※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で栄養指導を受けたけど、他の対応と比べ心配。食事制限で血糖値安定する?経験者のアドバイスが欲しいです。

質問させて下さい(>_<)

二十代後半、妊娠14週で妊娠糖尿病の検査を行いました。
75gトレーランGという、サイダーを飲んで三回血液を取る検査です。
数値は、89、172、181で、2時間後の数値のみ引っかかってしまい、妊娠糖尿病の診断を受けました。

今後、栄養士さんから栄養指導を一度受けるという事で、先生からそれ以外の指示は無かったのです。

ネットなどで調べてみると、他の妊娠糖尿病の方は管理入院やインシュリン注射をされたり、自分で血糖値を測ったりとされているようで、自分は栄養指導のみでいいのか不安になりました。

現在つわりでー6キロで、ほとんどちゃんとした食事をしてないのに、血糖値が上がってしまい、これから普通に食べるようになったら更に酷くなってしまうのでしょうか?
同じような経験のある方、今後栄養管理をしていけば、数値は安定するのでしょうか(>_<)教えていただければ嬉しいです。

コメント

みゆ

1人目も2人目も妊娠糖尿病でインスリン打ってます!

食事療法だけ、インスリン注射は病院の判断なので、その指示に従ったほうがいいです!

食事療法だけであれば、まだ軽度の妊娠糖尿病です。
ほとんど食事してない状態で血糖が上がっているのであれば、食事をした際にはもっと上がるかもですね💦

栄養管理をすれば確かに血糖は安定します。
が、妊娠糖尿病は妊娠週数が進むにつれて、ひどくなりやすいです。
だからこのまま食事療法だけでいけるかどうかは今の所なんとも言えないので、様子見という感じです!

• ポポ

ポポ

教えて頂きありがとうございます!今後の事について一切聞いてないので、妊娠後期に向けて治療など変わっていくのか先生に聞いてみようと思います(^^)
    今後酷くなっていくかもと考えると不安ですが、食事の管理を頑張ってみようと思います(>_<)

• 7月29日
tochico

今月出産した者です。
私も、妊娠中、妊娠糖尿病と診断されましたが、無事元気な赤ちゃんを産む事ができました(^^)
妊娠糖尿病と診断された後は、栄養指導をうけ、血糖値を家で測れる測定器?をレンタルさせられ、週3日ほど、食事2時間後に測定していました。
食事は、〇サラダを最初に食べる。〇ごはんなどの炭水化物は少なめ。〇ジュースは飲まない。この3点に気をつければ、血糖値120を超えることはなく、インスリンは打たなくて大丈夫でした。

わたしも、標準体重くらいで、食事も甘いものばかり食べたりしているわけではないのに、なんでだろう。お腹の赤ちゃんが心配。。と一時落ち込みましたが、色々調べたり、自分が体験した感想は、そんなに気負いする必要はないんだな〜です!
勿論、食事などは気をつけますが、妊娠中は特に、体質の変化から、特に問題ない人でも妊娠糖尿病と診断されやすくなるそうです。

ポポさんも、落ち込んだりはせずに、前向きに、食事を見直す良い機会♪程度に考えて、病院からインスリンのことなど言われていなければ、栄養管理だけで大丈夫ということだと思います(^^)

病院に相談しながら、気楽にしていてください(^^)リラックスが大事です♡

応援しています!

• ポポ

ポポ

御出産おめでとうございます(^^)
    教えて頂きありがとうございます!気負いする必要はないと言ってもらえて、ホッとしました。
    教えていただいた3点に気をつける事だったら私にもできそうです!(^O^)フルーツジュース最近1日一回は飲んでいたので我慢したいと思います!

• 7月29日
ちぃ

私も検査で引っかかり、糖尿病の診断を受けました。
栄養指導のみです。
でも、血糖値の測定器を渡され、日々の食事の血糖値をつけ、提出しています。
数値がたぶん、そこまで高くなかったのではと思います。
インシュリンの注射しないといけなくなると大変です😵
糖質を制限するのは、大変ですが、主食を減らしたり、食べる順番を変えるだけで、自分でどういうふうに食べると血糖値があがるか知ることができます!
ネットで糖質制限で調べて見て下さい。
自分が思ったより、食事の量ではなく、食べ方で数値があっという間にあがりますよ。

