※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

友達が21時過ぎに「今から家行っていい?」と連絡。前回は18時から0時までベッドでテレビを見ていた。友達は大学生で、夜遅く来るのは違和感。どう断ろうか悩んでいます。

21時過ぎに、「今から家行っていい?」って言う友達。
この前は18時頃に来て0時近くまでまでいました。
それもベッドに寝転がってテレビを観ているだけです。
本当に信じられません。

高校の時からの友達で、その子はまだ大学生です。
夏休みだから暇なのか?だとしても、こっちはもう赤ちゃんと一緒だし、大学生みたいに遊べる訳ないですよね。
たしかに私もまだ子どもがいない時や産まれる前は一緒に遅くまで遊んでた時もありましたが、子どもが産まれてからも夜遅くに家に来る友達が考えられません。
まだ二十歳とはいえ常識なさすぎですよね。

私はハッキリ言えない性格で、今日もなんて断ろうか考えていました。。。

コメント

まい

次の日寝てたーって返します😂笑
お友達も少しは察して欲しいですね(´・×・`)

• N

N

寝てたって言いやすいですし便利な言葉ですよね😂結構使ってます。笑
    来るならもっと早く来てって感じです😅

• 7月29日
ゴロぽん

赤ちゃんぐずってて大変だから、これからは夜は厳しいって言ってみては?

• N

N

やっぱり夜は厳しいと分かるように言うべきですよね…

• 7月29日
T&Tママ

赤ちゃんがいるから夜は遠慮してもらうように言ってみてはどうですか?お子さんのいない方はなかなかその辺の配慮は難しいと思うので、言葉で伝えた方が良いと思います。

• N

N

そっか、子どもいないとわからないですよね。分かってもらうように言うべきですよね。

• 7月29日
COCORO

ハッキリ言わなきゃ相手も解らない人かな?とも思いますけどね。。

申し訳ないけど…赤ちゃんの体調が悪いから今日はゴメンとか言ってみたらどーですか?!

言えないなら…連絡無視して距離とっていくかな?って悪いけど思っちゃいました💦

私自身がストレートに伝えちゃうタイプなので…遠回しで言われるよりは直接言われたがいーなと思って。。

• N

N

赤ちゃんの体調が悪いとかなら言えそうです。
    ストレートに伝えられるの羨ましいです😭

• 7月29日

はっきりと
子供もいるし生活リズムもあるからもうこれからは夜来られるの正直きついわ。って言います😅
直接言いにくければ、らいんで✌🏻
それでもし関係が終わればそれはそれでほっときます。

• N

N

ハッキリ言うべきですよね。。
    私もそれで関係が終わったら、むしろありがたいとまで思ってしまいます…😅😱

• 7月29日
ゆークン

赤ちゃん産まれて育児で寝不足で体調悪いからゴメンね。
旦那帰ってくる、または、いるからゴメンね。
赤ちゃんとの生活が始まって、前みたいに遊んだりできないの。今は赤ちゃん中心の生活リズムだからゴメンね。

はっきり言えないかもしれないけど、
友人がいる間、ママさんと赤ちゃんは起きてるんですか?そしたら赤ちゃんが可哀想です…

• N

N

私は起きてて、子どもは寝たり起きたりです。生活リズムもあるし、子どもものためにも言ってあげるべきですよね。

• 7月29日
ゆず

赤ちゃんが寝てる時に寝ないと身体が持たないって言いますね(;´・ω・`)
まだ新生児なら尚更。
一緒に寝れる時間って貴重ですよ。
お友達も非常識な感じはしますが、赤ちゃんの生活を守ってあげてください‼︎

• N

N

そうですよね。赤ちゃん守ります!!

• 7月29日
あ

子供がいて寝不足だし疲れているからごめんって言いますけど、私もそういうのは言いにくいって思ってなかなか言えないタイプです😭😭わからないんでしょうね(>_<)

• N

N

なかなか言えないですよね😭
    みんな言わなくても分かってくれーって感じです😭😭

• 7月29日
まめ子

21時過ぎなら翌日の朝に
「赤ちゃんと一緒に寝ちゃってた」
とかはどうでしょう?
18時とかだと厳しい方法かも知れませんが...それ以降の時間ならそれを繰り返していれば、ちょっと鈍い人でも「もう遅くは遊べない」ぐらいはわかりそうですが...。

• N

N

たしかに21時過ぎなら寝てたで大丈夫ですよね。さすがに何回か繰り返したらわかりますよね…

• 7月29日
1214

旦那さんは何も言わないんですか??

• N

N

旦那は飲食業なので夜中にしか帰ってこないんです😭

• 7月29日
y

旦那の友達で夜に今から行っていい?と言ってきた人がいますが、無理とキッパリ断ってもらいました。独身と子持ちでは状況が違うし、その場しのぎの断り方でまた言ってこられたら困るのでハッキリ言って方がいいですよ!

• N

N

たしかに、その場しのぎだと次言われた時困りますよね😅😂やっぱりハッキリ言うべきですね!ありがとうございます。

• 7月29日
ちぃぽん

子供が周りにいないと分からない場合もあると思うので、子供はこうこうこうだから無理なんだ〜って説明して断ったら良いと思いますよ(^^)
もしかすると、赤ちゃんって昼とか夜とかの感覚ないんでしょー?とか思ってるかもしれませんし💦