※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
子育て・グッズ

息子が抱っこでしか寝ないことに悩んでいます。添い乳も効果が薄れ、寝不足でイライラしています。同じ経験をした方、どうやって解決しましたか?

うちの息子と同じ感じだったよって方いらっしゃいませんか?もう頭が狂いそうです…息子は1ヶ月の時からお昼寝は抱っこのままじゃないと寝てくれません。初めは夜も抱っこで頑張ってたのですが助産師さんに相談して添い乳でもいいよって事でなんとか夜はラクをできてました!けどここ何日か添い乳でも寝てくれなくなり抱っこでしか寝てくれません。だからってこっちは一睡もせずに抱っこしてる訳にもいかないので何回も置こうとするのですがギャン泣きされ今も暗闇の中抱っこのままです💦寝たままぎゅっと抱きしめようがトントンしようが子守唄歌おうが何をしてもギャン泣きで暴れます…
酷いと座る事も許してもらえず立ってユラユラ動いてなくてはいけません。寝不足もあるし先日妊娠してる事がわかりお腹の子は大丈夫かなと心配もするしイライラが止まらなくなってきてしまいトントンしてる手がたまに何で寝ないの‼とバシバシと強めに叩いてしまう自分がいます…最低です
抱っこでしか寝なかったよって方いらっしゃいませんか?💦いつどうやって寝るようになってくれましたか⁉体も心も限界です⤵息子にも罪悪感いっぱいです😢

コメント

ゴロぽん

抱っこでしか寝なかったです…夜も抱えて寝てました😂
でもいつの間にか置いても起きなくなりました。。。
最近は重くて、座って抱っこして寝かしつけしてますよ。
お母さんと赤ちゃんの慣れみたいです。。。
しばらく放置はできないお部屋の造りですか⁇

• アイモ

アイモ

回答ありがとうございます!
    せめて座らしてくれたらいいんですが…慣れですか(>_<)もっと頑張らないといけないんですかね💦
    放置はできる作りですが泣かせたままだと旦那が可哀想だと言ってきます💧

• 7月29日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

泣いてかわいそう、気持ちよくわかります😭
    でも、限界ってありますよね⁇
    そういうパパに代わってもらいましょう⁇
    ママでも泣くならパパで泣いても同じことです。

私も辛くて辛くてという頃は、まだネンネ期で動けない頃だったので15分だけなかせたことあります。。
    ママが疲れては大変なので、
    泣きながらでも15〜30分くらい抱っこ紐入れて、座って抱っこしましょう!

• 7月29日
  • アイモ

アイモ

はい😢今まさに限界だと感じここに助けを求めました😢😢

旦那は仕事が朝早く気をつかってしまい言えないって思ってましたが少し頼ってみようと思います💦
    泣かせてはいけないと思ってましたけど泣かせてもいいんですよね💦
    少し気がラクになりました✨

• 7月29日
ゆみにおん

私もなかなか寝てくれず、夜中に何回も起きてはイライラしてました。
その頃に、夜間断乳を実行しました。
初めは泣きまくりかなり根気が要りますが、4日めには添い乳ももとめず寝てくれる様になりました。
添い乳って自分も動けず、体きついですよね。寝た気もしないし…

• アイモ

アイモ

一人で寝るようになったんですか?
    添い乳は寝たままでいいけど動けないし体痛くなりますよね💦吸ったまま離してくれなかったり…しかも歯が生えてきたら当たって痛いし😢

• 7月29日
ちゃんゆり*

わかります!まさにnowです😡笑
寝室に転がしたけど泣く
おくるみで包んだけど暴れる
諦めてリビングおろしました😤😤
置くとき放り投げようかと思いました。
最近自分の感情コントロールができず
離乳食で泣かれたり寝ぐずりされたりするとキレる自分がいます😭

• アイモ

アイモ

同じ状況なんですね💦放り投げてしまいそうな気持ちわかります💦
    私も離乳食の時イライラしてしまいます😭感情のコントロールできない自分怖いです💧

• 7月29日
はるマ

うちも抱っこでしか寝ませんでした>_<

が、重くなり、これからもずっと抱っこはきついと思い、寝たふりがいいと聞いたことありました。
試したところ、はじめはとても時間かかりましたが、いや今もかかることありますが、寝ます!私の胸の上に登ってヽ(´o`;

一時胸の上のままじっとしておいて、グッと眠りに入ったと思ったらコロッと隣に置いてます。私も妊娠中で胸とお腹の上で寝るのをやめさせたいですが、これはやめさせられなさそうでお手上げ中です>_<
話がそれましたが、寝たふりは効果あるとママリでもみたので、もしできるならぜひ!

