっ
    それも、あって今度は切迫早産が不安です。
    私も会社に、早めに休めるよう相談してみます!
    コメントありがとうございますっ

    • 7月29日
ピコまま

私は産休まで5ヶ月近くありましたけど、なかなか仕事するのが嫌になってきて、でも産休はもらいたかったので、その旨を担当の医者に伝えたら診断書を書いてくれて、いまは2ヶ月近くゆっくり過ごせてます!妊婦の味方にしてくれる先生って絶対いらっしゃるので、そういう病院を見つけるのもいいと思います!!(^ ^)

  • おふちゃん

    おふちゃん

    ほんと、妊娠すると仕事で無くても普段普通にしてた事が辛くなりますよね(><)
    私も早く、ゆとりのある生活を送りたいですっ
    その旨病院に伝えたら、なんという内容で診断書書いてくれたんですか?

    • 7月30日
みぃ

はじめまして😀✨
あたしも産休を通常通りに取るつもりでいましたが切迫流産のため明日の検診結果次第では傷病手当を利用して早めの産休に入る予定です‼️
切迫流産が分かった時に上司に伝えたら

  • みぃ

    みぃ

    途中で送っちゃいました😭
    上司に早めに相談したら手続き色々取ってもらえましたよ‼️

    • 7月30日
  • おふちゃん

    おふちゃん

    そうなんですねっ
    明日の検診で良くなってるといいですね(><)
    私も明日、上司に相談しようと思っています!
    大げさ位に伝える気持ちで、無理やりでも休みにしないと、なんだかんだ無理して仕事してしまいそうで…
    お互い無事産休入って元気な赤ちゃん産みましょうね!
    コメントありがとうございます😊

    • 7月30日