• ポポ

ポポ

すみません、下にちぃさんへの返信を書き込んでしまいました。

• 7月29日
ポポ

教えて頂きありがとうございます!ちぃさんも2時間後の数値が高い結果でしかたか?
今まで大きな病気もなく過ごしてきたので、まさか引っかかると思ってなくショックでした(>_<)
血糖値の測定器というのはレンタルになるのですか?糖質制限を行なって成果が出ているのか知りたいので、血糖値の測定器があるとやりやすい気がします(^^)

mana

私も今日、妊娠14週で同様の検査を受けて、74、175、183でポポさん同様3回目の数値でひっかかり、妊娠糖尿病の診断を受けて帰って来ました😢

検査結果を見た医師は、2項引っ掛かると入院管理になるけれど、なんとかギリギリ1項だけだったから、栄養指導を受けて下さいと言われ、明後日受診の予定ですが、なんだか不安ですよね😖

週数が進むにつれて段々数値も高くなるようなので、少しでも血糖値が安定するよう、栄養指導に従って頑張ってみようと思っています。

なんだかとっても状況が似ているので、もしよかったらまた色々ご報告させてください!

• ポポ

ポポ

週数も近くて状況も似てますねー😊後期に妊娠糖尿病が発覚してる方が多くて、初期になってしまって心配ですよね💦

私は栄養指導が2週間後なので、muさんは早くて羨ましいです!
    また情報交換して頂けると嬉しいです😊

• 8月1日
  • mana

mana

今日、栄養指導に行って来ました!
    普段、糖尿病の方の指導をされている管理栄養士の指導だったのですが、他の方が書いているような血糖値測定等の話も特にはなく、、勿論インスリン等の提案もありませんでした(通っているのは都内の大学病院です)。

もっと制限が厳しいのかと思ったのですが、拍子抜けしてしまうくらいの指導内容で、炭水化物の量を減らして(ご飯であれば1回の食事で100gにする)、野菜⏩主食⏩炭水化物の順番で食べて血糖値をあげにくくすることを心がけるように言われました。1日の摂取カロリーも1800キロカロリーまで摂っていいそうです。

数値的にはそこそこ高いようなのですが、こんなんで大丈夫なのかと、不安になって帰ってきました💔

ポポさんはもう少し先の指導でしたよね。もしよかったら、また教えてください💡

• 8月2日
  • ポポ

ポポ

お疲れ様です。
    この前の先生の話だと私の栄養指導もそんな感じになりそうです!
    私は個人病院で診察を受けているのですが、噂では体重制限も薬の使用に関してもゆるい先生のようで、今後の経過をしっかり診てくれるのか、ちょっと不安です💦大学病院だと内科もあり、いざという時にはしっかりしてくれそうですね😊
    栄養指導前に一度病院で定期健診があるので、先生に詳しく聞いてみたいと思います!
    また報告しますね👍
    栄養指導情報すぐ教えて下さってありがとうございました。

• 8月2日
  • mana

mana

お返事ありがとうございます☺
    私もまた定期健診の時に先生に詳しく聞いてみようと思います💡
    こちらもまた報告しますね😊

• 8月2日
  • ポポ

ポポ

今晩は!今日病院で検診があったので、先生に今後の妊娠糖尿病の治療について聞いてみました。
    まずhbalcという数値が低かったので、妊娠前からの糖尿病ではなく、血糖値自体もインスリンを打つほどの数値ではないので、栄養指導のみで様子を見て、1ヶ月に一回採血をして、改善しているかチェックするとの事でした!
    その時数値が下がっていれば、妊娠糖尿病卒業も全然あるからね(^^)と先生から言われたので、次の採血までやる気が出ました🌟

• 8月10日
  • mana

mana

こんにちは!
    ご報告ありがとうございました😊
    なんだか少し安心出来ますね✨
    私も今日 健診に行って来たのですが、ポポさんと同じで、そこまで数値も高いわけではないので(まだ3ポイント中、1ポイントなので、軽度妊娠糖尿病になるそうです💡)、このまま栄養管理で経過観察をして、22週の時点でまた調べましょうと言われました☺
    週数が進むにつれて血糖値もんだ上がるようですが、出来る努力をして過ごしてみようと、私も前向きな気持ちになりました☺
    お互い頑張りましょう🎵

• 8月12日
ちぃ

ポポさんへ
2時間後の数値が高い結果でした!
妊娠の糖尿病の数値は医師いわく、三年前から厳しくなり、普通の糖尿病の数値より低いので運が悪いとほとんど引っかかるらしいですよ。
測定器は、私の病院では購入となり、三万以上もしましたが、糖質制限を行なって、測定器があると目安が分かり、成果が出てきています。tochicoさんのように気をつけると、120を超えることはなくなりました。
今、ローソンでは糖質制限のパンや、
スーパーではデザートも買えますよ!

• ポポ

ポポ

測定器は購入だったんですね!
    3万円は痛いですが、目安がわかると違いますよね。赤ちゃんのためと思って頑張りたいと思います(>_<)

ローソンやデザートで糖質制限商品チェックしてみます!
    色々教えて頂いてありがとうございます😊

• 8月1日