• アイモ

アイモ

寝たふりですか👀✨寝たふりの時お子さんが泣いててもですか⁉💦💦
    妊娠中だとお腹の上に乗せるのははなるべく避けたいですよね😭
    一度寝たふり試してみます‼✨

• 7月29日
なん

抱っこゆらゆらでしか寝ないです(;▽;)気づいたら2.3時間ずっと立ってるとこともあります。
しんどいですよね〜重いし、妊娠されてるなら尚更イライラしてしまいますよね。強めに叩いてしまうこともありました。あまり思い詰めないで下さいね(><)

筋トレしてると思って諦めてます。抱っこ出来るのも今だけだし、仕方ないかなと...

回答でなくてすみません。
お身体大事にしてくださいね!

• アイモ

アイモ

たしかに抱っこできるのも今だけなんですよね😢妊娠してからイライラする事や急に泣きたくなる事が増えて情緒不安定です😢

ありがとうございます❗お互いに大変ですが😭頑張りましょう✨

• 7月29日
  • なん

なん

ほんとに大変だと思います、、情緒不安定つらいですね(><)
    でも妊娠されているのでもしかしたら今がトントン寝かしつけの頑張り時なのかな、、お腹大きくなってきたら抱っこもきついですし(;Д;)(;Д;)

頑張りましょうね!( ˆОˆ )✨

• 7月29日
  • アイモ

アイモ

そうなんですよね💦お腹が大きくなってきたときどうしようって事も悩んでます💧
    トントンの寝かしつけめげずに頑張りたいと思います‼
    少し気がラクになりました✨
    ありがとうございます🙌

• 7月29日
SSK

保育士をしていますが同じような相談をママにされたことがありました!朝、疲れきったまママの顔…抱っこ抱っこでママも辛いですよね…お腹にも赤ちゃんがいると尚更心配になり、またイライラして大変だと思います😥
もう11ヵ月ですのできっと抱っこで寝る癖がついているのだと思います。置いて泣いても諦めずトントンしてみて下さい。ギャン泣きすると思いますがお子さんも眠いはずなので諦めて寝るか泣き疲れて寝るかどっちかなはずです。それを毎日続けると段々と泣く時間も短くなってくると思いますよ。泣いてる姿を見るのはママも辛いと思いますしイライラもすると思いますがこれからお腹が大きくなっていくことも考えると今が頑張り時かなぁと思います(>_<)もう11ヵ月で物事を少しずつ理解できるようになってきていると思うので少しずつ頑張ってみてください!

• アイモ

アイモ

眠くなるとよじ登ってきて抱っこをせがまれるのでやはり抱っこ=寝るになってしまってるんですかね💧
    今までトントン5分も頑張った事ありません💦すぐに抱っこしてしまって…

諦めずにトントン続けてみます‼
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 7月29日
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

うちの息子は生後2週間後から背中スイッチ100%で何回も寝かしつけして置いては泣かれの繰り返しでした。そのまま夜泣きに入り、一睡もできない日々、寝不足、イライラ、常に睡眠欲の強い息子は起きてる間は泣いていてまともに家事はできないし、野菜は腐らすしで本当に辛かったです。
寝かしつけが恐怖で胃痛にもなるし…
それでも置く事を諦めずに毎日何回もやりました。
そのうち息子も理解してきたのか?
抱っこで寝て置く時に自ら横向きに転げて寝るスタイルになりました。
トントンで寝てくれるようになったのは2歳すぎそれまで13キロの息子を抱っこで寝かせていて、手がやばかったです。

• アイモ

アイモ

大変だったんですね💦私は結構すぐに諦めてしまい虐待してしまいそうな自分が怖くもぅ抱っこのままでいいや⤵と思っていたのがダメなのかもしれません…
    お互いに質のいい睡眠がとれる様に諦めずもう少し頑張ってみます(>_<)

• 7月29日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

虐待しそう…わかります。私もかなり追い詰められていたので、後追いされたり、ハイハイでこっちに来てくれた時などイライラ抑えられずにこっち来ないで!!とか…言ったり、お尻トントンが強くなったり…ありました。
    辛くて泣いてました。なんで寝れない?なんでココまで苦戦しなきゃならないのか?って逃げたくなりました。朝が来るのも怖くて…
    鳥の鳴き声がしてきただけでイライラしてました。
    小児科や保健師さん助産師さんにも相談したけど、当たり前のことしか言わない。
    なんの解決策にもならなくて。
    親に頼れないから育児に孤独を感じすごく悪循環でした。

夜な夜な抱っこ、抱っこ紐で散歩行って寝かせていてこともあります。

息子さんにあった入眠方法が少しでも早く見つかることを願います!!

• 7月29日
  • アイモ

アイモ

本当に大変だったんですね😢
    私はまだ親が仕事休みの日なら午前中だけでも預かってくれるので今日はダメだ…って日は実家に走ります😭これだけでもありがたい事だったんですね😢

長い目でいろいろ試していきたいと思います❗まだまだ頑張らないと!と力もらえました(>_<)ありがとうございます👶💓

• 7月30日
ゆみにおん

横に寝てトントンしてました。その間泣いて動いて大変でした。私も一緒に泣きながら乗りきりました。今では隣で横になってると1人で寝てくれる様になりました。
痛いですよね😣そのまま寝返りなんてされたら、まじ地獄です。

• アイモ

アイモ

トントンしても泣いて暴れるからすぐに諦めて抱っこしてしまう私がいけなかったのかもしれません💦
    ここを乗り切らないといけないですよね💦
    加えたままの寝返りヤバいですよね😰
    ヴぁあ( ̄□ ̄;)!!ってなります(泣)

• 7月29日
ぷりんぷ

11ヶ月くらいだと言い聞かせてはいかがですか?理解力がなくてもママが困ってると話すと伝わったりしますよ。

• アイモ

アイモ

そうなんですか⁉👀
    これから毎日言い聞かせてみます‼

• 7月29日
  • ぷりんぷ

ぷりんぷ

効果が無さそうでも試してみて。
    うちはおっぱいやめるのにその作戦で実行しました!

• 7月29日
  • アイモ

アイモ

そうなんですね✨試してみます(*^^*)
    ありがとうございます❗

• 7月29日
くぅま

アイモさん大丈夫ですか´д` ;?心配になりコメントしました💦
よっぽど息子さんはアイモさんの腕の中が心地いいんですね( ´ ▽ ` )ノ

上の方にもありましたが寝たふりをしてスースー寝息をたててみてはどうですか?ママの寝息を聞いて赤ちゃんも寝るというのをどこかで聞いたことあります。
実際うちの息子も私が先に寝ちゃっててハっと起きたら息子も寝てた!ってことよくあります(^◇^;)

わたしももぉーーー早く寝てよ!っておしり強めに叩いたりしたことありますよ…寝顔みて罪悪感ですヽ(´o`;

• アイモ

アイモ

スミマセン下に返信しちゃいました💦

• 7月29日
アイモ

優しい回答ありがとうございます😭❗
心地いいんですかね😢✨

寝息ですか👀さっそく試してみます✨
なんて賢い息子さん👶💓
うちの息子も寝てくれるようになるといいなぁ(>_<)

寝顔みたら本当に罪悪感すごいですよね💧今日は特に…心が押し潰されそうになりました😢
けどみなさん優しい言葉やアドバイスをくれて少しラクになりました😢✨

ゆみにおん

私も何度か抱っこしちゃいましたが、心を鬼にして今日こそは‼と実行しました。
頑張ってください。少しでも睡眠時間が増えるといいですね。
寝れないって体力的にも精神的にも一番キツいって子供が生まれて実感しました。